なわとび旬間
タブレットに格納されたお手本動画を参考に子供たちはどんどん上手になっていきます。
新しい風
新年あけましておめでとうございます。学年の最終である三学期、自らの学習、生活を見直していきます。
二学期に頑張ったこと
(前略)
下級生は私達6年生のことをよく見て真似をします。つまり、私達の行動一つで良いお手本であると同時に、悪いお手本にもなってしまい学校全体が変わってしまうということです。 私の友達が廊下を走っていたり、ふざけていたりするのを見て、いいのかなあ?と思いながら、私も同じことをしてしまったことがあります。そういう私達の姿を見た下級生が同じように走ったり、ふざけたりしているところを見たことがあります。きっと学校の中では「6年生がすべて」なのかもしれません。 これに気づいてからは、良い学校にしていくために「良いお手本」でなければならないと思っています。「良いお手本」とは何か、もう一度考え直し、頑張っていきたいです。 (後略) 明治なるほどファクトリー坂戸工場
1969年アポロ11号の月面着陸に因んだアポロチョコの製造ラインを見学しました。最後はカールおじさんとハイポーズ!
小学校最後の社会科見学
国会議事堂に行ってきました。元国会議員の先生に政治のしくみを教わったり、警備員の方の案内で館内を見学したりしました。
人間になりたがった猫
劇団四季による「こころの劇場」ですが、今年も限定配信を教室で視聴する形です。来年は実際の舞台を鑑賞することができるかもしれません。
初めての社会科見学
昨年リニューアルしたばかりの光が丘清掃工場にバスで行ってきました。外見も中身も超近代的でした。
持久走旬間
持久走旬間が始まりました。3分間、同じペースで走り続けると、2週間後、飛躍的に体力が向上します。
将来に向けた資産形成
明治安田生命の方に金融教育をしていただきました。子供たちはワークシートで家計をシミュレーションしました。
みんなで創る展覧会
たくさんのご家族の皆様にご来場いただき、作品たちも喜んでいます。
ピンクのビブスで見回りをしてくださったPTAの方々にも感謝です。 個性彩る石西アートの世界
ブラックライトの「空に絵が描けたなら」や家庭科作品が会場を更に華やかにしています。子供たちはお気に入りの作品について、ワークシートにまとめます。
糸のこ寄り道散歩
糸のこで微妙なラインを描きました。
シーサーは楽しーさー
シーサーの豊かな表情にご注目!
海の世界
深海魚の質感がよく表されています。
石西のまち
私たちの街の未来像です。
スチレン版画
自ら描く世界観を表現します。
森のパーティー
ドングリや落ち葉、小枝を組み合わせて作りました。まぼろしの花も光にすかして、きれいだね!
当展おすすめ!
展覧会の会場である体育館に入るとすぐに巨大なケーキが現れます。お祝いのデコレーションケーキ、どれも美味しそう!
群馬の森
ぽかぽか天気のもと、公園でお弁当です。この後、集合写真を撮って帰途につきます。
雷電くるみの里
伝説の力士雷電の故郷で信濃くるみの名産地である道の駅。お小遣い2千円、上手に買い物できるかな。
|
|