7/9 1年 鍵盤ハーモニカ
楽器屋さんの方を講師にお招きし、鍵盤ハーモニカの演奏の出前授業。どの子も集中して学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9 2年 こんなもの見つけたよ
見つけたものの形、色、大きさ、触った感じなど、分かったことをワークシートに書きこんでいます。これから、相手に伝えるにはどのように表現するか、考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9 3年 本は友だち
驚いたたこと、感心したこと、不思議に思ったこと。本を読んで初めて知ったことについての発表。緊張しながら頑張っています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9 6年 曲のよさや面白さが伝わるように
忙しい感じ、ゆったりした感じ、呼びかけとこたえの掛け合いなどの工夫を表現しようと、演奏にとりくんでいます。意識が変わって、演奏が高まってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9 4年 一つの花
物語の象徴として出てくるコスモスの花が何を表しているか、グループで意見を交わしています。難しいテーマだけに、いろいろな意見が出てきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9 1年 すきなものなあに
すきなものと、なぜ好きなのかを友達に知らせます。これから好きなものを決め、ワークシートに書き始めます。うまく伝わる文が書けるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/8 5年 掃除
少人数でもしっかりと役割を果たしています。さすが高学年!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 七夕たんざく
今の願いを短冊に託しました。みんなの願いがかないますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日 今日の給食
メキシカンピラフ キャベツのミートローフ ジェリエンヌスープ 牛乳
ミートローフには大豆ミートを一部使っていますが、挽肉と全く遜色ないおいしさです! ![]() ![]() 7/8 練二ランド 3・4年
学年が近い3・4年生。頑張って工夫した出し物をお客さんが楽しんでくれて、お店側の子供たちも楽しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/8 練二ランド 2・5年
初めてお店側をやる2年生は、5年生と兄弟学年。張り切って出し物を案内しています。5年生、優しく教えてあげています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/8 練二ランド 1・6年
1年生は初めての練二ランド。6年生は最後の練二ランド。お店をたくさん準備した6年生が、1年生楽しませています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/8 1年 朝の水やり
毎朝、子供たちが鉢のアサガオに水をやっています。「花がさいたよ!」と、口々に報告してくれます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/8 おはようございます!
蒸し暑くも、風は少し涼しい朝。今日も元気です!
![]() ![]() ![]() ![]() 7/7 4年 水泳
蒸し暑くも思いのほか気温が上がらず、水から上がると少し寒く感じます。十分に水分を取りながら学習。水慣れの潜りは得意! クロールも上手になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 今日の給食
夏ちらし 七夕すまし汁 小玉すいか 牛乳
今日は七夕の行事食。お星さまと天の川が入ったメニュー、見つけられるかな? ![]() ![]() 7/7 6年 練二ランド準備
いよいよ明日が本番。体育館でのアスレチックを最終チェックしています。コースをつくるだけでなく、スムースに流れるかどうか、危険はないか、高学年らしい視点から工夫をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/7 1年 水遊び
広いプールにかなり慣れました。鼻までしゃがんでパーッ! 潜ってだるまさんになってジャンプ! 楽しめるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/7 1年 校内研究意識調査
算数学習について、タブレットを使って、子供たちの意識調査をしています。3年目の研究、子供たちの意識によりそって行っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/7 2年 はたらく消防の写生会
根気強くしっかりと色を塗って仕上げました。さすが2年生。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|