くすのき学級、劇の発表会
パフォーマンスキッズ・トーキョーより、プロの脚本家・演出家の前島ののさんが来てくださり、9月から劇のワークショップが始まりました。出会いの日は、一緒に体を動かしながら子供たちの心をほぐしてくれました。それから時間をかけて「劇の中では、どんなところに行ってみたい?」「そこで何が起こるの?」と子供たちの想像の世界を少しずつ引き出してもらいながら、オリジナルの劇が完成しました。そこにプロの音楽家の大竹さんがくすのきの子供たちにぴったりな素敵な歌を作ってくださいました。ワークショップの日以外にも練習をして、衣装を自分たちで考え、劇にのめり込んでいく子供達でした。
当日は低学年「さるかにがっせん」高学年は「スイートキングダム〜おかしなおかしの大騒動!〜」を体じゅうで楽しみながら演じ切りました! とっても楽しかった4か月間でした。パフォーマンスキッズトーキョーの皆さん、ありがとうございました! くすのき学級、SSTウオークラリー
今年もSSTの授業を児童心理士の吉田梨乃先生と楽しく行いました。
今回は全12回の最終回として、今までやったSSTを振り返る授業、「SSTウオークラリー」をして楽しみました! 「ナンバータッチチャレンジ」(ビジョントレーニング) 「カップに触れないでゲーム」(よく見るトレーニング) 「フープリレー」(体を使って協力するトレーニング) 「パックンゲーム」(移動しながら協力するトレーニング) 「質問ゲーム」(話すトレーニング) 5つのコーナーを縦割りグループで協力しながらクリアしていきました。 終わった時には自然と連帯感が生まれ、とてもいい雰囲気でした。 毎回楽しい活動やゲームを取り入れた授業をしていただいた吉田先生、ありがとうございました! くすのき学級、体育「怪盗くすのキッド」
マット運動遊び「怪盗くすのキッド」の最終回は、『自分の得意の間で攻略せよ』の指令でした。「坂道の間」(傾斜があるマット)「稲妻の間」(ジグザグに置いてあるマット)「岩の間」(跳び箱が置いてあるマット)「レーザーの間」(蜘蛛の巣のようにゴムが張ってあるマット)「塀の間」(肋木を逆立ちするマット)「川の間」(川に飛び石があるマット)の6種類の中から得意な間を選び発表しました。身軽にマットを攻略する姿は、自然と拍手が沸きました!
4年生 デフサッカー体験4年生 箸作り体験くすのき学級 体育「マット遊び」
体育では、マット遊びの学習に入りました。子供達は『かいとうくすのキッド』になりきり、城に隠された宝をゲットするために、いくつもの部屋をクリアしなければなりません。坂になっているマットのある「坂の部屋」ジグザクにマットがつながっている「稲妻の部屋」跳び箱を岩に見立てた「岩の部屋」を攻略中です。前転がり後ろ転がり、川とびなどマットと仲良しになり、自然に身体が動いて楽しそうです。
|
|