9/14 4年 合唱発表にむけて
有志が参加する敬老祝賀会で歌う曲を、4年生全員で合唱しています。録音してみんなで聞いてみると、とてもいい声で歌えるようになったことがわかりました。最後に映像に録画して、音楽朝会で全校に紹介する予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日 今日の給食
ジャージャー麺 さつまいものみつがらめ 牛乳
ジャージャー麺は子供たちが大好き。甘じょっぱい味のサツマイモのみつがらめは、初メニューです ![]() ![]() 9/14 1年 やくそく
読み手の役割を決めて、音読発表をしています。声の大きさの工夫、気持ちを込めたセリフ、どの子も堂々と読んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/14 2年 漢字の学習
漢字ドリルを使って、新出漢字を練習しています。下敷きをきちんと入れて、丁寧に字を描いているのは立派です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/13 4年 敬老祝賀会合唱練習3
澄んだ声が出るようになってきました。うたった本人たちも高まりを感じているようです。本番まであと4日!
![]() ![]() ![]() ![]() 9/13 5年 おいしい顔!
胡麻だけがかかったシンプルなシシャモですが、おいしそうに食べています。かぼちゃの味噌汁も好評です!
![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日 今日の給食
豆わかご飯 ししゃもの南部焼 キャベツとハムの甘酢あえ かぼちゃの味噌汁
練馬区内産の新鮮なカボチャ、味噌汁が甘さを引き立てています。 ![]() ![]() 9/13 3年 リコーダーで優しい音
「シ」の音だけを使った曲「しっぱれー」。呼びかけとこたえに分かれて、掛け合いの演奏、少しだけくわえ、出す息を小さくして、優しい音を心がけています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/13 3年 のこぎりひいて
材木を固定してのこぎりで切り、出来上がった部品に紙やすりをかけてなめします。安全に注意して落ち着いて作業しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/13 6年 月と太陽
太陽と月の一日の動きを観察します。目印となる周りの建物や木、太陽を直接見ないで位置を確認する工夫などを確認しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/13 2年 大根種まき2
小さな小さな粒を優しくつまんで、丁寧に土をかけています。大きくなりますように!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/13 1年 どれみにあわせて
どれみの歌で覚えた「どれみのポーズ」、別の歌でもポーズをとりながら、音の高さを表現しています。音程が正しくとれるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/13 2年 大根種まき
いつもお世話になっている関口さんの畑で、練馬大根の種まきです。シートをかぶせていただいた畑のうねに、浅く穴をあけて種を入れ、土をかぶせています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/13 職員写真撮影
卒業アルバムに使う職員写真を撮影しました。あと7か月間、子供たちをしっかり見守り育てていきます。
![]() ![]() 9/13 おはようございます!
子供たちは今日も元気です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 3年 図書の時間
久しぶりの図書室。すぐに飽きたりせず、自分の座席で本の世界に浸ることができる子がとても増えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日 今日の給食
ご飯 里芋と大根のそぼろ煮 野菜の浅漬け みたらしお月見団子
土曜日の中秋の名月にちなんで、まあるい里芋とみたらし団子です。 ![]() ![]() 9/12 3年 50m走計測
「ようい」でぴたりと止まって「ピッ」笛の合図で一気にスタート、上手になってきました。6月の計測よりもタイムは伸びているでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/16〜9/18 第三地区 美術館に作品を飾ろう展
青少年育成第三地区委員会の皆様による「美術館に楽しい作品をかざろう!!」展が、練馬区立美術館区民ギャラリーを会場に開催されました。子供たちが有志で参加し、夏休み中に描いた絵を出品しました。開催までの準備、展示、3日間にわたる運営、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 5年 曲想を引き立てる強弱を考えて歌おう
カントリーロードの旋律と歌詞を追って、強弱をどのようにつければいいか考えています。アの部分、イの部分、一つ一つ場面を追って、意見を出し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|