令和6年度も練馬第二小学校をよろしくお願いします。 今年度も学校日記にて学校の様子をお知らせしますので、ご覧ください。

12/9 ユニセフ募金

 代表委員が子供たちが持ってきた募金を集めています。練二小の温かい心が、世界に届きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 3年 餅つき大会発表リハーサル2

 校庭では、これまで調べてきたことを発表するために、説明やクイズの出し方を練習しています。この場所に立ってやってみると結構むずかしく、苦労しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 3年 餅つき大会発表リハーサル1

 半被を着て、町会の皆様のお囃子に合わせて、本番さながらの演奏。いい緊張感です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 4年 おいしい顔!

 モリモリ食べています。和食も大好き!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日 今日の給食

麦ご飯 さばの味噌煮 白菜のごま和え うすくず汁 牛乳

さばの味噌煮は、赤味噌と白味噌を調和させた合わせみそで仕上げました。
画像1 画像1

12/8 4年 さくらさくら

 目の前で箏の音を聞くのが初めての子供たち。ピアノで弾いた旋律との音の違いにびっくり。来週弾いてみるよと聞いて、笑顔で歓声!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 6年 憲法の制定

 明治時代に憲法ができた頃、15円税金を納めた男性にしか投票権がなかったことにびっくり。それが全体のわずか1%だと知って、さらにびっくり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 6年 楽しく食事をする計画を立てよう

 冬休み中に調理をして楽しく食事をする献立を考えています。お正月の献立にするか、冬の温かい献立にするか。タブレットを使って調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 ユニセフ集会

 ユニセフ募金はどのように活用されるか、代表委員が作成したビデオを観て、知ることができました。明日、明後日の朝、昇降口で募金活動を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 練馬大根

 月曜日に紹介した練馬大根。水分が乾いてきてやわらかくなってきました。いつも見ている青首大根と違う形に興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 おはようございます!

 寒い朝ですが、天気は最高。今日も元気に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 校内研究授業 研究協議会

 今回の研究会は、校内の先生方が意見を交わし合う形で行いました。学びの文脈づくりを重視した課題づくり、仲間分けをするのか名前をつけるのか、この1点でも子供たちの思考が変わる。子供のつぶやきを生かした集団思考の整理には十分な時間が必要。
 今回も具現化された「深い学びのための深い教材研究」。これからも継続し、主体的に学び続ける子供を6年間かけて育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 校内研究授業 4年 垂直、平行と四角形

 今年度第5回目の研究授業。これまでの学習をもとに、9つの四角形をどのように仲間分けするかを考えました。平行、直角という特徴をあてはめて考え、分けたグループのいいネーミングも提案されました。完全な納得は引き続きの課題となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 3年 発表準備

 もちつき大会での発表まであと3日。お囃子の太鼓も、町の発表も、おもちの発表も、最後の追い込み。当日を意識して発表練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 1年 漢字の学習

 給食、昼休みが終わった5時間目ですが、ドリルを使って集中して学習しています。1年生頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 今日の給食

混ぜ込みビビンバ トックと玉子のスープ 紅まどんな 牛乳

今日のデザートは、デコポンから変更となり、愛媛産のあまーい「紅まどんな」です!
画像1 画像1

12/7 1年 ひかりのくにのなかまたち

 セロファンに太陽の光をあてたら、キラキラときれいな影。図工室に戻って、光の国の仲間たちを集めることにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 5年 文字の大きさ

 『読む』を学習材に、漢字は大きく、平仮名は小さめに、のバランスを考えながら書いています。いい集中力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 3年 What do you want?

 circle、diamond、triangle、star、相手が持っていそうな形を指定して“I want 〜.“と伝えるゲーム。持っていたらそのカードをもらえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 1年 ものの名まえ

 ものの名まえを学習したので、お店屋さんごっこをして、更に学びを深めることになりました。グループで何のお店にするか話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31