ナンタナ学芸的発表会(本番)〜1年生〜跳び箱、フラフープ、詩の暗唱、楽器の演奏の発表があれば、自分たちが書いたひらがなや、植物や昆虫の絵を見せる発表もありました。子供たちそれぞれが、得意を生かし、一生懸命取り組みました。 最後は、音楽の学習で取り組んだ「結び太鼓」に全員で挑戦しました。練習ではなかなかタイミングが揃わなかった部分も、本番では成功し、発表を締めくくることができました。 6年生 イートハーヴの夢〜よだかの星〜リハーサル宮沢賢治の思いを声だけで表現するために、声の強弱、声色などを意識しているそうです。 (※編集 みなみ委員会広報部 4年生) ナンタナ学芸的発表会(練習2)〜5年生〜ナンタナ学芸的発表会(練習2)〜みなみん学級〜ナンタナ学芸的発表会(練習2)〜6年生〜声の大きさだけでなく、間の取り方など一人一人が工夫するなど、観ている人に感動を与えられるような作品に仕上がっています。 6年生の素晴らしい発表をお楽しみください。 ナンタナ学芸的発表会(練習2)〜3年生〜背景の絵や、途中に流れるBGMは、音楽の時間などで子供たちが作ったものです。日々の学習の集大成を、当日発揮できるよう、最後まで練習を重ねています。 ナンタナ学芸的発表会(練習2)〜4年生〜練習風景を色々な先生に観ていただき、たくさん褒めていただきました。さらに、もっと素敵な作品になるようにとアドバイスもいただきました。一人一人がその言葉を意識し、明日の本番を迎えます。 演技ができるのは残り2回。楽しんで発表をして欲しいと思います。 ナンタナ学芸的発表会(練習1)〜みなみん学級〜体育館では、声の大きさや自分の立つ場所について確認したり、場面ごとに区切って練習したりしています。また、家でも自分の台詞を練習するなど、子供たちは、やる気で満ちあふれています。 ナンタナ学芸的発表会(練習2)〜1年生〜リトルティーチャーとかけ算九九の勉強をしました! (2年生)ナンタナ学芸的発表会(練習2)〜2年生〜2年生は本番に向けて、入場から退場まで通して練習しています。後ろの席まで聞こえるように、はっきりとセリフを話したり、体を大きく使って表現したりしています。 本番で子供たちの頑張る姿を、どうぞお楽しみください! 学校だより・学年だよりを掲載しました。
学校だより・学年だより・みなみん学級だよりをお子さんに配布いたしました。ご確認ください。また、同じお手紙をホームページにも、掲載しました。
学校だより12月号 1年生学年だより12月号(NO.14) 2年生学年だより12月号(NO.10) 3年生学年だより12月号(NO.12) 4年生学年だより12月号(NO.12) 5年生学年だより12月号(NO.13) 6年生学年だより12月号(NO.12) ナンタナ学芸的発表会(練習1)〜1年生〜5年生 図工の作品みんな、はりがねを様々な形に折り曲げながら、気合いを入れて、作品が完成するように頑張っていました。それぞれの個性が豊かに表現されていました。そう感じたのは、はりがねの太さに合わせて作品を作っていたのが伝わったからだと思います。 (※編集 みなみ委員会広報部 5年生) 1年生 図工でお面作りみんな、一生懸命作りました。1年生の子にインタビューをすると、「お面を作るのがとても楽しかった。」と言っていたり、「上手にできた。」と言ったりしていました。そんな様子を見て、1年生は小学校生活初めてのナンタナ学芸的発表会で、とても張り切っているなと思いました。ナンタナ学芸的発表会、頑張ってください! (※編集 みなみ委員会広報部 6年生) 3年生 大切にしていること
3年生への取材で、「大切にしていること」を聞きました。
1組では、「優先順位を変えない」ことを大切にしていて、2組では、「人の良いところを見つける」ことを大切にしているようです。 優先順位を変えないことは、自分勝手な行動の防止にもなりそうですね。 人の良いところを見つけるのは、自分の長所について言われて、嬉しい気持ちになります。 大切にすることを予め決めておくと、後ほどの学級生活にも支障がなくなり、とても良いと思います。 (※編集 みなみ委員会広報部 5年生) 4年生 学芸的発表会の練習
4年生は、学芸会でゴミに関する発表をすることになりました。物語風に、分かりやすく環境について発表するそうです。
4年生に意気込みを聞いてみたところ、「頑張って発表したい」「楽しくやりたい」「協力してやりたい」「スローガンを意識してやりたい」などの声が寄せられました。4年生からのやる気が伺えました。12月9・10日の学芸的発表会。発表会を通じてみんなが環境に興味を持ってもらえると嬉しいです。 (※編集 みなみ委員会広報部 6年生) 6年生 1年生とクリーン運動私達も1年生の時、当時の6年生(現在の中学3年生)に優しくしてもらったことを、今でも覚えています。なので、6年生は1年生だった頃を思い出して、下級生に優しくしてあげれたんだと思います。今の1年生も6年生になったら、いや、2年生になったら新1年生に優しくしてあげてほしいです。 1年生は6年生に優しくしてもらったことをずっと忘れないと思います。 (※編集 みなみ委員会広報部 4年生) 2年生 初めての学芸的発表会に向けて
2年生は、初めての学芸的発表会に向けて、練習をしています。それぞれ着々と準備に取り掛かり、本番に向けて練習を積み重ねています。
今回、2年生が発表するテーマは「スイミー」。みなさんも、一度は読んだことがある作品なのではないでしょうか。 初めての学芸的学習発表会。一体どんな発表を見せてくれるのでしょうか。本番がとても楽しみです! (※編集 みなみ委員会広報部 6年生) 2年生 さつまいもほりをしました!5月に苗を植えて以来、つるが伸びる様子を見ながら、さつまいもほりをする日を心待ちにしていました。今日はまず、長く伸びたつるを取り除きました。その後土を掘り、おいもを探すと大小様々な大きさのさつまいもが出てきました。「こんな大きないもが取れたよ。」「3つもつながっていた。」など、喜ぶ姿が見られました。 |
|