2年生 職場体験学習(2)9/15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生 職場体験学習(2)9/15

 練三小では用務業務、貫井図書館では図書の整理等を職員の皆さんの指示で行っているようすをうかがえました。

2年生 職場体験学習(1)9/15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生 職場体験学習(1)9/15

 本日から2日間にわたって2年生の職場体験学習が始まりました。
 地域の方々のご協力、ご支援によりさまざまな職種において働くことの意義を学ぶ機会を得ました。生徒達の様子を見に行くと、当たり前ですが、緊張した面持ちで仕事場の皆さんの説明を聞いている姿や働いている姿を見ることができました。

9月12日の給食 お月見献立

画像1 画像1
今日の給食は
・鮭と青菜のごはん
・いも煮(山形県の郷土料理)
・月見団子(みたらし)
・牛乳




先週の土曜日9/10は十五夜、『中秋の名月』でした。
また、豊作を祈るお祭りでもあり、この時期に収穫される里芋などをお供えするので『芋名月』とも言われます。
今日の給食は、満月に見立てたみたらし味の“月見団子”と、旬の“里芋”をたっぷり入れた山形県の郷土料理「いも煮」を作りました。
今日もよく食べてくれました。

9月9日の給食 重陽の節句

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は
・菊花ごはん 
・菊花蒸し
・華風きゅうり
・沢煮碗  
・牛乳 

今日9月9日は「重陽の節句」、五節句のひとつです。
“菊の節句”とも呼ばれています。
これにちなみ、今日は菊の花(食べられる品種)を入れたごはんと、菊の花に見立てたシュウマイを作りました。菊に見えたでしょうか。
季節の移り変わりを食事でも楽しんで欲しいと思います。

R4読書交流会(9月10日土曜日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月10日土曜日の午後2時より、貫井図書館にて、貫井中学校と富士見中学校の生徒で読書交流会を行いました。今回の読書交流会で使用した本は、森絵都さん著の『カラフル』です。参加した貫井中学校の6名の生徒は、『カラフル』を読んで「面白いと思ったところ、不満なところ、疑問に思ったところ」をそれぞれあげ、この本の面白さについて交流していました。

9月6日の給食 すき焼き煮

画像1 画像1
今日の給食は
・ごはん 
・じゃこふりかけ
・すき焼き煮
・野菜の和風ごま炒め
・牛乳



関西で誕生したすき焼きは、本来のスタイルでは牛肉を鉄鍋で「焼く」ものでした。
関東大震災をきっかけとして関東に伝わり、今のスタイルに変化していったといわれています。給食では牛肉のかわりに豚肉を使っています。

修学旅行に行っている3年生は、関西で“すき焼き”を食べているでしょうか?

令和4年度 第3学年修学旅行(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和4年度 第3学年修学旅行(4)

 3日目はグループでのタクシー行動。自分たちで立てた計画を運転手さんと相談しながら効率よく見学場所を巡っていきました。
 何人かの生徒に感想などを聞くと、いずれも楽しいという答え。そして、家のお土産を忘れることなくいろいろと考えながら購入しているようすでした。
 とにかく修学旅行に行けて良かった、嬉しかったという感想が大変多く聞かれました。

令和4年度 第3学年修学旅行(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和4年度 第3学年修学旅行(3)

 班行動で奈良公園内をしっかりと散策しました。一生懸命に歩き、巡ったせいかお腹も空きました。宿での夕ご飯を大変美味しく頂きました。多くの生徒がご飯のおかわりをしました。

令和4年度 第3学年修学旅行(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和4年度 第3学年修学旅行(2)

 東大寺では大仏の大きさに圧倒されました。また、奈良公園内では鹿の多さに驚くとともに一緒になって戯れました。どの班も楽しそうに行動しているようすが印象に残りました。ただ、少し蒸し暑かったかな。

令和4年度 第3学年修学旅行(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和4年度 第3学年修学旅行(1)

 令和4年度の修学旅行が予定どおりに実施されました。3年生にとっては初めての宿泊行事、そして学校にとっても3年ぶりの修学旅行でした。
 初めての修学旅行に3年生の皆さんの気持ちもかなり盛り上がり、楽しい気分での出発となりました。

2学期給食始まりました。

画像1 画像1
9月2日(金) 今日の給食は
・キムチチャーハン
・ゴーヤチップ
・トックスープ  
・牛乳 




夏休みが終わり、2学期が始まりました。久しぶりの給食です。
2学期最初の給食は、「キムチチャーハン」と「ゴーヤ」です。
ゴーヤチップは思ったよりも食べやすかったようです。
休み明けは疲れも出やすい時期です。しっかり食べて、2学期も元気にすごしてほしいと思います。

