季節は冬ですが
暦的には冬ですが、秋の深まりといった感じでしょうか。
11/15 すっきり
雨中の作業のおかげですっきりしました。
後は、この残りが無くなれば校庭が広く使えるようになります。 展覧会 その3
かしわ学級6年生もみんながんばって椅子を運んでいました。
立派な6年生。最後に話をさせていただきました。 話し終えた後、6年生が「あれ?」という顔でこちらを見ています。 『どうしたの?』と訊くと「それだけですか?」と言われてしまいました。 褒め言葉が不足していたようです・・・。 でもホント。練三小最上級生として完成されてきましたね。ありがとう。 展覧会 その2
6年生が片付けをしました。
素晴らしい速さで仕事をこなし、あっという間に元通り。 アラカルト
1枚目:無事3年1組児童が展覧会を鑑賞できました。
2枚目:給食委員会、今日もきれいな字で書けています。 3枚目:校庭の工事柵がそろそろ撤去されます。 『校長が選ぶ練三小作品展』 その8
かしわ学級
平面:「レッツ!宇宙飛行」「夕焼けの街」 立体:「わくわくパフェ」「私の美術館」「ランプシェード」 色彩が生かされた素敵な作品ばかりでした。 『校長が選ぶ練三小作品展』 その7
6年生
平面:「アボリジニアート」 立体:「シャインタウン」 点で絵を描く、根気のいる作業です。集中して取り組んでいました。 立体作品の裏面が『校長が選ぶ練三作品展』最初の4枚の画像になっています。 『校長が選ぶ練三小作品展』 その6
5年生
平面:「白と黒のステキ」 立体:「針金からうまれたアイボウ」 高学年になると抽象的な題材となってきます。その分、いろいろな発想が・・・。 『校長が選ぶ練三小作品展』 その5
4年生
平面:「私はメダリスト」 立体:「私の美術館」 隣に美術館があるとはいえ、なかなか難しい題材でした。 『校長が選ぶ練三小作品展』 その5
3年生
平面:「謎の深海生命体」 立体:「ありがトロフィー」 「生んでくれてありがとう」なんて書いてある作品もあり、うるっときました。親からすると「生まれてきてくれてありがとう」なんですけど・・・。 『校長が選ぶ練三小作品展』 その4
2年生
平面:「いただきます」 立体:「わくわくパフェ」 見ながらとはいえ顔を描くのは大人でも難しいことです。よく頑張りました。 「2年生のパフェを食べたくなりました。」という感想が聞かれました。 『校長が選ぶ練三小作品展』 その3
1年生
平面:「わくわくたまご」 立体:「いきものえん」 楽しんでいる姿、想像している姿が浮かんできます。 『校長が選ぶ練三小作品展』 その2
どの学年も動物が表現されている作品が多かったように感じます。
『校長が選ぶ練三小作品展』
『校長が選ぶ練三小作品展』
いつものように私の好みで選ばせてもらいました。 コロナ禍、子供たちが期待している姿なのでしょうか。 11/14 展覧会
キャットウォークからの画像です。
11.11ごはん/魚のもみじ焼き/れんこんのきんぴら/畑汁/牛乳 11.10チキンライス/五目野菜のスープ/牛乳 11.9シュガートースト/ツナサラダ/キャベツたっぷりポトフ/牛乳 区内産キャベツの日です。 練馬区の小中学校で練馬キャベツを使った一斉献立を行いました。 11.8かみかみご飯/大豆とちりめんの甘辛煮/魚の照り焼き/根菜の味噌汁/牛乳 11月8日は、いい歯の日です。 いち、いち、はちの語呂合わせから、1993年に日本歯科医師会によって定められた記念日です。給食では、かみかみご飯と根菜の味噌汁を出しました。 1年生親子レク
1年生親子レク、ありがとうございました。
|
|