7月3日(水)の第1学年と第3学年の保護者会には、多くの皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

作品展1月2

【E組 美術 ペン画】
線や模様、そして自分の表現したいものを組み合わせて作品をつくりました。非常に細かい部分まで意識して制作することができました。

【E組 作業 編み物・ビーズアート】
ビーズアートは手順書の細かい指示を確認しながら、小さなビーズをのせていく根気のいる作業でしたが、美しい作品に仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品展1月1

【3年 美術 塑造】
粘土で作品を制作する塑造に取り組んでいます。表現したしたいものを家から持参し、丁寧に観察し、しわなどの細かいところまで意識して作成しています。

【3年 国語 川柳】
中学最後の冬休みを5・7・5の17文字で表現しました。新年の清々しい気持ち、高校受験やその後についての思いなど、それぞれの心模様が描かれています。

【3年 国語 2023年】
新年の抱負を絵馬に書きました。3年生の心が卒業後の生活に向かっていることが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 数学

単 元:6章 データの活用
めあて:データから四分位数を求め、箱ひげ図を書くことができる

「いくつかの企業の携帯電話の通信速度を比較する」という身近な題材を使用して、データの活用方法について考えました。まず、散らばりのあるデータをわかりやすく図示する「箱ひげ図」の仕組みについて考えます。「この線の意味は?」「この箱の範囲は何を表している?」と先生からの発問に対して、自分で、グループで考え理解を深めました。ほとんどの生徒が理解できていたようで、最後の作図にもしっかり取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 技術

単 元:プログラミング
めあて:双方向アプリのプログラミングができる

 「コロックル」という教材を使用し、電子機械の組み立てやプログラミングを行っています。本時は、双方向のチャットアプリのプログラミングを行いました。教科書を使って、制御についての理解を深めた後、プログラミングを行いました。手順書に沿って、一つ一つ作業を進めていきます。完成したグループは、実際に送受信まで行い、自分が作ったプログラムが正しく動くか確認をしました。次回は、実際に機械を動かすプログラミングに挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

単 元:物語 小さな手袋
めあて:物語を通読しあらすじをつかむ

 3学期の最初の授業であったため、やることが盛りだくさんでした。明けテストの解説、提出物の点検、漢字プリント・・・与えられた課題をてきぱきこなしていきます。そして、本日の主題である、物語の内容理解に入りました。教員の範読をしっかりと聞いた後、あらすじを一文であらわしました。自分で考えた後、グループで共有し、全体で発表しました。それぞれ、捉え方が違っており、新しい発見をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

学年のまとめとなる3学期が始まりました。

校長先生からは、2学期終業式で話をした「学びとは自分を変えること」「自分を変えるための具体的な行動を考えること」についてもう一度話がありました。

新年にあたり、しっかりと目標を持ち、強い意志をもって行動していきましょう。
儀式での校歌斉唱についても、今までの伝統を受け継ぎ、心を込めて歌いつないでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

行事予定表

学校経営計画

授業改善プラン

部活動

校長挨拶

家庭学習用動画の配信

都・区からの配布文書