12/14 校内研究授業 研究協議会
今年度最後の研究授業の協議会は、前回と同様、校内の先生方が意見を交わし合って行いました。なぜ答えが違うのだろうという課題は1年生に適切だったのか、1年生で子供のつぶやきをどのように拾っていくかを中心に、全員で協議しました。
3年間積み上げてきた「深い学びのための深い教材研究」。算数研究は終わっても、授業改善に基づいた学力向上に、これからも時間をかけて取り組まなければなりません。引き続き、主体的に学び続ける子供を6年間かけて育てていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/14 校内研究授業 1年 けいさんぴらみっど
今年度最終の研究授業。一番下のレンガに数字を入れて足した答えを上のレンガに書きますが、同じ3つの数字を入れたのに、一番上の数字が同じになりません。相談したり、意見を出し合ったりして、ピラミッドの不思議を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月14日 今日の給食
ポークストロガノフ ガーリックサラダ フルーツヨーグルト 牛乳
フルーツヨーグルトには、みかん、りんご、ももがたっぷり入りました! ![]() ![]() 12/14 1年 ひかりのくにのなかまたち
透き通った色セロファンの詰め方を工夫しています。およそ出来上がってきたところで、シールを貼って仲間たちの表情をつくっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/14 1年 漢字の学習
電子黒板に映ったひらがなの文章を、漢字を使ってプリントに書き写しています。書き終わったら先生に確認してもらいます。送り仮名まで正しく書けたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/14 避難訓練
中休みに不審者が侵入した想定。校庭でなわとびを跳んでいた子供たちが、一斉に昇降口から自分の教室に戻りました。加えて放送が故障のため、急遽1階主事室からの放送で対応。訓練後、どうすれば自分の身を守れるかを各学級で考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 2年 美術館見学
今日は2組が見学に行きました。普段見ることがないバックヤードに入って、子供たちはびっくり!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 4年 箏演奏体験
音楽会で6年生のカッコいい演奏を聴いてから、待ちに待った箏演奏体験。弦をはじくと不思議な大きい音。ドキドキしながら演奏しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日 今日の給食
ご飯 カジキの竜田揚げ 凍り豆腐と野菜のお浸し さつま汁 牛乳
やわらかい身のカジキは今が旬です! ![]() ![]() 12/13 2年 お話の会
今年最後のお話の会です。ねりまお話の会の皆様、今年もありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 なかよし集会リハーサル
児童集会に向けて、集会委員がリハーサル中。企画、楽しみにしています!
![]() ![]() 12/13 6年 オリジナルカレー
食材、原産地、色などを工夫したオリジナルカレーを考えています。値段も相談して決定。これから英語でみんなに説明していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 3年 リコーダーとお囃子
リコーダーのラの音で8拍。一人一人の音色を確認してから全員で演奏しました。お囃子の太鼓のリズムで膝打ちは、全員がかなり覚えてきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 6年 書初め
年明けに書く書初めの部分練習。まずは一文字ずつ形を整えます。一人一人めあてをもって集中しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日 今日の給食
中華風まぜご飯 華風野菜 ししゃものピリ辛焼き 粟米湯(スーミータン) 牛乳
まぜご飯には押麦と大豆。豆板醤味のししゃも。歯ごたえたっぷりの中華風メニューです。 ![]() ![]() 12/12 3年 お礼の手紙
先週土曜日の発表のための調べと、貫井囃子の演奏指導でお世話になった貫井町会の皆様に、心を込めてお礼のお手紙を書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 4年 伝統工芸のよさを伝えよう4
調べがかなりすすんできました。同じ課題の友達と情報交換をしながら、探求をすすめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 6年 病気の予防
生活の仕方と病気の関係について考えています。日本人の死亡原因に生活習慣病が大きくかかわっていることにびっくり。早寝早起きの時間の概念が、一人一人で違うことにもびっくり。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 4年 学級会
係が企画した集会をどのようにすすめるか。だるまさんが転んだのルールが人それぞれ違うようで、確認し合っています。話す人の方をみんなが向いているのは、さすがです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 5年 アンパンマンの勇気
国語の読解。場面ごとに、出来事と考えたことを分けて読み取っています。発言するときに、毎回文の叙述に戻って根拠を示しているのは、さすが高学年です。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|