【5年生 移動教室】立つ鳥跡を濁さず!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
移動教室3日目の朝は、ベルデ下田からお借りしたシーツを丁寧にたたんだり、部屋をほうきではいたりと、皆で協力して掃除をしました。

早めに自分のシーツをたたんだ児童は、まだ終わっていない児童のシーツを一緒にたたんでおり、協力して掃除をしていました。

生活係も、シーツを1階まで運び、自分の係活動の仕事を最後まで取り組んでいました。

【5年生 移動教室】3日目の朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目の朝食です。
唐揚げやシュウマイ、ゼリーなどおいしくいただきました。

栄養を摂って、最後の1日の始まりです!

【5年生 移動教室】3日目の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目の朝会の様子です。

本日も疲れが出ていたためか、起床時間ぎりぎりまでぐっすり寝ていた5年生でした。

皆で体操をして体を目覚ましました。

室長代表の話では、お世話になったベルデ下田の掃除をして綺麗にしていこうという話がありました。

【5年生 移動教室】最後の自由時間

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の夜、最後の自由時間です。

男子は先生も交えてカードゲームやボードゲームを楽しんだり、女子は友達と恋バナをしたりとそれぞれ最後の夜の自由時間を楽しんでしました。

学校ではできない、よい思い出になったと思います。

3年生 社会の様子

画像1 画像1
 3年生の社会では、単元「はたらく人とわたしたちのくらし」で学習した農家の仕事についてのまとめとして、地域の農家の人をお招きし、お話をうかがいました。本当は直接農家の方の畑まで出向いてお話をうかがう予定でしたが、雨天ということで農家の方が来校してくださいました。子供たち農家の方の話をしっかりと聞き、質問もきちんと行うことができました。最後には「今日は来てくれて、ありがとうございました。」と教室に戻る際に直接お礼をいう子がたくさんおり、その礼儀正しさに感心しました。

1年生 タブレットPCを使った活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生でのタブレットPCの取り組みです。今日はドリルパークという学習支援ソフトの使い方について学習しました。ICT支援員の来校日ということもあり、支援の手も厚く、子供たちにも分からないところをすぐに教えることができていました。ログインの仕方やキーボードでの入力など、少しずつですが慣れてきているようです。

【5年生 移動教室】キャンドルファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下田ベルデはキャンプファイヤーができないため、室内でキャンドルファイヤーを行いました。
始めに「火の神」に扮した校長先生より、人と動物の違いとして「火」と「言葉」を扱えるお話をいただきました。
その後、校長先生の持つろうそくの火から「勇気の火」「希望の火」「友情の火」を受け取り、キャンドルファイヤーとして点火しました。

その後、室内で「新聞紙ゲーム」や「進化じゃんけん」などのレクレーションを行い、学年の友達皆で交流しました。

1人1人の児童にとってよい思い出に残ったと思います。

【5年生 移動教室】2日目の夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の夕食です。
皆、ハンバーグやポテトフライ、フルーツなど夢中で食べていました。

夕食の準備では、食事係が1日目よりも、時間を気にしながら早く正確に準備・片づけに取り組んでいました。

食事係以外の児童も5分前行動が身につき始め、室長を中心に時間を見て食堂まで行動することができていました。

【5年生 移動教室】自由時間の裏で・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食前は自由時間があり、友達とおしゃべりをしたりカードゲームをしたりしてそれぞれの時間を楽しんでいました。

一方で、その時間を使って4階ではキャンドルファイヤーのリハーサルを入念に行っていました。

夕食後、皆が楽しめるよう成功を願っています。

ことばの教室ってどんなところ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝学習の時間、4年生を対象に「ことばの教室がどんなところか」という説明をことばの教室の教員が4年生の教室に出向き、説明をしてくれました。
 クイズ形式で分かりやすく、そして、丁寧に説明をしており、子供たちは楽しみながらもしっかり話を聞いていました。
 そして最後にことばの教室の教員から「ことばの教室の前を通るときには静かにすること」「ことばの練習を頑張っている子供たちをあたたかい心で応援してほしいこと」を伝えました。相手のことを考え気遣うこと、相手を思いやり励ます気持ちを育てていけたらと思います。

