10月19日(水)の学校の様子4年生が体育の研究授業を行いました。マット運動で、後転・開脚後転を中心に取り組みました。子供たちがグループで教え合いながらすすめていました。みんな一生懸命取り組んでいて、できるようになって子も多かったです。 10月19日の給食です。チンゲン菜としめじの他、 玉ねぎが入ってもさっぱり。 白菜が入ってもさっぱり。 ねぎ、小松菜、大根、キャベツ、鶏肉、 そして、わかめが入ってもさっぱり。 具だくさんで、ごま油の香りが豊かなスープでしたが、 思いの他さっぱりとした感じに仕上がり、 とてもいただきやすかったです。 今日もおいしくいただきました。 10月18日の給食です。コーン、キャベツ、にんじんの他に、 ひじき、れんこん、ねぎ、さやいんげんという 和風の材料が入っていました。 れんこんの心地よい歯ごたえとねぎのよい香り、 そしてさやいんげんの濃いみどりが とてもよかったです。 今日もおいしくいただきました。 10月18日(火)の学校の様子3年生の算数では、円の学習で円の半径を知るために中心を見つける活動をしていました。円を2回折ることで、円の中心を見つけていました。ピザの形と言っている子もいて、普段の生活からヒントにしていました。円周の長さもものさしで測ることができないので、およその数値を求めていきます。そして、直径×円周率を導き出していきます。 2年生は、ハロウィンの計画と準備をしていました。お楽しみ会をやるようです。 6年生はトートバックの作成でミシンを使っての学習です。ポケットをつける作業をしていました。 運動発表会 6年生運動発表会 5年生運動発表会 4年生運動発表会 3年生運動発表会 2年生運動発表会 1年生1年生の表現運動は、ポンポンをもって楽しそうに踊っていたのが印象的でした。踊りを覚えるだけでなく、自分が並ぶ位置を覚えなくてはならないので、大変だったかもしれません。しっかりと覚えて今日発表できました。 10月14日の給食です。明日の運動発表会に向けた献立でした。 今年の運動発表会は、 チームに分かれて対戦するわけではありませんが、 栄養士さんや調理員さんの温かいエールが感じられる一品でした。 アセロラの程よい酸味が、牛乳かんてんで和らぎ、 とても食べやすくなっていました。 今日もおいしくいただきました。 運動発表会へのお越しをお待ちしております。 10月14日(金)の学校の様子 その210月14日(金)の学校の様子 その1明日、運動発表会が実施できることを願っています。子供たちの演技に温かい拍手(大きな声での声援はご遠慮ください)をお願いします。 10月13日(木)の学校の様子5・6年生は選抜リレーもあります。昼休みを中心に練習をしています。バトンの渡し方がポイントです。真剣に練習をしていました。 10月13日の給食です。ごぼう、にんじん、さやいんげん、ひじき、 さつま揚げ、鶏ひき肉と具だくさんのきんぴらでした。 味噌風味のきんぴらというのが新鮮でよかったです。 また、色合いがとてもいい。 見た目もおいしいきんぴらでした。 今日もおいしくいただきました。 10月12日(水)の学校の様子1年生の音楽で「ドレミの歌」を学習していました。歌と共にドレミを体で表現することもしていました。音階が高くなると、手の位置が高くなるように工夫されていました。子供たちは、楽しそうに表現していました。 10月11日(火)の学校の様子3年生の音楽の授業観察を行いました。リズムに合わせて手拍子をする学習でした。難しいリズムもありましたが、音楽に合わせて上手に手拍子をすることができました。今後は楽器でリズムをとるようです。 10月8日(土)の学校の様子1年生では、図工の「ちぎって つないで」を学習していました。新聞紙を長く切っていました。少ししか参観できなかったですが、どんなものができたか楽しみです。 4年生は社会で下水道キャラバンの方に来ていただき、下水道の大切さについて学習しました。実験も行うことができました。 6年生は弁護士の方に来ていただき、いじめ予防授業をしていただきました。人権を守ることから、自分だけでなく相手も大切にする気持ちが大事と気付かされた授業でした。 10月7日(金)の学校の様子2年生の道徳で「正直・誠実」ついて学んでいました。謝らなければならないときにしっかりと謝り、明るい心で過ごすために何が必要かを考えていました。謝ってくれるとほっとするなどたくさんの意見が出ていました。 3年生が「マツケンサンバ」を練習していました。体系移動で踊るようです。 明日は学校公開です。出席番号で参観時間が決まっていますので、ご協力をお願いいたします。 10月6日(木)の学校の様子3年生が書写の学習をしていました。私が教室に行った時は、もう書き終わってしまっていましたが、気持ちを落ち着けてしっかりとした字が書けたと思います。 |
|