11/7 4年 クイズ集会
学級の鉄道係が企画した鉄道クイズ。難しい問題が多いようですが、全部解けるかな?
【できごと】 2022-11-07 11:31 up! *
11/7 2年 馬のおもちゃの作り方
教科書の説明文を読み、実際にうまのおもちゃを作ってみています。正確に読み取って、その通りの手順で進めていますが、結構苦労しています。
【できごと】 2022-11-07 11:30 up! *
11/7 音楽会12 スローガン発表
児童会代表から、音楽会のスローガン発表がありました。『心をこめて みんなでかなでる 音楽会』。みんなの心を一つにして、みんなで奏でる素敵な音楽会にしましょう。
【音楽会】 2022-11-07 08:46 up! *
11/7 安全指導朝会
掃除のとき、正しい持ち方でほうきを使っていますか。他の人に当たるような持ち方、ましてや振り上げて遊ぶことがあってはいけません。明日はクリーン運動、心を込めて練二小をきれいにしましょう。
明日は連合音楽会、水曜日からは武石移動教室。6年生と5年生が練二小代表として頑張ります。みんなで応援しましょう。
今週も、休み時間は外に出て元気に遊び、手洗いうがいをしてから教室に入りましょう。
【できごと】 2022-11-07 08:44 up! *
11/4 6年 会場準備
6年生はいよいよ連合音楽会。校内の音楽会に向けても、学年合同の練習が始まります。6年生が楽器を体育館に移動し、会場を設営してくれています。
【できごと】 2022-11-04 13:06 up! *
11月4日 今日の給食
ご飯 四川味噌豆腐 バンサンスー ラフランス 牛乳
程よい辛みの四川豆腐は、赤味噌が決め手です。デザートは旬のラフランス!
【給食】 2022-11-04 12:24 up!
11/4 音楽会11 1年きらきらぼし
立って鍵盤ハーモニカを持ったままでも演奏できるようになってきました。一人一人チェックをしています。
【音楽会】 2022-11-04 12:12 up! *
11/4 6年 鎖国政策
なぜ江戸幕府が鎖国をしたのか、当時の状況を資料を読み解きながら考えています。今起きていないことを想像するのは、難しいものです。
【できごと】 2022-11-04 12:08 up! *
11/4 3年 太陽の動き
時間が経つと、太陽の位置がどのように変わるのか、考えています。立体的に考えるので、結構難しいところです。
【できごと】 2022-11-04 12:07 up! *
11/4 音楽会10 2年かえるのがっしょう
木琴を使って、上がって下がる音の動きやリズムを感じながら演奏しています。かなりうまくできるようになってきました。
【音楽会】 2022-11-04 10:10 up! *
11/4 2年 朝の会
支度が終わり、一日の始まりの会です。今日も楽しく過ごしましょう。
【できごと】 2022-11-04 10:06 up! *
11/2 就学時検診
来年度入学の子供たちが、就学時健康診断を受けに来校しました。緊張しながらも、きちんと並び、落ち着いて健診を受けています。4月の入学式でみなさんに会えるのを楽しみに待っています!
【できごと】 2022-11-02 19:59 up! *
11月2日 今日の給食
ハヤシライス カラフルサラダ マスカット 牛乳
今日のデザートは、シャインマスカットです!!
【給食】 2022-11-02 12:21 up! *
11/2 1年 あきをたのしもう2
どんぐりにじくを刺してコマをつくっています。顔や模様を描いてかわいらしく仕上げています。
【できごと】 2022-11-02 12:03 up! *
11/2 音楽会9 5年ゴジラ
旋律やリズムをしっかりと演奏できるよう、互いに教え合いながら練習に取り組んでいます。
【音楽会】 2022-11-02 12:02 up! *
11/2 1年 あそぼようよパクパクさん
画用紙を筒状に折り曲げて、パクパク動くおもちゃをつくっています。ワニ、カバ、恐竜、お花・・・。飾りや模様をつけて、だんだんそのように見えてきました。
【できごと】 2022-11-02 11:58 up! *
1年 さつまいもの絵
畑で掘ったさつまいも。よく見て、絵の具で絵を描きました。少しずつ色を変えて工夫して表現しています。
【できごと】 2022-11-02 09:56 up! *
11/2 1年 鉢への水やり
昨日植えたビオラの花とチューリップの球根に水をあげています。ずうっときれいに咲いてくれるといいね。
【できごと】 2022-11-02 09:45 up! *
11/1 校内研究授業 研究協議会
今日の研究会は、校内の先生方が意見を交わし合う形で行いました。学びの文脈づくりを生かした問題提示。子供のつぶやきからの学習のまとめ上げ。一人一人が深く考える授業展開でした。
授業で具現化されてきた「深い学びのための深い教材研究」。引き続き継続し、主体的に学び続ける子供を育てていきます。
【研究発表】 2022-11-01 16:51 up! *
11/1 校内研究授業 6年 およその面積と体積
今年度第3回目の研究授業。建物などの面積を図形を当てはめて求めた経験を活かし、北海道のおよその面積を求めます。どんな形を当てはめるか、相談しながら計算をしています。
【研究発表】 2022-11-01 16:49 up! *