【5年生 移動教室】海中水族館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
普段見ることのできない海の生物の観察を楽しんでいました。
イルカの教室ではイルカの生態系について専門的な話を真剣に聞いていました。

お土産コーナーでは、普段の買い物とは違い、自分の好きなものではなく家族の好きなものを考えながら買い物を楽しんでいました。

【5年生 移動教室】2日目の昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の昼食は、ベルデ下田でいただいたお弁当をいただきました。

磯遊び後にたくさん水分補給をしたため、多くの児童が水筒のお茶を補給していました。

部屋で少しゆっくり過ごした後、海中水族館へ向かいます。

【5年生 移動教室】磯遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体操着に着替え、マリンシューズをはいて磯遊びをしました。

「すごい!こんな生き物がいるよ。」「触れたらどんな感じがするかな。」と普段、直接見ることがない海の生き物を観察したり触れたりして楽しんで取り組んでいました。

活動後は、皆でマリンシューズを宿舎で洗いました。

【5年生 移動教室】2日目の朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の朝食です。
「おいしい」と味わいながら食べていました。

食事係の児童も、1日目よりも時間を気にしながら丁寧に準備や片づけをすることを意識していました。

【5年生 移動教室】朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
下田移動教室2日目の朝が始まりました。
1日目で疲れたからか、多くの児童が起床時間の6時までぐっすり寝ていました。

朝会では、皆で体操をして体を目覚めさせていました。

今日は、磯遊びや海中水族館の鑑賞、夜にはキャンドルファイヤーを楽しみます。

【5年生 移動教室】3Dメモリースタンドづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ベルデの方の話をよく聞きながら、自分なりの3Dメモリースダンドづくりに取り組みました。

自分で好きな絵柄を選んだり、紙粘土で半立体の作品にしたりして、下田移動教室だからこそできる海の生き物がいる作品を表すことができました。

家に持ち帰って飾るのを楽しみにしていました。

【5年生 移動教室】1日目の夕食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お待ちかねの夕食です。
大好きなカレーやコロッケ、フルーツなどを食べて満足そうな顔をしていました。
中には、おなかいっぱいおかわりをしていた児童もいました。

また、夕食前には食事係が配膳の手伝いをしたり、夕食後にはふきんできれいに台をふいたりして、最後まで自分の係活動に取り組んでいました。

【5年生 移動教室】お部屋時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ベルデで過ごす自分たちの部屋で、食事の時間まで自由時間となりました。
カードゲームをしたり、友達と話したりと普段、学校ではできない友達との交流を楽しんでいました。

【5年生 移動教室】開校式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ベルデ下田に到着しました。
天候に恵まれ、青空の下で開校式が行われ、3日間お世話になるスタッフの方に挨拶をしました。
3日間の中でたくさんの思い出をつくれることを願っています。

ベルデで過ごす自分たちの部屋で、食事の時間まで自由時間となりました。
友達と布団を敷いたり、水筒を洗ったり、入浴を楽しんでいました。

係ごとに声をかけ合ったり、班ごとに協力して準備をしていたりと移動教室だからこそできる団体行動を学んでいました。

3年生 自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生を対象に石神井警察署の方による自転車教室を行いました。自転車に乗るときのルールについて説明を受けた後、下校庭の中を道路に見立て、実際に自転車に乗りました。信号の渡り方、車が前に止まっていたときの渡り方、「止まれ」の標識があったときの進み方、方向転換の仕方など一つ一つを丁寧に確認しながら取り組むことができました。その中で、自転車に乗るときに必ず後ろを見ること、発車するときに右・左・右・前・右後ろを見ることの大切さを実感できたようでした。
 暑い中にもかかわらず、ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

証明書

学校経営方針

授業改善プラン

学力調査結果

きまり・校則

服務事故防止ポスター