12/16 6年 社会科見学8
中央部までひと回りして見学終了。正面で記念撮影です。日本の中心の東京を意識した一日となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/16 6年 社会科見学7
国会議事堂に到着。待合室で説明を受けて、議事堂の中に入りました。参議院議場の本物の迫力に圧倒されました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/16 6年 社会科見学6
エレベーターで降りて、地下の食堂で早めのお弁当。おいしいお弁当、準備をありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/16 6年 社会科見学5
富士山と高層ビルのコントラストがきれいです。高さと景色を満喫!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/16 6年 社会科見学4
展望階に全員到着。頑張りました。スケルトンの窓があって、高さにびっくり!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 たけまる算数コーナー
2年生はかけ算。全部スラスラと言えるようになったかな?
![]() ![]() 12/16 6年 社会科見学3
だんだん景色がよくなってきました。初めは息巻いて登り始めた子供たちも、さすがに途中休憩です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/16 6年 社会科見学2
東京タワーに着きました。注意事項を聞いて、さあ階段600段。頑張ります!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 たけまる算数コーナー
9までのたし算、答えが9までのひき算を学習しました。トントンと答えが浮かぶかな? やってみましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() 12/16 6年 社会科見学1
出発のあいさつ、確認をしてバスに乗りました。元気です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/16 おはようございます!
子供たちは今日も元気です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/15 2年 生まれるということ
「ぞうさん」の歌。「そうね かあさんもながいのよ」「あのね かあさんがすきなのよ」おかあさんから子供へ命がつながっていること、命の大切さを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/15 6年 こころの劇場
劇団四季による「人間になりたかった猫」をオンラインで観劇しています。画面であっても、本物の迫力には圧倒されます。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/15 4年 さくらさくら2
先週演奏した箏の復習。旋律の上がり下がりを確かめたあと、目の前に箏があるつもり「エアー箏」で演奏しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月15日 今日の給食
鶏ごぼうご飯 おでん 白菜とハムの甘酢あえ 牛乳
温かいおでんと、鶏ごぼうご飯。この季節にぴったりです。 ![]() ![]() 12/15 1年 ボール投げゲーム
あまりボールを扱ったことのない1年生。慣れるために、ボールを投げたり捕ったりしています。が、結構ボールが手につきません!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/15 5年 あったらいい町どんな町
「こんな町があったらいいな」想像を膨らませて画用紙いっぱいに町を描いています。絵の具、チョーク、クレヨン、ブラシを使って。様々な用具と技法で表現していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/15 周年写真撮影
来年5月の80周年記念誌に載せるクラスごとの写真を撮影しました。発行は5月ですが6年生の写真も載ります。4月の新1年生も加わります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/15 なかよし集会
集会委員会による「太平洋横断ゲーム」。邪魔する集会委員をすり抜けて、太平洋を横断し切ったらあがりです。でもガードが厳しく、意外と難しい!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/14 校内研究授業 研究協議会
今年度最後の研究授業の協議会は、前回と同様、校内の先生方が意見を交わし合って行いました。なぜ答えが違うのだろうという課題は1年生に適切だったのか、1年生で子供のつぶやきをどのように拾っていくかを中心に、全員で協議しました。
3年間積み上げてきた「深い学びのための深い教材研究」。算数研究は終わっても、授業改善に基づいた学力向上に、これからも時間をかけて取り組まなければなりません。引き続き、主体的に学び続ける子供を6年間かけて育てていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|