3年生 社会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の社会では、単元「練馬区のうつりかわり」について学習していました。授業の始めは、帯活動として行っている地図帳クイズです。担任が指定した地名を聞き、地図帳の索引からその地名のあるページを探す活動ですが、「あっ、あった!」「○ページにありました!」とどの子も意欲的に取り組んでいる様子がうかがえました。
 その後は、昔から現在までの練馬区(大泉地区)の地図を見ながら、気付いたことや昔の練馬区について知りたいことを発表しました。「緑が多い。」「家が少ない。」「鉄道のことを調べたい。」など、様々な気付きや知りたいことが発表されていました。

6年生 道徳の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の道徳では、教材「おじいちゃんとの約束」を用いて、生命の尊さについて考えました。一人一人が命の尊さについて考える中、「精いっぱい生きる」とはどう生きることなのかをワークシートにまとめました。「自分らしく」「一生懸命に」「努力して」「楽しみながら」など、各々の考えを発表し、共有することができました。

持久走記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では毎年、冬の時期に持久走に取り組んでいます。今日は、自分の走力を確かめる記録会が行われました。前日に雨が降ったおかげで砂も舞わず、路面はよいコンディションです。
 多くの子がいつもよりハイペースで走ることができ、よいタイムを出せたようです。みんな頑張って走ることができました。

4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の総合では、2学期に練馬大根についての調べ学習に取り組み、その中で近隣の農家の方の農園に出かけ、練馬大根の種を植えさせてもらったときの大根を収穫しに行きました。とても大きく育った練馬大根を引き抜くには一苦労でしたが、大根を折らずに抜けた際のその大きさに、子供たちはとても驚いた様子でした。

3年生 社会の様子

画像1 画像1
 3年生の社会では、スーパーマーケット「ライフ」の方をお招きして授業を行っていました。事前にスーパーでの仕事について様々調べてあり、子供たちが聞きたいことや知りたいことを質問することから始まりました。一つ一つの質問に対して、ライフの方が丁寧に回答してくれたことで、子供たちの学びが深まっていました。
 その後、食育に関する話もしてくれており、子供たちは終始興味関心を高くもちながら学習を進めていました。

5年生 理科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の理科の授業では、電磁石の学習がはじまりました。乾電池1個で自分の体を支える体験をしてその力を実感してから、電磁石について何を知りたいかを話し合いました。
 その後、実際に電磁石をつくってみようと、キットを使って電磁石の学習の準備に取り組みました。

今日から3学期の給食の始まりです

画像1 画像1
 3学期始めの給食は「豚キムチ丼」「白玉スープ」「牛乳」でした。給食を楽しみにしていた子供たち。どのクラスでもたくさんおかわりをしながら、残さず、おいしく食べている様子がうかがえました。

東京教師養成塾による特別教育実習

画像1 画像1
 本校では、東京教師養成塾の塾生を実習生として受け入れ、9月末まで週に1日、また、期間によっては5日間連続で特別教育実習を行っています。今日は2年生の国語の授業です。子供たちによりよく学んでもらおうと、一生懸命に授業を進める塾生に対して、子供たちも意欲的に挙手したり発言したりしている姿がとてもすてきでした。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は始業式があり、3学期の学校生活がスタートしました。終業式同様、放送形式で行い、校長先生のお話を聞いたり、教室で校歌を歌ったりしました。
 始業式の後の教室では、冬休みの宿題や提出物を集めたり、3学期の生活についての話を聞いたりしました。
 52日間の3学期、学年のまとめに向けてがんばっていきましょう。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、2学期の終業式を迎えました。終業式は放送形式で行い、校長先生と生活指導担当教員からの話、また、3年生と5年生の児童代表の言葉がありました。
 校長先生や生活指導担当教員からの話、児童代表の言葉など、教室にいる子供たちはきちんとした態度で終業式に臨み、話をしっかりと聞いている様子がうかがえました。また、児童代表の言葉を話してくれた子たちも、自分の2学期の頑張りなど、しっかり伝えることができました。
 冬休み、安全で健康な生活を送り、3学期の始業式に大泉小の子供たちに会えることを楽しみにしています

