ナンタナ学芸的発表会練習〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、「下田殿の50人〜旅の思い出ランキング紹介〜」に向けて練習を頑張っています。身振り手振りをつけたり、登場の仕方を工夫したりなど、自分たちで考えて舞台を作り上げているところです。子供たち同士でアドバイスをして互いに高め合う姿や、登場場面が同じ友達と一生懸命練習する姿など、よりよい発表会にしようとする子供たちの思いがよく伝わってきます。

3年生「1人で料理ができるなんてすごい!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生では、ふたばルーム、みなみん学級への理解を深めるために、それぞれの先生からお話をしていただきました。

ふたばルームの福本先生からのお話では、「みんなにもこんなことない?」という問いかけや、「少しぼーっとしていたら、先生のお話が分からなくなってしまった!」などのスライドに、「同じ!」「よくある!」と反応していました。誰にも苦手なことがあり、それを練習したりする場所なんだよ、という言葉に、なるほど〜と納得していました。ふたばルームでの活動も体験しました。

みなみん学級の井上先生からのお話では、「みなみん学級のお友達にも、みんなと同じように苦手なことがあるよ。」「それでも、あきらめずに頑張っているよ。」「それにこんなこともできるんだよ。」と、スライドに出てきた写真にびっくりする子供たち。細かな刺繍や、畑を耕す様子、畑で採れた野菜で調理をする様子。「すご〜い。」と、憧れの気持ちがこぼれました。

4年生 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
11月のふれあい月間の取り組みとして、あいさつ運動を行いました。3年生からの素敵なバトンを受け取り、自分から元気良く、気持ちの良いあいさつをすることができました。この活動が終わったことであいさつが減ってしまうのではなく、さらに意識を高めて、自らあいさつができる子どもたちが増えていってほしいなと思います。

1年生 石神井公園で秋探し

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、11月14日(月)に、石神井公園に行って、「秋探し」をしました。先日訪れた、南田中憩いの森や南田中公園とはまた違った、たくさんの秋を見付けられました。秋晴れの空を映し、キラキラ光る池の水面や、紅葉した木々を見て、「きれいだね。」「すごい!」と、子供たちは感動していました。
 景色を楽しんだ後は、たくさんの落ち葉を使って遊びました。落ち葉を集めて寝転んでみたり、いろいろな種類の落ち葉を集めたりと、楽しみながら、秋を満喫することができました。

3年クリーン運動第2弾(1組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月11日、3年生のクリーン運動第2弾(1組)を実施しました。スタートと同時に、熱心に校庭の落ち葉を集めた子供たち、落ち葉のたまっている場所を見つけると、まるで宝を見つけたかのように、夢中になって拾っていました。わずか10分ほどの時間でしたが、大きな袋2つ分ほどの落ち葉が集まりました。軍手を準備していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

あいさつ運動【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
11月はふれあい月間です。その取組の一つとして、3年生ではあいさつ運動を行いました。「明るく元気な挨拶。」「自分から先に挨拶をする。」と、それぞれ目標をもって取り組みました。
登校する子どもたちも、すすんで挨拶をしてくれる子が多く、最初は緊張していた3年生でしたが、笑顔で挨拶をすることができました。
次は4年生にバトンタッチです。挨拶の輪が広がっていくといいなと感じます。

4年生 クリーン運動

画像1 画像1
4年1組は11月4日(金)に、みなみん学級の3・4年生と一緒に校庭の落ち葉拾いをしました。短い時間で協力し、たくさんの落ち葉を集めました。この活動を通して、落ちているごみを見つけたら、拾って捨てようという心が育って欲しいと思います。
4年2組は11月25日(金)に行います。たくさんの落ち葉を拾い、校庭をきれいにしていきたいと思います。

子供を笑顔にするプロジェクト〜みなみん学級〜

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(火)に「水上バスでめぐる TOKYO2020大会ベイエリア遊覧クルーズ」に参加してきました。水上バスでは、船内から見える景色を楽しみながら過ごしました。後部デッキに出ると、「フジテレビが見える!」「海って素敵だな♪」「来てよかったな。」という嬉しそうな声がたくさん聞こえました。子どもたちの笑顔あふれる、充実したひと時となりました。


子供を笑顔にするプロジェクト〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 待ちに待った「水上バスでめぐるTOKYO2020大会ベイエリア遊覧クルーズ」に行ってきました!
 東京湾のことを丁寧に教えてくれる添乗員さんの話に終始興味津々な子供たち。「お台場は家康公が埋め立ててできたことを改めてすごいと思った。」「選手村が見られて良かった。」などと感想をもち、社会科や総合の学習と関連させながら楽しむことができました。最後は、参加させていただいた方々への感謝の気持ちをもつことができました。

