12/10 餅つき大会準備
町会の皆様、朝早くからありがとうございます。PTAの皆様、連日ありがとうございます。一日よろしくお願いいたします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/9 2年 午後のはじめに
金曜日の5時間目は、2年生には疲れが出てくる時間です。授業に入る前のじゃんけん「わざと負けるものを出すんだよ」。だんだん子供たちが集中してきました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日 今日の給食
スパイシーピラフ フライドチキン 花野菜サラダ コンソメポテトスープ 牛乳
フライドチキンは、上新粉を使ってカラッと仕上げました。 ![]() ![]() いじめ防止標語 2年
2年生、難しい内容に心を込めて取り組みました。他の学年の作品も、教室等に掲示しています。学校公開などでご来校の際に、是非ご覧ください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いじめ防止標語
全校で取り組んだ「いじめ防止標語」です。中央昇降口に代表作品を掲示しました。
![]() ![]() 12/9 3年 でこぼこさん大集合2
ついに作品が出来上がりました。丁寧な字で名札を仕上げ、貼っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/9 2年 美術館見学
今日は練馬美術館の見学。工作室で質問をたくさんしてから、1階の作品搬入口、地下の作品倉庫を見学しました。シャッターが開いた向こうには何があるのか、待ちきれません!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/9 3年 ティーボール
小さいボールの扱いに慣れていない子供たち。まずは、転がっているボールをキャッチすることから慣れていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/9 1年 ものの名まえ2
言葉の勉強、2組もお店屋さんの準備を始めました。グループごとに売り物を決めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/9 1・2年 きたえ算数
タブレットを使って自分の課題に取り組んでいます。1年生も、2年生も、集中できています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/9 ユニセフ募金
代表委員が子供たちが持ってきた募金を集めています。練二小の温かい心が、世界に届きますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/8 3年 餅つき大会発表リハーサル2
校庭では、これまで調べてきたことを発表するために、説明やクイズの出し方を練習しています。この場所に立ってやってみると結構むずかしく、苦労しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/8 3年 餅つき大会発表リハーサル1
半被を着て、町会の皆様のお囃子に合わせて、本番さながらの演奏。いい緊張感です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/8 4年 おいしい顔!
モリモリ食べています。和食も大好き!
![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日 今日の給食
麦ご飯 さばの味噌煮 白菜のごま和え うすくず汁 牛乳
さばの味噌煮は、赤味噌と白味噌を調和させた合わせみそで仕上げました。 ![]() ![]() 12/8 4年 さくらさくら
目の前で箏の音を聞くのが初めての子供たち。ピアノで弾いた旋律との音の違いにびっくり。来週弾いてみるよと聞いて、笑顔で歓声!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/8 6年 憲法の制定
明治時代に憲法ができた頃、15円税金を納めた男性にしか投票権がなかったことにびっくり。それが全体のわずか1%だと知って、さらにびっくり。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/8 6年 楽しく食事をする計画を立てよう
冬休み中に調理をして楽しく食事をする献立を考えています。お正月の献立にするか、冬の温かい献立にするか。タブレットを使って調べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/8 ユニセフ集会
ユニセフ募金はどのように活用されるか、代表委員が作成したビデオを観て、知ることができました。明日、明後日の朝、昇降口で募金活動を行います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/8 練馬大根
月曜日に紹介した練馬大根。水分が乾いてきてやわらかくなってきました。いつも見ている青首大根と違う形に興味津々です。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|