10/4運動会24 3年相談
有志のメンバーが集まって、どんな動に工夫すればさらに素敵な踊りになるか、相談しています。みんな積極的にアイデアを出し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/4運動会23 1年フラフープ練習
休み時間に、フラフープを回したり飛んだりする自主練習をしています。かなりうまく輪を扱えるようになってきました。6年生もチャレンジしています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4 中休み
気温は高いのですが、からっとした風が吹いて心地よいです。端の方で何を拾っているのかと思ったら、キンモクセイの小さなオレンジ色の花を集めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4 3年 のこぎりひいて ザク ザク ザク2
今日が最終日。切られた材木を重ねたり並べたり、組み合わせて作品をつくっています。お城、キャラクター、自分でも分からないけど建物、…。つくりながら想像を広げています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3 2年 帰りの会
日直さんが司会をしたり、先生の話を聞いたり、きちんとできています。また明日! さようなら!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日 今日の給食
塩バターコーンラーメン 大学芋 牛乳
子供たちが楽しみにしていた塩バターラーメン、そして大学いもです! ![]() ![]() 3年 ヒマワリの種
花壇で育ったヒマワリの種、今年はこんなにたくさん採れました。乾かして保管します。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/3運動会22 6年 マスゲーム
タオルを使ってのマスゲーム。大きな動を全員で揃えて、構成を工夫しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3 教育実習開始
全校朝会で、教育実習生の先生からあいさつがありました。これから2週間、5年生を中心に、子供たちの指導にあたります。一緒に学んでいきましょう。
![]() ![]() 10/3 全校朝会
9/30まで10日間、全国交通安全運動が行われました。地域の方々が、みんなの登下校の安全を見守ってくださいました。
皆さんは、感謝の気持ちを込めた「おはようございます」ができましたか。あいさつは自分の気持ちを明るくするもの。今週からも交通安全を守り、明るく元気にあいさつをしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30 音楽会1 6年百花繚乱
曲名を聞かずに「百花繚乱」を聴き、曲のイメージを伝え合いました。もう一度聴いてグループで話し合い、曲がもっている魅力を表現することをテーマに、次回の授業の見通しをもちました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日 今日の給食
さんまご飯 和風大根サラダ 白菜と長ねぎの味噌汁 牛乳
衣が付いた味付けさんまをまぶしたご飯、味噌汁、和風サラダ、とてもよく合います。 ![]() ![]() 9/30 3年 スーパーマーケット見学
コモディイイダでスーパーマーケットを見学しました。店内の見学の後、店員の方々に質問をして、店内の仕組みや、働く上での工夫について学びました。コモディイイダの皆様、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30運動会21 2年ダンス
広い校庭に広がって踊ってみました。一つ一つの動きが丁寧にできています。これから体系移動に移ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30 5年 Who is this?
Who is this? から始める会話のやり取り。試しに、隣の人と会話をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30 1年 うみのかくれんぼ
姿勢を正し、声を合わせて音読をしています。全員で同じ速さで読むことは、大切な学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29 5年 たずねびと
場面の様子を読み取り、今日のテーマである、おばあさんの行動についての叙述を追っています。発言している人を見て聞く姿勢、立派です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30運動会20 4年フラッグ
グループごとに動きを練習しています。少しずつ、大きくキレのある動きになってきました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30 2年 虫のこえ
音階に合わせて、声を出して歌っています。難しい高い音も工夫して出そうとしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30 3年 たての画
「土」の字を学習材に、筆の使い方、終筆の留め方に気をつけながら、縦の画の筆運びを学んでいます。繰り返し書いて感覚を身に付けていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|