子供を笑顔にするプロジェクト〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月8日(火)にベイエリア遊覧クルーズに行ってきました。天気にも恵まれ、暖かい日差しの中、波の様子やお台場周辺の様子を見たり、海風を感じたりして楽しみました。学校の友達と船に乗るという貴重な体験ができ、子供たちの顔には笑顔があふれていました。

子供を笑顔にするプロジェクト〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日(火)
「水上バスでめぐる TOKYO2020 大会ベイエリア遊覧クルーズ」に参加しました。
4年生は初めてのバス移動。どきどきわくわく、窓の外の移り変わる景色に興奮を抑えきれない様子でした。目的地である日の出桟橋に着き、水上バスを見てテンションは最高潮。友達と楽しくおしゃべりをしたり、後部デッキベンチから、レインボーブリッジやフジテレビを見たりしていました。
4年生にとって、とても貴重な体験をすることができました。今日見たものや楽しかった出来事などをご家庭で聞いてくださればと思います。

「ありがとう」 3年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
秋晴れの気持ちのよい日が続いています。校庭の木々も色づき、秋の訪れを感じます。
3年2組は、11月8日(火)の学級の時間に、クリーン運動を行いました。
校庭の落ち葉をすすんで拾い、たくさんの落ち葉を集めることができました。

普段から、友達のよいところを探したり、ありがとうの気持ちを伝えることができている子供たち。「この落ち葉は、いつもは誰が掃除をしてくれているのだろう?」という問いかけに、すぐさま「主事さん!」と声があがりました。主事さんをはじめとする、生活を支えてくれている人への感謝の気持ちを育んだ時間となりました。

新しい外国語活動・外国語の先生

 南田中小学校に、新しく、外国語活動・外国語の先生がいらっしゃいました。マリー先生です。
 4月から10月半ばまで、外国語活動・外国語は、プロミラ先生に教わっていました。マリー先生は、10月末から赴任された先生です。
 プロミラ先生は、ミニゲームなどを混ぜて、私たちに学力がつくように、楽しく指導してくれました。マリー先生も、プロミラ先生と同じように、楽しく指導してくれています。

(※ 編集 みなみ委員会広報部 5年生)

みなみん学級だより(NO.24) を掲載しました。

ナンタナ体育学習発表会の様子を記事にしています。ぜひ、ご覧ください。

みなみん学級だより(NO.24)

3年生のお楽しみ会

 3年生は、各クラスで、お楽しみ会を計画したり、実際にやったりしているそうです。
 1組では、北校庭で、だるまさんがころんだとバナナ鬼をするそうです。これは、先生とクラスの子供たちで話し合って決めたそうです。
 2組は、おみくじなど、色々な楽しい屋台を出して、楽しんだそうです。みんなで決めたことが、成功してよかったですね!

(※ 編集 みなみ委員会広報部 5年生)

1年生 校外で秋探し

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、11月2日(水)に、南田中憩いの森に行って、「秋探し」をしました。地面に落ちているドングリや落ち葉に興味津々の子供たちは、きれいなものや珍しい形のものを見付けようと、夢中になって探しました。
 その後、南田中公園に行きました。公園の中にある、山のような形をした遊具の上に寝てみると、高い木の上の方の葉が色付いていることに気付きました。「葉っぱがきれいだね。」「先生、秋を感じられたね。」と、身近な秋に気付いた子供たちでした。

学校だより・学年だよりを掲載しました。

ナンタナ体育学習発表会(本番)〜みなみん学級〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月29日(土)、秋晴れの空の下、ナンタナ体育学習発表会が行われました。短距離走では、腕を大きく振り、ゴールに向かって一生懸命走りました。表現運動では、「アンダー ザ シー」の曲に合わせてフープを使った技を披露しました。腕をピンと伸ばし、体を大きく使って演技することができました。また、個々の技だけでなく、大小の円をつくり、互いのフープを転がして交換したり、ウェーブをしたりするなど、みんなで技をそろえ、一体感あふれる美しい表現をすることができました。
 今回の表現運動のテーマは「輪・和・わぁ!」でした。フープを使い、心を一つにして楽しく演技することができたので、見ていただいた方々に「わぁ!すごい!」「わぁ!かっこいい!」と思っていただけたのではないかと思います。
 演技が終わったあとの子供たちは、「楽しかった!」「技が決まってよかった!」「またやりたい!」と言うなど、興奮冷めやらぬ様子でした。けがもなく、大成功で終えることができてよかったです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

授業改善プラン

生活時程表

研究

みなみん