12/7 校内研究授業 研究協議会
今回の研究会は、校内の先生方が意見を交わし合う形で行いました。学びの文脈づくりを重視した課題づくり、仲間分けをするのか名前をつけるのか、この1点でも子供たちの思考が変わる。子供のつぶやきを生かした集団思考の整理には十分な時間が必要。
今回も具現化された「深い学びのための深い教材研究」。これからも継続し、主体的に学び続ける子供を6年間かけて育てていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 校内研究授業 4年 垂直、平行と四角形
今年度第5回目の研究授業。これまでの学習をもとに、9つの四角形をどのように仲間分けするかを考えました。平行、直角という特徴をあてはめて考え、分けたグループのいいネーミングも提案されました。完全な納得は引き続きの課題となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 3年 発表準備
もちつき大会での発表まであと3日。お囃子の太鼓も、町の発表も、おもちの発表も、最後の追い込み。当日を意識して発表練習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 1年 漢字の学習
給食、昼休みが終わった5時間目ですが、ドリルを使って集中して学習しています。1年生頑張れ!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日 今日の給食
混ぜ込みビビンバ トックと玉子のスープ 紅まどんな 牛乳
今日のデザートは、デコポンから変更となり、愛媛産のあまーい「紅まどんな」です! ![]() ![]() 12/7 1年 ひかりのくにのなかまたち
セロファンに太陽の光をあてたら、キラキラときれいな影。図工室に戻って、光の国の仲間たちを集めることにしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 5年 文字の大きさ
『読む』を学習材に、漢字は大きく、平仮名は小さめに、のバランスを考えながら書いています。いい集中力です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 3年 What do you want?
circle、diamond、triangle、star、相手が持っていそうな形を指定して“I want 〜.“と伝えるゲーム。持っていたらそのカードをもらえます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 1年 ものの名まえ
ものの名まえを学習したので、お店屋さんごっこをして、更に学びを深めることになりました。グループで何のお店にするか話し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 4年 伝統工芸のよさを伝えよう3
自分が決めた課題について、本やインターネットで調べたことを書き出しています。これから発表に向けて、伝えたいことがはっきり相手に伝わるよう整理していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 2年 地区区民館見学2
今日は2組が見学。区民館の方に施設の説明と案内をしていただきました。教室に戻って、見学して分かったことをまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 6年 病気の予防
知っている病気とその病気の起こり方をワークシートに書き込んでいます。さすが高学年、かなり幅広く病気の名前を知っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日 今日の給食
ご飯 ひじきふりかけ すき焼き風豆腐 大根とわかめの酢の物 牛乳
温かいすき焼き風豆腐とふりかけで、ご飯がすすみます! ![]() ![]() 12/6 5年 水産業のさかんな地域
漁港の水揚げ量の変化のグラフからわかることを考えています。現場を見ないで資料から考える力、とても大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 2年 お話の作者になろう
はじめ、中、おわり、のまとまりに分けて、絵でお話の流れを考えています。これから文を考えてお話づくりをしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 5年 武石調べ
移動教室から戻り、さらに武石について詳しく調べています。自分の課題の探求、さすが高学年。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これが練馬大根!
昨日の練馬スパゲティで使った練馬大根を、昇降口に展示しました。青首大根とは明らかに違う形。独特の苦みがあるので、練馬スパゲティーには青首大根を中心に使いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 3年 この本、読もう
三年とうげの物語を読み、さらに物語を読みたくなった子供たち。教科書に紹介されている本を、先生に見せてもらっています。早く読みたいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 3年 にじいろのふうせん
普通バージョンとノリノリバージョンのどちらかを選んで、リコーダーを演奏しています。聞いている子供たちもノリノリです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 1年 朝の会
朝の挨拶と先生のお話。日直さんが司会をしてすすめています。セレクト給食でどちらを選ぶかの相談も始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|