練三小のホームページにようこそ。下は「学校の様子」です。

12.5

画像1 画像1
画像2 画像2
〜今日の給食〜
練馬スパゲティ/シーザーサラダ/紅マドンナ/牛乳

今日は、区内の小中学校で一斉に練馬大根を使った給食を実施します。練馬第三小学校では、人気のある「練馬スパゲティ」を作りました。12月4日に練馬大根引っこ抜き競技大会で引き抜かれた大根を使用し、給食室の大きな釜で煮込みます。

12.2

画像1 画像1
〜今日の給食〜
こめっこハヤシライス/おさつチップス/牛乳

12.1

画像1 画像1
〜今日の給食〜
麻婆豆腐丼/ファイバーサラダ/牛乳

11.30

画像1 画像1
〜今日の給食〜
わかめご飯/サバの文化干し/野菜たっぷり味噌汁/牛乳

11.29

画像1 画像1
〜今日の給食〜
具沢山塩うどん/かしわいそべ天/野菜ソテー/牛乳

兄弟学年交流 その2

たくさん走り回ったので休憩タイムです。

次に警ドロをして、最後はだるまさんがころんだをしました。

1年生の遊びたいものにニコニコ笑顔で付き合う6年生の優しさや立派さ、そして、1年生の可愛さに触れた時間でした。
6年生曰く、「孫の様子を見守る祖母のようです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

兄弟学年交流

今日は1,6年生です。このグループは体育館に集合し、ルール説明等した後で、氷鬼をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休み

定番の走ろうチャレンジの様子です。
保育園児も応援していました。
終了後は、足拭きマットで砂を落として靴箱に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生いじめ防止標語

1年生が一生懸命考えた標語です。
絵もかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

発表者が前に出て、しっかりと考えを伝えていました。
聞いている子供たちも、温かい反応を返していました。ステキ
画像1 画像1

1年生

教室に入っていくとたくさんの児童が挨拶をしてくれました。
中にはわざわざ近くまで来て挨拶してくれる子も。

そして、いつものように作品を嬉しそーに見せに来てくれました。
ホント楽しそう。

廊下にはリースが置いてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育

自分たちでコートを準備して、試合に備えます。

担任の話を聞いた後、それぞれの場所に分かれて試合開始。

自分たちで楽しく試合を楽しんでいました。すばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 登校の様子

登校の様子を西門から撮影しました。
昨日、指導したので今朝は改善しているか確かめに来たのですが、画像の通りです。
きちんと白線の内側を歩いている児童もいますが、遠くの児童は道いっぱいに広がって歩いていることが分かります。
学校でも指導していますが、ご家庭でもお声掛けをお願いいたします。
画像1 画像1

算数少人数教室前の掲示

まず、1枚目の画像を見て考えてください。

☆☆ほらほら、考えるまでは進んではいけませんよ。☆☆

画像2枚目:全体の様子
画像3枚目:一つの考え方です。

算数では、いろいろな方法で問題を解くことを大切にしています。そして、その中から一番効率的な解き方を選べるようにします。

(1+3+5)×2+7=9×2+7
           =18+7
           =25

これくらいの個数では、数えちゃった方が早いかもしれません。

5年生が朝、問題を出してきました。「99×99はいくつでしょう」
(100−1)×99=100×99ー1×99
          =9900−99
          =9801

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちがう角度から その2

上:走り終えて教室に戻るところです。やり遂げた充足感のある顔をしています。
下:本日の「練三小金メダル」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちがう角度から

今日は、ちがう角度からも撮ってみました。
躍動感が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生家庭科調理実習 その4

ご飯を炊いた後のお釜(鍋?)を洗うのは実に大変です。
おいしいおこげを味わうことはできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生家庭科調理実習 その3

本日も5年生が家庭科調理実習を行い、作品を持って来てくれました。

ありがとうございます。今回も片付け時間にお邪魔しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生? その2

こちらのクラスも驚かされました。

1年生では、成長過程の関係から2名か3名程度の話し合いが有効なのですが、4名で話し合いをしていました。しかもかなり上手に。

また、タブレットをかなり使いこなしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 1年生?

え、1年生?と思わせるような光景でした。

しっかりとスピーチをし、相手は聞いた感想を伝え、お互いに学び合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31