2年 理科
単 元:動物の細胞
めあて:動物の細胞のつくりがわかる。 本時は口腔内より自分の細胞を採取し、顕微鏡で観察しました。すると、前時に観察した「植物の細胞」と大きな違いがあることがわかりました。 では、その違いは何のためにあるのか?肉眼では見ることができない小さな一つ一つの細胞のつくりの違いの意味について、班ごとに話し合い、考えを深めました。言葉を覚えることも大切ですが、新しい発見や気づきをより大切にしていってください。 2年 保健体育
単 元:ダンス
めあて:リズムに乗って体を大きく動かすことができる。 本時より新しいダンスの単元に入りました。1年生の時は、連合ダンス発表会があるため「創作ダンス」にジャンルが限定されましたが、2年生は現代的なリズムのダンスをつくっていきます。次回に向けて、基本的なステップを覚えることと、リズムに乗ること、体を大きく動かすことなどを目的に、動画を見ながら体を動かしました。まだ恥ずかしがっている人が多いので、「思い切りやる」ことから始めていってください。 お別れ会
2年間同じ学年で過ごしてきた先生が、産休に入ります。
いつも優しく温かく学年生徒を支えてくれた、楽しく国語の指導をいただいた先生に、お礼の気持ちを伝えるため、お別れ会を開きました。 合唱コンクールの課題曲になっている「FRIEND」の合唱、お礼の言葉など、学級委員が中心となって会を運営をしてくれました。また学年生徒が皆協力し、心を込めてこの会を作り上げました。先生からも思いのこもった最後のメッセージが送られました。 3年生となり力強く成長した姿を見届けていただけないのは残念ですが、先生が誇れる学年に成長し、本当の恩返しをしていきましょう。 臨時全校朝礼・生徒会朝礼
生徒会朝礼の前に臨時全校朝礼を行いました。
明日より産休に入る先生、その代替として着任した先生から一言いただきました。 生徒会朝礼では、保健委員より感染症予防のための発表がありました。生徒会朝礼で恒例となった、クイズにより重要な点について再確認しました。特に、指先やつめの間にウイルスが付着していることや、アルコール消毒の効果はすぐに消えてしまうこと等、正しい知識を身につけてください。 練馬区生徒会交流会
「練馬区の生徒会役員同士が情報交換を行い、生徒会活動の活性化を図る」ことを目的に、オンライン交流会が実施されました。
まず、スライド資料を活用して各校の自己紹介・生徒会の取り組み紹介を行いました。本校からは「あじみこし」と現在検討しているイベントについて紹介しました。また、たくさんの質問も受けて、本校の取り組みについてより深く他校に発信することができたと思います。 他校からも様々な取り組みの紹介がありました。役員の皆さんは参考となりそうなものについて、真剣に話を聞いていました。 本日の学び合いが、各校の生徒会活動に刺激を与えたことは間違いありません。ぜひ新しい生徒会活動を拓いていってください。役員の皆さんお疲れさまでした。 3年 社会
単 元:市場経済と価格の決まり方
めあて:市場経済での価格の決まり方がわかる 前時の確認・まとめをした後、「価格」についての学習を行いました。 「GWの旅館の価格はなぜ高いのか」「売れ残った食品はなぜ値下げするのか」といった身近な問題をきっかけに考えました。考えた内容についてはグループで話し合い、発表しました。話し合いの中からどのグループも「需要」「供給」の関係で価格が決まることに気づいたようです。 作品展1月2
【E組 美術 ペン画】
線や模様、そして自分の表現したいものを組み合わせて作品をつくりました。非常に細かい部分まで意識して制作することができました。 【E組 作業 編み物・ビーズアート】 ビーズアートは手順書の細かい指示を確認しながら、小さなビーズをのせていく根気のいる作業でしたが、美しい作品に仕上げることができました。 作品展1月1
【3年 美術 塑造】
粘土で作品を制作する塑造に取り組んでいます。表現したしたいものを家から持参し、丁寧に観察し、しわなどの細かいところまで意識して作成しています。 【3年 国語 川柳】 中学最後の冬休みを5・7・5の17文字で表現しました。新年の清々しい気持ち、高校受験やその後についての思いなど、それぞれの心模様が描かれています。 【3年 国語 2023年】 新年の抱負を絵馬に書きました。3年生の心が卒業後の生活に向かっていることが伝わってきます。 2年 数学
単 元:6章 データの活用
めあて:データから四分位数を求め、箱ひげ図を書くことができる 「いくつかの企業の携帯電話の通信速度を比較する」という身近な題材を使用して、データの活用方法について考えました。まず、散らばりのあるデータをわかりやすく図示する「箱ひげ図」の仕組みについて考えます。「この線の意味は?」「この箱の範囲は何を表している?」と先生からの発問に対して、自分で、グループで考え理解を深めました。ほとんどの生徒が理解できていたようで、最後の作図にもしっかり取り組むことができました。 2年 技術
単 元:プログラミング
めあて:双方向アプリのプログラミングができる 「コロックル」という教材を使用し、電子機械の組み立てやプログラミングを行っています。本時は、双方向のチャットアプリのプログラミングを行いました。教科書を使って、制御についての理解を深めた後、プログラミングを行いました。手順書に沿って、一つ一つ作業を進めていきます。完成したグループは、実際に送受信まで行い、自分が作ったプログラムが正しく動くか確認をしました。次回は、実際に機械を動かすプログラミングに挑戦します。 2年 国語
単 元:物語 小さな手袋
めあて:物語を通読しあらすじをつかむ 3学期の最初の授業であったため、やることが盛りだくさんでした。明けテストの解説、提出物の点検、漢字プリント・・・与えられた課題をてきぱきこなしていきます。そして、本日の主題である、物語の内容理解に入りました。教員の範読をしっかりと聞いた後、あらすじを一文であらわしました。自分で考えた後、グループで共有し、全体で発表しました。それぞれ、捉え方が違っており、新しい発見をすることができました。 3学期始業式
学年のまとめとなる3学期が始まりました。
校長先生からは、2学期終業式で話をした「学びとは自分を変えること」「自分を変えるための具体的な行動を考えること」についてもう一度話がありました。 新年にあたり、しっかりと目標を持ち、強い意志をもって行動していきましょう。 儀式での校歌斉唱についても、今までの伝統を受け継ぎ、心を込めて歌いつないでいきましょう。 |
|