3年生 社会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の社会では、単元「練馬区のうつりかわり」について学習していました。授業の始めは、帯活動として行っている地図帳クイズです。担任が指定した地名を聞き、地図帳の索引からその地名のあるページを探す活動ですが、「あっ、あった!」「○ページにありました!」とどの子も意欲的に取り組んでいる様子がうかがえました。
 その後は、昔から現在までの練馬区(大泉地区)の地図を見ながら、気付いたことや昔の練馬区について知りたいことを発表しました。「緑が多い。」「家が少ない。」「鉄道のことを調べたい。」など、様々な気付きや知りたいことが発表されていました。

6年生 道徳の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の道徳では、教材「おじいちゃんとの約束」を用いて、生命の尊さについて考えました。一人一人が命の尊さについて考える中、「精いっぱい生きる」とはどう生きることなのかをワークシートにまとめました。「自分らしく」「一生懸命に」「努力して」「楽しみながら」など、各々の考えを発表し、共有することができました。

持久走記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では毎年、冬の時期に持久走に取り組んでいます。今日は、自分の走力を確かめる記録会が行われました。前日に雨が降ったおかげで砂も舞わず、路面はよいコンディションです。
 多くの子がいつもよりハイペースで走ることができ、よいタイムを出せたようです。みんな頑張って走ることができました。

4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の総合では、2学期に練馬大根についての調べ学習に取り組み、その中で近隣の農家の方の農園に出かけ、練馬大根の種を植えさせてもらったときの大根を収穫しに行きました。とても大きく育った練馬大根を引き抜くには一苦労でしたが、大根を折らずに抜けた際のその大きさに、子供たちはとても驚いた様子でした。

3年生 社会の様子

画像1 画像1
 3年生の社会では、スーパーマーケット「ライフ」の方をお招きして授業を行っていました。事前にスーパーでの仕事について様々調べてあり、子供たちが聞きたいことや知りたいことを質問することから始まりました。一つ一つの質問に対して、ライフの方が丁寧に回答してくれたことで、子供たちの学びが深まっていました。
 その後、食育に関する話もしてくれており、子供たちは終始興味関心を高くもちながら学習を進めていました。

5年生 理科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の理科の授業では、電磁石の学習がはじまりました。乾電池1個で自分の体を支える体験をしてその力を実感してから、電磁石について何を知りたいかを話し合いました。
 その後、実際に電磁石をつくってみようと、キットを使って電磁石の学習の準備に取り組みました。

今日から3学期の給食の始まりです

画像1 画像1
 3学期始めの給食は「豚キムチ丼」「白玉スープ」「牛乳」でした。給食を楽しみにしていた子供たち。どのクラスでもたくさんおかわりをしながら、残さず、おいしく食べている様子がうかがえました。

東京教師養成塾による特別教育実習

画像1 画像1
 本校では、東京教師養成塾の塾生を実習生として受け入れ、9月末まで週に1日、また、期間によっては5日間連続で特別教育実習を行っています。今日は2年生の国語の授業です。子供たちによりよく学んでもらおうと、一生懸命に授業を進める塾生に対して、子供たちも意欲的に挙手したり発言したりしている姿がとてもすてきでした。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は始業式があり、3学期の学校生活がスタートしました。終業式同様、放送形式で行い、校長先生のお話を聞いたり、教室で校歌を歌ったりしました。
 始業式の後の教室では、冬休みの宿題や提出物を集めたり、3学期の生活についての話を聞いたりしました。
 52日間の3学期、学年のまとめに向けてがんばっていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

証明書

学校経営方針

授業改善プラン

学力調査結果

きまり・校則

服務事故防止ポスター