12/8 3年 餅つき大会発表リハーサル1
半被を着て、町会の皆様のお囃子に合わせて、本番さながらの演奏。いい緊張感です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/8 4年 おいしい顔!
モリモリ食べています。和食も大好き!
![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日 今日の給食
麦ご飯 さばの味噌煮 白菜のごま和え うすくず汁 牛乳
さばの味噌煮は、赤味噌と白味噌を調和させた合わせみそで仕上げました。 ![]() ![]() 12/8 4年 さくらさくら
目の前で箏の音を聞くのが初めての子供たち。ピアノで弾いた旋律との音の違いにびっくり。来週弾いてみるよと聞いて、笑顔で歓声!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/8 6年 憲法の制定
明治時代に憲法ができた頃、15円税金を納めた男性にしか投票権がなかったことにびっくり。それが全体のわずか1%だと知って、さらにびっくり。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/8 6年 楽しく食事をする計画を立てよう
冬休み中に調理をして楽しく食事をする献立を考えています。お正月の献立にするか、冬の温かい献立にするか。タブレットを使って調べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/8 ユニセフ集会
ユニセフ募金はどのように活用されるか、代表委員が作成したビデオを観て、知ることができました。明日、明後日の朝、昇降口で募金活動を行います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/8 練馬大根
月曜日に紹介した練馬大根。水分が乾いてきてやわらかくなってきました。いつも見ている青首大根と違う形に興味津々です。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/8 おはようございます!
寒い朝ですが、天気は最高。今日も元気に過ごしましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 校内研究授業 研究協議会
今回の研究会は、校内の先生方が意見を交わし合う形で行いました。学びの文脈づくりを重視した課題づくり、仲間分けをするのか名前をつけるのか、この1点でも子供たちの思考が変わる。子供のつぶやきを生かした集団思考の整理には十分な時間が必要。
今回も具現化された「深い学びのための深い教材研究」。これからも継続し、主体的に学び続ける子供を6年間かけて育てていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 校内研究授業 4年 垂直、平行と四角形
今年度第5回目の研究授業。これまでの学習をもとに、9つの四角形をどのように仲間分けするかを考えました。平行、直角という特徴をあてはめて考え、分けたグループのいいネーミングも提案されました。完全な納得は引き続きの課題となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 3年 発表準備
もちつき大会での発表まであと3日。お囃子の太鼓も、町の発表も、おもちの発表も、最後の追い込み。当日を意識して発表練習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 1年 漢字の学習
給食、昼休みが終わった5時間目ですが、ドリルを使って集中して学習しています。1年生頑張れ!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日 今日の給食
混ぜ込みビビンバ トックと玉子のスープ 紅まどんな 牛乳
今日のデザートは、デコポンから変更となり、愛媛産のあまーい「紅まどんな」です! ![]() ![]() 12/7 1年 ひかりのくにのなかまたち
セロファンに太陽の光をあてたら、キラキラときれいな影。図工室に戻って、光の国の仲間たちを集めることにしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 5年 文字の大きさ
『読む』を学習材に、漢字は大きく、平仮名は小さめに、のバランスを考えながら書いています。いい集中力です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 3年 What do you want?
circle、diamond、triangle、star、相手が持っていそうな形を指定して“I want 〜.“と伝えるゲーム。持っていたらそのカードをもらえます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 1年 ものの名まえ
ものの名まえを学習したので、お店屋さんごっこをして、更に学びを深めることになりました。グループで何のお店にするか話し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 4年 伝統工芸のよさを伝えよう3
自分が決めた課題について、本やインターネットで調べたことを書き出しています。これから発表に向けて、伝えたいことがはっきり相手に伝わるよう整理していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 2年 地区区民館見学2
今日は2組が見学。区民館の方に施設の説明と案内をしていただきました。教室に戻って、見学して分かったことをまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|