1月18日 今日の給食
麦ご飯 鶏肉の薬味焼き 野菜のごま酢和え 五目呉汁 牛乳
ミキサーにかけた大豆が溶け込んだ野菜たっぷりの五目呉汁、温まります。 ![]() ![]() 1/18 3年 そろばん体験
今年もそろばん体験出前授業の機会をいただきました。初めてそろばんに触る子供たちが多いようですが、楽しみながら簡単なたし算、ひき算に挑戦しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/18 2年 詩の楽しみ方を見つけよう
気に入った詩を選び、思い浮かんだ様子や、好きなところを紹介しています。みんな、発表をきちんと聞けるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/18 5年 イメージを広げて
卒業のシーズンが近づき、5年生は威風堂々に取り組みます。「ゆったり」「迫力」「激しい」「夜の歌のよう」・・・、まずは曲を聴き、イメージをタブレットに入力しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/18 3年 お話会
今年最初のお話会、今日は3年生です。ろうそくをつけて、物語の世界に入っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/18 4年 小数わり算
小数÷1桁の整数の割算をノートにやり、終わった人は、算数チャレンジ問題に取り組んでいます。難問なのでグループで相談もありです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/18 中休み
体育授業の影響もあって、長縄が流行っているようです。鉄棒は冷たくても何のその、元気に遊んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/18 あいさつ運動2日目
昨日よりも「おはようございます!」の声が大きく聞こえています。代表委員も積極的に声をかけています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 6年 私はデザイナー〜12歳の力で
生活に役立つ入れ物を考え、厚紙で試しにつくってから木を使って完成させます。個性的なデザインがいっぱいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 2年 いろいろもよう
ちり紙を折りたたんで、マジックで点をつけて開いてみたら…きれいな模様ができました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 2年 いじめ撲滅アンケート
毎月のいじめ撲滅アンケート。笑顔あふれる練二小を目指して、
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 5年 水育出前授業
飲料水企業による水育授業。大切な水の資源をどう守ればいいのか、生活と水循環、水を育む自然を守るための工夫や努力という視点から、2択クイズや話し合いを交えながら、深く考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 2年 キャリアパスポート
毎年積み上げるキャリアパスポート。子供たちが書いた用紙に、ご家庭で加筆していただきます。よろしくお願いいたします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日 今日の給食
ご飯 鉄火味噌 鮭の塩麴焼き はりはり漬け のっぺい汁 牛乳
ほんのりとろみののっぺい汁。温まります。 ![]() ![]() 1/17 3年 あいさつ川柳
各学年であいさつ川柳にも取り組んでいます。学校じゅうを心を込めたあいさつでいっぱいにしましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 1年 図書館の時間
本棚で本を選んで、借りたい本を記録して、順番に本を借りています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 5年 図形当てゲーム
英語での会話で言われた図形の形を当てています。だんだん覚えてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 3年 とんとんくぎ打ち
はじめてげんのうを使ってくぎを打ち。しっかりとくぎの頭をたたくよう練習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 1年 たぬきの糸車
先生が出した問題に答えています。答えた後は、教科書のどに書いてあるか、必ず確かめます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 3年 リズムに合わせて
リズム隊の手拍子リズムに合わせて、お菓子の合図をする「3時のおやつは」ゲーム。誰ですか」ゲームでは、リズムに合わせて出されたヒントで答えを当てています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|