4年 一つの言葉から
言葉の意味を調べたら、いろいろな使い方ができることが分かりました。使い方を変えて文をたくさん作ってみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/28 音楽会7 2年かえるのがっしょう
だんだん上がって下がる音の動きやリズムを感じながら、木琴や鍵盤ハーモニカでかえるの合唱を演奏しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/28 6年 活気あふれる町人文化
歌舞伎、浮世絵など、現代でも知られている江戸時代の文化について学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/28 音楽会6 2年スローガン決め
学級会で、11月音楽会のスローガンを決めようとしています。どのように会をすすめてていくか、確認しているところです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/28 3年 ふくろの中には何が2
紙粘土に色を付けてこねたり、材料の使い方を工夫したりして、袋の中の世界をつくっています。少しずつイメージが広がってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/28 4年 Do you have a pen?
持ち物カードを使ってのビンゴゲーム。“Do you have 〜”の会話で、横一列が揃ったらビンゴ。盛り上がっています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日 今日の給食
チキンライス ふわふわチーズスープ パンプキンサラダ 牛乳
チキンライスは、トマトジュースで炊いて、トマトピューレ、トマトケチャップ、トマトダイスをふんだんに使って仕上げました。 ![]() ![]() 10/27 2年 いもほり
2年生もいもほりをして、学校に戻ってきました。秋の訪れが早く、生育が心配されましたが、そこそこ大きくイモが採れました。これから順番に子供たちが取っていき、家に持ち帰ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/27 3年 まるい形を調べよう
同じ形の円を描くの道具、「コンパス」の使い方を学んでいます。中心を合わせ、コンパスを傾けてスムースに線を引く。結構難しいものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/27 4年 水道キャラバン2
水がきれいになる実験では、一気に透明になる装置にビックリ。さらに殺菌消毒をすることも学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/27 1年 いもほり
関口さんの畑で育ったサツマイモの収穫です。大きなサツマイモを折らないよう、頑張って掘っています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/27 4年 水道キャラバン
今年も東京都水道局の皆様を講師にお招きし、水源地の話から、水がきれいになる仕組みまで、改めて話や映像で学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/27 なかよし集会
猛獣狩りに行こうよゲームをアレンジした「ハロウィンパーティに行こうよ」。言葉の文字数に合わせて集まります。久しぶりの縦割り学年交流で盛り上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/26 3年 貫井囃子体験
貫井町会の皆様を講師にお招きし、貫井囃子のお話をいただき、演奏をしていただきました。真剣な表情で見入っていた子供たち。次回から体験をしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日 今日の給食
ゆかりご飯 生揚げと野菜のうま煮 キャベツのおかか和え 牛乳
生揚げにはほんのり甘い下味をつけてから煮込みました。ゆかりご飯とよく合います。 ![]() ![]() 10/26 3年 すがたをかえる大豆
文を読んで大まかな内容を知り、これからの学習計画を立てています。大豆の絵本も見て、興味をもちました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/26 周年写真撮影3
体育館の窓から、全員の集合写真撮影。全員が揃えるように集中。短時間で撮影ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/26 周年写真撮影2
エプロンを広げ、ピタリと止まって撮影をしました。撮影中は前向きで気付きませんでしたが、撮影用ドローンを見つけて、子供たちは大騒ぎ!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/26 周年写真撮影1
空は快晴。最高のコンディションで撮影が始まりました。色のエプロンを首からかけ、ラインの上に並んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/26 1年 たしざん
繰り上がりのあるたし算をどのように考えるか。たされる数を分解して10をつくるか、たす数を分解するか、ブロックを使って考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|