連合水泳記録会
9月7日(水)3年ぶりに連合水泳記録会が開催されました。コロナ禍の前は、練馬区全校同時開催として、校区別に6年生が集まって実施していました。今年度は各校での開催でしたが、引き締まった雰囲気のよい記録会でした。
当日は、霧雨が降ったり止んだりの微妙な天気ではありましたが、30分繰り上げてスタートしました。開会式での挨拶、ターンやタッチの演示など、代表6年生児童の立派な姿。そして第4レース。次第に雨が強まり一時は中断。先生方もずぶ濡れになりながらタイムを計り、なんとか全員泳ぎきることができました。 小学校生活最後の水泳学習、みんなで全力で泳ぎ、思いで深い記録会となりました。 5年ダイコンの種蒔き
5年生は毎年石小タイムで練馬大根について学習しています。今年も地域のTさんにお世話になり、畑に伺って練馬ダイコンの種を3粒と青首ダイコンの種を3粒ずつ蒔かせていただきました。種の蒔き方は、マルチの丸く空いた土の所に指で3角形になるように3つの穴をあけ、そこに種を1粒ずつ入れて軽く土を被せます。20日くらい経ったら間引きをしますので、今月中にまた出向いていきます。
サラサラでフッカフカの畑の土がダイコンを大きく成長させるのだと分かりました。 1年発育測定&保健指導
2学期が始まり、1年生から順番に発育測定を行っています。1年生は計測の後、養護教諭が保健室に来た時のことを指導しました。子供たちは休み時間などで遊ぶ時によく怪我をします。擦り傷が多いのですが、必ず傷の所を自分で水できれいに洗ってから保健室に来るようにという話をしました。また、自分の血は自分で始末することをしっかり守るようにという話もしました。1年生は話をしっかり聞いて頷いていました。
2学期初日の教室では・・2学期始業式校長からは、2学期は、遠足、移動教室、運動発表会、展覧会などの行事があるので、1学期までにしっかり学習して身に付けてきた力を元にして、みんなで力を合わせて取り組んでいきましょう、という話をしました。 児童代表の言葉は4年生です。「自信をもって手を挙げて発言したい」「新しい友達をつくりたい」「しっかり準備して会社活動をがんばりたい」「身の回りの整理整頓をしたい」「小数のわり算など算数をがんばりたい」「図工の立体作品作りをがんばりたい」などの目標を述べました。 校歌斉唱も各教室で行いました。 生活指導の先生からは、「規則正しい生活をしよう」という目標を提示しました。学校の生活リズムに戻していきましょう。 緑のカーテン
4年生が育てているヘチマとツルレイシ(ゴーヤー)が高く伸びてきました。
夏休みの遊具広場の様子3年ぶり!石小夏祭り
7月23日(土)、3年ぶりとなる石小夏祭りが開催されました。青少年育成石神井小地域委員会が主体となり、おやじの会が協力してくださいました。
前半は1・2・3年生の部。冷房の効いた体育館で、宮崎県椎葉村に伝わる民話「鬼がら」と新潟県の民話短編集「あったてんがな」の2本のアニメ映画を楽しみました。ちょっとこわいシーンもありましたが、たっぷり楽しめました。 後半は校庭で落下傘花火を打ち上げました。カラフルな落下傘が落ちてきたので、夢中で追いかけました。 後半は4・5・6年生の部。映画は前半と同じでした。日がだんだん傾いてきた校庭で、線香花火耐久チャレンジを行いました。風があったのでなかなか難しかったですが、楽しくできました。最後はみんなでドラゴン花火を見ておしまいです。 夏休みのひととき、久しぶりに開催された夏祭りを大いに楽しむことができました。育成小地域委員会の委員の皆様、おやじの会の皆様、進行役と場を盛り上げてくださった青年リーダーの皆様、警備をしてくださった消防団の皆様に改めて感謝申し上げます。 お楽しみ会学級閉鎖の教室6年生は・・・1学期の「あゆみ」
終業式の日と言えば、「あゆみ」をもらう日でもあります。担任の先生が、具体的なコメントを添えながら一人一人に手渡しました。先生からの励ましの言葉を糧に、2学期はさらに飛躍できるように頑張っていきましょう!
1学期終業式校長の話は短く終わりました。一生で6回しかない小学生の夏休みを大切に楽しく過ごしましょう、という内容でした。 児童代表の言葉は5年生でした。1学期を振り返って頑張ったことを述べ、課題に残ったことを2学期には是非クリアできるように努力したいと意欲を表明しました。「学習のまとめの作品作りや漢字学習を工夫して頑張った」「放送委員会でみんなが楽しめる放送をする」「ソフトボールが充実するように様々な努力をする」などでした。 生活指導主任からは、「まわりをよく見て〇〇から自分を守ろう」の話をしました。〇〇にあてはまる言葉は「交通事故」「ウィルス・熱中症」「つらい気持ち」の3つでした。 4年 作文「2学期にがんばりたいこと」
4年生は2学期の始業式で児童代表の言葉を述べます。そのために、作文を書き始めました。手順として、まずは1学期を振り返り、「めあてについてどうだったか」「努力してきたことは」「学習を振り返って」などを書き出し、そこから2学期にがんばるめあてを考えます。できていることを「さらにのばしたい」、できなかったことを「やりたい」・・・という思考で作文します。
この声誰先生集会
集会委員会の企画による児童集会です。動画視聴の形で行いました。何人かの先生に声を変えて(ものまねで)話してもらい、3択で当てます。皆なかなかの役者で、子供たちの解答は分かれていました。おもしろい集会でした。
1年 水曜日の5時間目
国語「大きなかぶ」のグループ音読練習をしていました。「うんとこしょ、どっこいしょ。」と動作を付けてやっていました。
隣の教室は音楽の時間で、「うみ」を歌っていました。夏の海の景色が浮かんできました。 4年社会 ふれあい環境学習
今年も練馬区清掃事務所の皆様による出前授業「ふれあい環境学習」を実施していただきました。資源とごみの分別体験や、資源とごみのゆくえ、スケルトン清掃車を使ってのゴミ取集の実演、マイクロプラスチックの問題・・などを分かりやすく指導していただき、社会科の学習をさらに深めることができました。
読み聞かせ7.126年水泳 タイムチャレンジ!
6年生は9月に連合水泳記録会(各校開催)があるので、タイム計測に挑戦してみました。写真は「女子100m自由形」です。
コキア |
|