12月2日(月)から12月6日(金)まで、全校で三者面談を行います。ご理解とご協力をお願いします。

E組 作業

単 元:野菜の栽培
めあて:丁寧に種を植えることができる

 朝晩は涼しくなり、秋の訪れを感じる季節です。E組の畑も、夏野菜の収穫が終わり、根菜や葉野菜を栽培する準備が進んでいます。今日は、耕運・畝づくり・種まきを行いました。2・3年生は、経験を活かし先生の指示を聞いててきぱき行動しています。1年生は、先輩の行動に引っ張られ、集中して作業する時間が増えています。

野菜は生き物ですので、愛情をかけた分だけ、成長してくれます。今日まいた種を最後まで責任をもって育てていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行17 さようなら京都

京都駅新幹線ホームでの様子です。

中学校生活で最初で最後の宿泊行事となった修学旅行。生徒たちは、体験を通して学び、より豊かな学びを進めることができたと感じます。
奈良・京都。さようなら。

(この記事は修学旅行中に書いています。)
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行16 解散式

京都での最後のイベント、解散式です。
9月21日の東京駅での出発式同様、実行委員が中心となり式を進行しました。

校長先生の話のあと、添乗員さん、看護師さん、写真屋さんからお言葉をいただき、生徒から拍手でお礼を伝えました。

(この記事は修学旅行中に書いています。)
校長先生の話 校長先生の話
添乗員さんらからのお話 添乗員さんらからのお話
解散式 全体 解散式 全体

修学旅行15 タクシー行動を終えて京都駅に集合です

お昼過ぎ、雨は止んできました。
京都駅前の集合場所に集合です。手にはお土産が入った袋を持つ生徒が増えてきました。
帰着の報告後、生徒たちは小1時間京都駅でお土産やトイレを済ませます。そのあと、京都で最後のイベント解散式です。
先生と解散式の場所を確認して、わずかな時間ですが最後の京都を楽しみました。

(この記事は修学旅行中に書いています。)
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行14 3日目タクシー行動です。

今日は雨。南の海上にある熱帯低気圧の影響です。一日雨の予報です。気温はやや低く、肌寒い感じがします。
3日目は班別タクシー行動です。昼食を含め13:30までは参拝先や見学先までタクシーで運んでもらえます。雨の影響が少ないといいですね。
出発の確認をし、お世話になった宿の方にお礼を言って、出発です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行13 帰京の準備

今日は東京に帰ります。
朝食前に、大きな荷物を部屋から出し、ロビーにまとめます。
生徒たちは、早く家に帰りたい、もう少し京都を見て回りたい、気持ちはどちらでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行12 清水焼絵付け体験2

それぞれが、これからの自分の目標や京都をイメージした絵など、短い時間ですが、一所懸命取り組みました。
絵付けした作品は窯元で釉薬をかけ、もう一度焼いて色を固着させます。
生徒の作品がお手元に届きまで、しばらくお待ちください。

(この記事は修学旅行中に書いています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行11 清水焼絵付け体験1

清水焼の絵付け体験です。
まずは、絵付けの説明を聞いてから取り組みます。
京都に来る前に、絵付けすもの(湯呑み、カップ)を選んでいます。いつの間にか色が5色に増えています。ちょっと前までは、紺1色だけだったのに。時代は変化する?

(この記事は修学旅行中に書いています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行10 夕食

2日目の今日は班行動です。なれない町で初めてのバスや地下鉄を使い、たくさんの寺社仏閣を巡ってきました。
思ったよりお腹はすいているようです。 しっかり食べて、明日のタクシー行動につなげます。
(女子の部屋の撮影は女性の先生にお願いしました。)

(この記事は、修学旅行中に書いています。)

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行9 夕食

今日の夕食は、女子編です。
撮影は女性の先生にお願いしました。

部屋担当の先生からは部屋で一人一人お膳で食事をいただくのも、修学旅行ならではの体験かも、とおっしゃられていました。

(この記事は修学旅行中に書いています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行8 宿舎へ帰着しました

今日の京都の天気は、雨が降ったり晴れて日差しがさしたりと、とても変化が大きい1日でした。

17:00までの帰着時刻までに、全班が戻ってきました。(素晴らしいい!)
お帰りなさい。予定通りに進まなかったり、変更したりした班もありましたが、それらも良い思い出です。お土産を持って戻ってきた班も、いくつか見られました。

写真は宿に戻ってきたところと、先生に帰着の報告をしているところです。

(この記事は修学旅行中に書いています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行7 清水寺のチェックポイント

漢検協会が毎年秋に「今年の漢字」を発表するお寺としても有名な清水寺です。
班行動でのチャックポイント(清水寺と鹿苑寺金閣の2つ)の1つです。

午前の早い時間に、仁王門前の階段でチャックをうけた班員たちです。

(この記事は修学旅行中に書いています。)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行6 2日目 班行動の始まりです。

