12/7 4年 伝統工芸のよさを伝えよう3
自分が決めた課題について、本やインターネットで調べたことを書き出しています。これから発表に向けて、伝えたいことがはっきり相手に伝わるよう整理していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 2年 地区区民館見学2
今日は2組が見学。区民館の方に施設の説明と案内をしていただきました。教室に戻って、見学して分かったことをまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 6年 病気の予防
知っている病気とその病気の起こり方をワークシートに書き込んでいます。さすが高学年、かなり幅広く病気の名前を知っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日 今日の給食
ご飯 ひじきふりかけ すき焼き風豆腐 大根とわかめの酢の物 牛乳
温かいすき焼き風豆腐とふりかけで、ご飯がすすみます! ![]() ![]() 12/6 5年 水産業のさかんな地域
漁港の水揚げ量の変化のグラフからわかることを考えています。現場を見ないで資料から考える力、とても大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 2年 お話の作者になろう
はじめ、中、おわり、のまとまりに分けて、絵でお話の流れを考えています。これから文を考えてお話づくりをしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 5年 武石調べ
移動教室から戻り、さらに武石について詳しく調べています。自分の課題の探求、さすが高学年。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これが練馬大根!
昨日の練馬スパゲティで使った練馬大根を、昇降口に展示しました。青首大根とは明らかに違う形。独特の苦みがあるので、練馬スパゲティーには青首大根を中心に使いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 3年 この本、読もう
三年とうげの物語を読み、さらに物語を読みたくなった子供たち。教科書に紹介されている本を、先生に見せてもらっています。早く読みたいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 3年 にじいろのふうせん
普通バージョンとノリノリバージョンのどちらかを選んで、リコーダーを演奏しています。聞いている子供たちもノリノリです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 1年 朝の会
朝の挨拶と先生のお話。日直さんが司会をしてすすめています。セレクト給食でどちらを選ぶかの相談も始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 運動朝会
運動委員会が、中休みのなわとびタイムでかかる音楽に合わせて、模範演技をしました。最後は田中先生のなわとびパフォーマンス。拍手喝采です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日 今日の給食
練馬スパゲティ ごぼうサラダ りんご 牛乳
みんなが大好きな練馬スパゲティです! ![]() ![]() 12/5 中休みなわとびタイム
朝から気温がほとんど上がりません。でも子供たちは、元気になわとびを跳んでいます!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 2年 かけ算九九暗唱
ひたすら唱えて、声出しと、耳からの音で覚えるしかありません。頑張っています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 1年 短なわとび
腕を回す動きと、跳ぶ動きのタイミングを合わせるのがまだ難しい1年生。とにかくたくさん跳んで、体でおぼえることが大切。頑張って!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 安全指導朝会
6年生のとても元気な言葉で一週間が始まりました。寒くなってあいさつに元気がなくなってきていませんか。明るく元気にあいさつをしましょう。
電気コード上に物を置いたり、たこ足配線をしたりして火災事故等が発生しないよう、学校でも家庭でも十分に注意しましょう。12月の生活目標は「みんなで使うものを大切にする」、心がけていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健室前掲示「こんなに飛んでいます!」
くしゃみやせきで飛沫がどのくらい飛ぶか。3m、4m、5mの長さのひもを見て、改めてビックリ!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/2 1年 さようなら!
今週も頑張りました。土、日ゆっくり休んでまた来週。待ってます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/2 音楽会メッセージ 5年
児童鑑賞日の前半最上級生。一緒だった学年に優しいメッセージを贈りました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|