2学期最後の給食です

 今日は2学期最後の給食の日でした。
 今日の献立は小中一貫教育の取り組みの一つである「小中連携献立」の日であり、「冬至カレーライス」「キャベツ人参水菜サラダ」「ゆずみかんゼリー」「牛乳」でした。どのクラスでもおかわりをしながら、おいしく食べているようでした。
画像1 画像1

石神井警察からのお願い放送

画像1 画像1
 給食の時間に、石神井警察の方より冬休みの交通安全について、お話をいただきました。道路で遊ぶことが危険であること、信号が青になっても車や自転車が来ることもあること、自転車に乗るときにはヘルメットを着用することなど、分かりやすくお話してくださいました。一人一人が安全に気を付けて生活をしてほしいと思います。

5年生 理科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の理科では、単元「ふりこの動き」に取り組んでおり、今日はふりこの1往復する時間が、振れ幅で変わるかどうかを条件を整えて調べることをしました。実験の条件をきちんと整えてから取り組もうと、班の中でしっかり声をかけ合いながら取り組んでいました。調べた結果をタブレットPC内のデータに入力し、チャート化していくこともスムーズに行う様子がみられました。

3年生 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の国語では、書写に取り組んでおり、今日は書きぞめの練習をしていました。課題となる文字を確認し、書きぞめの日に自分が納得できる字をかけるよう、どの子も一生懸命に筆を使って書き進めている様子がうかがえました。

6年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は社会科見学として、国会議事堂の見学と科学技術館に行ってきました。
 国会議事堂では衆議院を見学しました。ふだん滅多に見ることができない場所ということもあり、子供たちは様々なものに興味津々といった様子でした。衆議院議場を見た際には「テレビで見たことのあるところだ!」と、自分たちが知っている場所を実際に見ることができたことに大変喜んでいたようでした。
 科学技術館では、様々な展示を見たり触ったりしながら科学と技術についての興味・関心を深めていました。1時間強という滞在時間でしたが、子供たちにとって充実した時間となったようでした。

2年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の図工では、「ミリーのすてきな帽子」の制作に取り組んでいました。どんな帽子の形にするかを決めた後、骨組みに付け、自分の好きな飾り付けをしていきました。一人一人が自分のなりのイメージをもち、完成に向けて楽しそうに飾り付けをしている様子が印象的でした。

保健集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の集会は、保健委員会による保健集会です。各クラスの保健委員のみなさんが調べたことをスライドで紹介しました。健康への意識向上を目的として、食中毒やインフルエンザについてなど、様々なことを調べてくれました。

4年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は社会科見学として、パナソニックセンターに行ってきました。天候にも恵まれ、子供たちはバスでの社会科見学をとても楽しみにしている様子でした。
 パナソニックセンターでは、SDGsに関する話、クリエイター体験、展示コーナーでの様々な体験などをしました。それぞれの階にある様々なコーナーでの活動を時間いっぱいになるまで楽しみながら、学びを深めることができたようでした。

1年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の図工では、アサガオのつるを使ったリースづくりをしていました。自分たちで育てていたアサガオの鉢を片付ける際に、取ったつるを輪の形にしたまま乾燥させ、リース状になったものに飾りを付けていました。自分で持ってきた様々な飾りを思い思いのデザインできれいに装飾している様子がとても楽しそうでした。

5年生 2回目の副籍交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生では、朝の時間に本年度2回目の副籍交流を行いました。副籍交流とは、都立特別支援学校の小学部に在籍する児童が、居住する地域の小学校(地域指定校)に副次的な籍(副籍)をもち、直接的な交流や間接的な交流を通じて、居住する地域とのつながりの維持・継続を図る制度です。2回目の今回は体育館で5年生の子も副籍交流の子も踊れる「ソーラン節」を一緒に踊りました。
 みんなで一緒にソーラン節を踊る中で、自然と声をかけたり会話をしたりする場面が見られました。年に数回の交流とはなりますが、更に仲を深めていけるようにしていければと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

証明書

学校経営方針

授業改善プラン

学力調査結果

きまり・校則

服務事故防止ポスター