2日目。空は曇っています。天気予報では、雨が降るといっています。気温もちょっと肌寒いです。

2日目は自分たちが決めた寺社仏閣の参拝や、昼食場所での昼食を楽しみます。
朝食を済ませ、8時前後から班ごとに携帯電話と京都修学旅行1dayチケット(市内を走る数社のバス、地下鉄に1日乗れるカード)を受け取り、宿を出発しました。

(この記事は修学旅行中に書いています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行5 夕食

宿舎に18時過ぎに着きました。バスからは、鴨川の川床(土手から川に床を伸ばし、そのうえで食事などを楽しみます。京都の納涼、夏の風物詩です)や夕焼けで赤くなった空を眺めることができました。今日から2泊の連泊です。
今日一日の疲れをいやし、明日の活力を生む、夕食の時間です。
部屋食で、お互い距離を取りながら黙食です。かつてを知る教員から見ると、修学旅行の楽しさが一つ欠けているように感じますが、生徒たちは京都の和風旅館での友達との食事を楽しんでいました。

(この記事は修学旅行中に書いています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行4 奈良公園〜興福寺

奈良公園は、東大寺、春日大社、興福寺を含むとても広大な公園です。
あちらこちらに鹿がいます。ガイドさんからは、「野生の鹿と人が共存している、世界でも珍しい環境である」と説明を受けました。生徒の中には、鹿から逃げようとしてかえって追いまわされる生徒もいましたが、基本、寄ってきても危害を加えるようなことはありません。

東大寺後方の山にある二月堂からは、奈良市を一望できます。ちょっとだけ薄日が指した過ごしやすい時間帯でした。

阿修羅像、五重塔で有名な興福寺。多くの生徒は国宝館で阿修羅像を始め様々な仏像を参拝し、バターミナルに時間どおりに集まりました。

(この記事は、修学旅行中に書いています。)

奈良公園で鹿と戯れる 奈良公園で鹿と戯れる
二月堂から奈良市内をみる。 二月堂から奈良市内をみる。
興福寺五重塔の前の記念撮影風景。 興福寺五重塔の前の記念撮影風景。

修学旅行3 東大寺(大仏殿、大仏様)

奈良の大仏殿と大仏様。
大仏殿は世界最大の木造建築、高さは棟まで約50m。金銅仏世界一と大仏様の高さは約15mです。いつ見てもその大きさには圧倒されます。

忘れてはいけない南大門金剛力士像(仁王様)。運慶や快慶などの仏師たちの名前とともに覚えています。
中学生だけでなく近隣の府県から参拝(校外学習)にきている小学生の姿も、多く見かけました。

(この記事は修学旅行中の記事です)

大仏殿を眺める 大仏殿を眺める
大仏殿で大仏を見上げる 大仏殿で大仏を見上げる

修学旅行2 法隆寺

修学旅行1日目は、新大阪駅からバスで、法隆寺→奈良公園(東大寺参拝後、班行動)→宿舎です。
世界遺産であり、世界最古の木造建築で有名な法隆寺です。
回廊や伽藍、金堂、五重塔。建物だけでなく大宝蔵院に収蔵されている様々な収蔵品、正岡子規の「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」の歌碑もしっかり見てきました。
生徒たちは1000年以上の悠久の時を感じていました。

見学後、バス内でとったおやつのパンとお茶がとてもおいしかったです。(写真はありません)

(この記事は修学旅行中の記事です)

集合写真の準備中。 集合写真の準備中。
五重塔の前です。 五重塔の前です。
回廊で説明を聞いています。 回廊で説明を聞いています。

修学旅行1 出発式前〜新幹線乗車

3学年、2泊3日の修学旅行が9月21日から始まります。
本校では、3年ぶりの修学旅行です。これまで3年間の、修学旅行ができなかった3年生の分まで、学びや友達との関係を深められることを願っています。

出発式前、朝7:45 東京駅丸の内地下団体集合場所に生徒たちは集合しました。出発式が始まる前の様子です。 同じ集合場所には、他区市や私立中学校の生徒も集まっていました。どの学校も、素敵な修学旅行になるといいですね。
(この記事は修学旅行中の記事です)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習教室

定期考査前の学習教室が始まりました。

この学習教室の目的は、補習学習を通して、基礎学力を向上させることと意欲を向上させることです。

定期考査2にむけて、放課後約2時間集中して学習に取り組みました。
自分で学習内容を設定し、自学に取り組むのが基本ですが、学習補助員の大学生や応援に来てくれた先生方が質問に答えてくれたり、学習の進め方についてアドバイスしてくれたりします。考査1週間前のペースづくりに、少しでも「わかった」がふやせるように活用していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 GTEC

2年生は「英語4技能検定(GTEC)」に取り組みました。

現時点での生徒の英語運用力を測定し、学校の英語教育の充実・授業改善に活用していきます。また、生徒自らが成果と課題を確認し、学習意欲を高める目的もあります。

3時間にわたり、送付された用紙やタブレットをつかい、回答していきます。結果については12月中にお知らせいたします。

【写真上より】
1.スピーキング
2.リスニング・ライティング
3.リーディング
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

行事予定表

学校経営計画

授業改善プラン

部活動

校長挨拶

家庭学習用動画の配信

都・区からの配布文書