1年 さつまいもの絵
畑で掘ったさつまいも。よく見て、絵の具で絵を描きました。少しずつ色を変えて工夫して表現しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/2 1年 鉢への水やり
昨日植えたビオラの花とチューリップの球根に水をあげています。ずうっときれいに咲いてくれるといいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 校内研究授業 研究協議会
今日の研究会は、校内の先生方が意見を交わし合う形で行いました。学びの文脈づくりを生かした問題提示。子供のつぶやきからの学習のまとめ上げ。一人一人が深く考える授業展開でした。
授業で具現化されてきた「深い学びのための深い教材研究」。引き続き継続し、主体的に学び続ける子供を育てていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 校内研究授業 6年 およその面積と体積
今年度第3回目の研究授業。建物などの面積を図形を当てはめて求めた経験を活かし、北海道のおよその面積を求めます。どんな形を当てはめるか、相談しながら計算をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日 今日の給食
栗入り秋色ご飯 鮭の塩焼き 白菜の塩昆布炒め 大根の味噌汁 牛乳
脂がたっぷり乗った旬の銀鮭、栗がたっぷり入ったご飯。秋の味覚満載です。 ![]() ![]() 11/1 2年 ボールを使って
ボールを投げ上げて、落ちてきたボールを捕っています。2人や3人で同時に投げたり、お互いにキャッチしたり、手をたたいてキャッチしたり。いろいろな動きを工夫しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 5年 朝の会
当番さんのお話、そして出席確認。一日が始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 6年 きだえ読書
読書旬間、じっくりと読書をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 3・4年 きだえ読書
すっかり読書が習慣づいて、落ち着いて本の世界に浸っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 1年 朝のしたく
教室に入って、早速朝の仕度。みんな元気です!
![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 おはようございます!
今日から11月。元気に「おはようございます!」 空の雲を吹き飛ばしてしまいましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日 今日の給食
きのこの和風スパゲッティ 大豆サラダ かぼちゃケーキ 牛乳
今日のデザートは、ハロウィンにちなんで、かぼちゃのケーキです! ![]() ![]() 10/31 4年 ごんぎつね
ごんを憎んでいる兵十が、ごんを撃とうとしているときの気持ちを、叙述を丁寧に追って読み取っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/31 全校朝会
11月は「ふれあい月間」。心を込めてあいさつをしよう。言葉遣いを丁寧にしよう。禁止言葉は使いません。
今週も健康に気をつけて、活動的に過ごしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/28 校内実技研修
長縄跳びの実技研修会を行いました。人数、縄の長さ、入る角度、跳ぶ位置などを、実際に跳びながら体感しました。今後の指導にすぐに生かせそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/28 音楽会8 6年百花繚乱
それぞれの楽器パートでの練習を重ね、かなり演奏できるようになりました。曲を区切って、場面の変化を表現できるように合わせています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/28 5年 水が渡る橋〜通潤橋
やすの助が村長として私財を投げ出して通潤橋を完成させたことを知り、地域のために尽くしてくれた人々の功績について考えを出し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日 今日の給食
ご飯 鮭のちゃんちゃん焼き にらと豆腐のかきたま汁 もやしサラダ 牛乳
旬の鮭の旨味を、ちゃんちゃん焼きで引き立てました。 ![]() ![]() 4年 一つの言葉から
言葉の意味を調べたら、いろいろな使い方ができることが分かりました。使い方を変えて文をたくさん作ってみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/28 音楽会7 2年かえるのがっしょう
だんだん上がって下がる音の動きやリズムを感じながら、木琴や鍵盤ハーモニカでかえるの合唱を演奏しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|