How many?(3年)
5月19日(木)
外国語活動「How many?数えて遊ぼう」の様子です。英語でじゃんけんをした後、1〜10、さらに11〜20を英語で楽しく歌いながら覚えました。その後、いろいろなフルーツを英語で数えたりピンゴゲームをしたりするなど、子供たちはとても楽しそうに学習しました。 クラブ活動
5月18日(水)
今年度一回目のクラブ活動を行いました。クラブ長、副クラブ長、書記を決め、活動計画を立てた後、短時間ですが活動しました。子供たちはやる気たっぷりです。写真は、農業クラブ、一輪車クラブ、フィットネスクラブの様子です。 筆者の主張と自分の考え(6年)
5月18日(水)
6年生の国語科の授業です。子供たちは、「笑うから楽しい」という説明文を読み、筆者の主張とあげられている事例との関係を捉え、文章の内容について自分の考えをまとめることができました。ノートを交換して意見の交流もできました。 5月18日(水)今日の給食 ・牛乳 ・コッペパン ・マカロニミートグラタン ・白いんげん豆と野菜のスープ 「マカロニミートグラタン」は、ミートソースの中にマカロニを入れ、ピザチーズをかけてから、オーブンで焼いて作りました。 今日使っているマカロニは「シェルマカロニ」という会の形をしたものです。かわいい形も楽しんでくださいね。 避難訓練
5月18日(水)
今日の2時間目、避難訓練を行いました。今年度初めて、全校児童が並んで校庭に避難しました。1年生も「おかしも」の約束を守り、大きな防災頭巾をかぶって参加していました。上級生は低学年への手本となれるよう、素早く並んで静かに全員が揃うのを待っていました。 東京教師養成塾(2年)
5月17日(火)
東京教師養成塾生の研究授業がありました。東京都教職員研修センターの先生や塾生が通う大学の先生が来てくださいました。「同じぶぶんをもつ漢字」という国語科の学習をしました。2年生の子供たちが生き生きと学習する姿がたくさん見られました。 5月17日(火)今日の給食 ・牛乳 ・五目とりめし ・豆あじの南蛮漬け ・のっぺい汁 ・ゆでそら豆 「そら豆」は、春から初夏にかけて旬を迎えます。豆の仲間は、下に向かって伸びるものが多いですが、そら豆は、空に向かって上の方に成長します。このことから「そら豆」という名前がついたと言われています。 つなぎ言葉(4年)
5月17日(火)
4年生の国語科の授業です。「しかし」や「だから」などのつなぎ言葉のはたらきや使い方を理解することをねらいとした授業です。つなぎ言葉には、文と文をつなぐはたらきがあるとともに、気持ちを伝えるはたらききもあることも学んでいました。 委員会・委員長紹介
5月17日(火)
オンラインで委員会・委員長紹介集会を行いました。それぞれの委員会が全校のみなさんに伝えたいことを、工夫して届けていました。各委員会のみなさん、中村小学校をよりよくするために、頑張りましょう。よろしくお願いします。 「かき」と「かぎ」(1年)
5月17日(火)
1年生の国語科の授業です。濁音のついた平仮名わ読み、書くことが学習のねらいです。「?ボックス」に「かきの絵カード」を入れたら「かぎの絵カード」が出てきた!子供たちは食い入るように見ています。その後、声を出して読んだり、ていねいに書いたりしながら濁音のついた平仮名について学びました。。(練馬区の教育アドバイザーの先生も来てくださり、授業後に指導・助言をいただきました) 5月16日(月)今日の給食 ・牛乳 ・カレーピラフ ・コーンチャウダー ・フレンチサラダ ・デコポン 5月も後半に入りました。今月の給食目標は「好き嫌いしないで残さず食べよう」です。苦手な食べ物でも、ほんの少しだけチャレンジしてみましょう。いつの間にか食べられるようになっていることもありますよ。 公園のきまり(5年)
5月16日(月)
道徳科の学習の様子です。子供たちは教材の絵をもとに公園のきまりについて考えました。分かっていても守れないことがあるけど、きまりを作る立場に立って考えることで、様々なきまりが必要であることに気付いていました。タブレットも活用して意見の交流をしました。(練馬区の教育アドバイザーの先生も来てくださり、授業後に指導・助言をいただきました) 5月13日(金)今日の給食 ・牛乳 ・チリビーンズライス ・カントリーサラダ 「カントリーサラダ」は、サラダの中で人気のあるメニューです。味付けには、酢、レモン汁、こしょう、砂糖、油で作ったドレッシングを使っています。ドレッシングにレモン汁が入ることで、さわやかな酸味のある味になります。よく噛んで味わってみましょう。 筆者の考えを捉える(5年)
5月13日(金)
5年生の国語科の学習です。「説明文」を読み、文章の要旨を捉えることを目指して、考えたり話し合ったりしました。そして、筆者の考えや事例の示し方について確認した後、それに対する自分の考えを書きました。 日本各地の気候(5年)
5月13日(金)
「知床と奥日光の気温がほぼ同じなのはなぜ?」という疑問から、子供たちは地図帳や資料を使って調べ始めました。日本の山地や平野、河川などを白地図に記入した後、日本の地形の特色や、その特色と気温の関係について考えました。 5月12日(木)今日の給食 ・牛乳 ・きのこピラフ ・白身魚の香草焼き ・コンソメスープ 「白身魚の香草焼き」に使われている香草は、バジル、オレガノ、パセリです。また、にんにくを使って香りを付けています。よい香りがすると食欲も出てきますね。また、香りの効果で魚のくさみが消えて食べやすくなります。 アサガオのたねまき
5月12日(木)
1年生が植木鉢にアサガオの種をまきました。大事そうに一粒ずつ土に埋めて、初めての水やりもしました。どんな色の花が咲くか、楽しみですね。 5月11日(水)今日の給食 ・牛乳 ・こぎつねご飯 ・豚汁 ・よもぎ団子 よもぎは春が旬です。公園や野原などによく生えていますね。とてもよい香りがします。「よもぎ団子」は、給食室で一つ一つ手作りしました。まぶしてあるのは、きな粉と砂糖です。味と香りを楽しんで食べましょう。 芝生の学習2
5月11日(水)
NGKの方々、学校地域連携コーディネーターの方、PTA環境委員の方々など、多くの方々のご協力をいただき、4年生がポット苗作りをしました。ポットに砂を入れて穴を開け苗を植えます。これを6週間大切に育ててから、校庭に植えます。4年生の皆さん、よろしくお願いしますね。 聞いて考えを深める
5月11日(水)
6年生の国語の授業です。ディベート形式を活用した話合いを行いました。子供たちが友達の発言をしっかりと聞いて、自分の考えをまとめ直す姿が見られました。司会や書記の子供たちも上手でした。 |
|