令和4年度 第1学年イングリッシュキャンプ(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和4年度 第1学年イングリッシュキャンプ(3)

 イングリッシュキャンプの2日目にはネイチャーハイクを行いました。
 SDGsについて考え、きれいな海を考える活動を通じて、英語でのコミュニケーションを図る取り組みを行いました。
 3日目は各英語グループが講師の先生方とともに、プレゼンテーションを行い、コミュニケーションを通じた英語の学びの成果を披露し、各グループとも意欲的に取り組んでいました。

令和4年度 第1学年イングリッシュキャンプ(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和4年度 第1学年イングリッシュキャンプ(2)

 イングリッシュキャンプの初日の夜、英語の講師の方々とともにキャンプファイヤーを囲みました。歌や踊りをそれぞれの英語グループが披露し、それを皆で共有しながら楽しいひとときを過ごしました。
 

令和4年度 第1学年イングリッシュキャンプ(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和4年度 第1学年イングリッシュキャンプ(1)

 千葉県岩井、少年自然の家ベルデ岩井にて1年生のイングリッシュキャンプが行われました。1年生にとっては初めての宿泊行事。そして、学校としても久々の宿泊行事となったイングリッシュキャンプでした。
 Novaの職員・講師の方々とともに、英語に親しみながら楽しい2泊3日を過ごしてきました。

R4読書交流会打ち合わせ・7月21日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
練馬区立貫井図書館にて、9月10日(土)14時より行う読書交流会にむけた打ち合わせを行いました。学校法人山崎学園富士見中学校の代表6名と、貫井中学校代表4名で、お互いの自己紹介、本の紹介を行い、最終的に喜多喜久さん著「『はじめまして』を3000回」、森絵都さん著「カラフル」の両方を夏休み中に読むこととなりました。
貫井中の4名の代表は、緊張しながらも、一生懸命、読書交流会にむけて、富士見中学校の皆さんと話し合おうとしていました。

7月19日の給食 1学期給食最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は
・練馬の夏野菜カレー
・枝豆サラダ
・すいか  
・セレクトドリンク 

毎月19日は食育の日。今月は練馬でとれた野菜がいっぱい入った献立です。
にんにく・玉ねぎ・なす・さやいんげん・かぼちゃ・きゅうりが、練馬の農家さんから届きました。いいこといっぱいの地産地消。夏休み中もお勧めです。
そして、最終日はセレクトドリンク!! 嬉しそうに給食を取りにきてくれていました。

それでは、明後日からの夏休みも元気に楽しくすごしてください!!

7月15日の給食 瓜尽くし献立

画像1 画像1
今日の給食は
・ごはん 
・いかフライのレモン煮
・きゅうりと青菜のナムル
・夏野菜の味噌汁   
・牛乳


 
今日は、『胡瓜』『南瓜』『冬瓜』と瓜系の野菜が入った献立でした。
これらは全て夏野菜です。
『苦瓜』『西瓜』は明日以降の給食に登場します。

夏野菜は、水分が多く、ビタミンやミネラルも補えます。
しっかり食べて、暑い夏を元気にすごしてほしいと思います。


7月7日の献立 七夕

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は
・混ぜ込みちらし寿司
・天の川スープ
・鯖の文化干し
・ミルクゼリーピーチソースがけ
 

今日は「七夕献立」でした。
春雨を天の川に、かまぼこや野菜を短冊切りにして、短冊に見立て、星の形のお麩が入ったスープです。
みんなの願いが叶いますように。

7月11日の給食 練馬のとうもろこし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は
・なすとトマトのスパゲティ
・コールスローサラダ
・練馬のとうもろこし    
・牛乳
 

今日は、今が旬、とれたてのとうもろこしが練馬区の畑から届きました!!
根つきのとうもろこしも、農家さんが一緒に届けてくださいました。
1年生は理科でとうもろこしを学んだところでした。知識と味が結びついてくれたらなぁと思います。
とても甘いとうもろこしでした♪


3年生 租税教室 7/5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生 租税教室 7/5

 3年生で税理士の方々をお招きして、主権者教育の一環として租税教室が3年生社会科の公民的分野の時間に実施されました。
 目標は税の意義と役割について理解する。税の種類について知る。税から社会のしくみについて考えることでした。
 税から社会のしくみについて考える結論として、税金は誰が決めているのか?それは法律であり、そして法律は国会で決まり、国会にいる議員は選挙で国民が決めている。この民主的なルールで国全体が動いていることを学びました。
 最後に日本国憲法の第30条に納税の義務、第84条に課税の要件について示されていることをあらためて確認しました。納税の意義と役割、税の種類、社会のしくみについてしっかりと学ぶ充実した機会になりました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30