6年生 理科授業リトマス紙に5種類の水溶液を垂らして何性かを調べる実験では、どの子も真剣に取り組んでいました。 身近な水溶液を調べる実験では、「これって酸性なの!?」と驚いている様子でした。 10/28(金)1,2年生 光が丘公園遠足絶好の遠足日和。 気分爽快、楽しい遠足となりました。 旬の野菜 里芋 10月25日(火)● ごはん ● 白身魚の香味やき ● 里芋のゆずみそがらめ ● ぶた肉と根菜の煮物 ● 牛乳 さと芋は秋から冬にかけて旬を迎えます。 今日は放送で、里芋クイズが出ました。 英語で じゃが芋は ポテト さつま芋は スイートポテト 里芋はなんと言うでしょう。 という問題です。 正解は「タロ」でした。 10月26日(水)● 卵いりチャーハン ● ごぼうサラダ ● 春雨とキャベツのスープ ● 牛乳 ごぼうは食物繊維が豊富なので 腸を健康に保つ効果があります。 煮物に使うことが多いごぼうですが、 サラダにもとても合う食材です。 10月27日(木)● ターメリックライス ● トマトチキンカレー ● ハーブドレッシングサラダ ● 牛乳 今日はカレーを作る時に使う水分を トマトジュースにしてカレーを作りました。 トマトの風味もあってとても食べやすい カレーになりました。 10月28日(金)● きびごはん ● とり肉のからあげ ● キャベツのソースいため ● 青菜とじゃが芋のみそ汁 ● 牛乳 今日は、からあげでした。 3時間目あたりから揚げもののいい香りが 漂ってきて「からあげ楽しみ!!」という 声が聞こえてきました。 残食はほとんどありませんでした。 ハロウィンデザート 10月31日(月)● 肉みそ丼 ● キャベツとコーンのスープ ● 米粉のかぼちゃマフィン ● 牛乳 今日は米粉を使って「かぼちゃのマフィン」を 作りました。米粉は、お米を粉にしたもので 小麦粉の代わりに使うことができます。 小麦粉のケーキよりも、少しモチモチした 仕上がりになるのが特徴です。 アレルギーもないのでみんな一緒にケーキ を食べることができますね。 10/31(月) 6年生 展覧会委員話し合い展覧会の共同制作へ向けて、どんなものをつくっていくかという相談です。 6年生はステージの裏にブラックライトを使った展示を行います。 あらかじめ他校の例などを見せ、「光った時にきれいなもの」という条件でどんなことをやりたいか考えてきてもらいました。 持ち寄った案を検討した結果、3クラスそれぞれをエリアごとに分け、 1組・・・海 2組・・・熱帯雨林 3組・・・宇宙 を表現することになりました。 「具体的にどんなものをつくりたいか、イメージ画像をタブレットに貯めておいてね!」 「は〜〜い!」 というところで今日は終了。 さて、どんな世界になるでしょうか。 乞うご期待を! 10月20日(木)● 黒糖パン ● ポテトのパン粉焼き ● ハニーサラダ ● 白菜の洋風スープ ● 牛乳 ハニーサラダは、ドレッシングに 「はちみつ」を使っています。 はちみつは、砂糖と比べると1.5倍くらい 甘いので少ない量でも砂糖と同じ甘さを つけることができます。 また、砂糖に比べると、ミネラルやアミノ酸が 多く含まれているので健康食品とも言えます。 10/24(月) 5年生図工授業5年生は、立体作品を「ガムテープアニマルズ」か「ミラーワールド」どちらか1つを選んで出品するので全員が1つずつ選びました。 まず、作品選択カードをに、自分が出したい作品を書きます。 それから、友だちの作品を見て、どちらを出した方が良いと思うか考え、「こっちが良い」と思った作品の方に自分の名前を書きます。 最後に自分・先生・クラスの人の意見を全て見た上で、最終的に自分がどちらを出したいのかを決めました。 両方とも力作で「う〜〜〜〜ん!」と悩んでいた子が多かったのが良かったです。 郷土料理の日 岩手県 10月19日(水)● ごはん ● とりの香味やき ● すき昆布の煮物 ● ひっつみ ● 牛乳 今日は岩手県の料理を紹介しました。 すき昆布は、三陸沿岸でとれた昆布を ボイルして細切りにして乾燥させたもの で、岩手県の特産品です。 煮物にすればだしも出てとてもおいしく 仕上がります。 ひっつみは、「ちぎる」という意味があり ます。錬った小麦粉を手でちぎって汁に 入れることからこの名前になったそうです。 10月21日(金)● さつま芋ごはん ● ししゃものみりんやき ● 白菜の塩昆布いため ● きのこのすまし汁 ● 牛乳 今日は秋の味覚「さつま芋ごはん」を 作りました。とても甘いさつま芋でした。 10月24日(月)● きのこの和風スパゲティ ● ほうれん草いため ● スイートポテト ● 牛乳 スイートポテトは、給食室でさつま芋を蒸して からつぶし、はちみつ、バター、生クリーム を入れてよく混ぜ、丸めて焼きました。 少し柔らかめの食感でしたが、おいしくでき ました。どのクラスもほとんど残さず食べて くれました。 10/27(木) 6年生図工授業木炭だけで形と陰影を表現するシンプルな題材ですが、流石6年生!これまでの経験を生かし、自分らしい絵になりました。 このクラスは、体育館を選んでいる子が多かったです。 たくさん遊んだ体育館、向山の広い体育館を皆大好きなんだな、と思いました。 5年生 理科授業この実験では、食塩が水の中で溶ける様子を確かめました。 食塩がモヤモヤと溶けていく様子を見て、 「うわぁ〜すごーい!」と興味津々でした。 10月17日(月)● きびごはん ● 小魚のふりかけ ● すき焼き煮 ● わかめのみそドレサラダ ● 牛乳 今日はわかめたっぷりのサラダを 作りました。献立表を見ると分かるように わかめは、お肉と同じ「赤の食品」に分類 され、血や肉、歯や骨になる食品です。 実はタンパク質、カルシウムが豊富な 食材です。ほかにも、ひじき、昆布も 赤の食品になりますよ。 10月18日(火)● 高菜とコーンのまぜごはん ● 鶏肉と根菜の煮物 ● 切り干し大根のごまいため ● 牛乳 切り干し大根は、大根を切ってから干してカラカラに したものです。干すことで、うまみや栄養が凝縮され、 鉄分、カルシウムの含有量が増えます。食物繊維 もたっぷりなので、腸の健康を保つのにも役立つ食材 です。「たくあん」も大根を干して作りますが、丸ごと 干した後、米ぬかや、塩、砂糖などに漬け込んで作る 漬物です。 10/17(月) ドリームハッピー会議当日、お店を回るペア(またはトリオ)を確認し、どのお店から回っていくかを相談しました。 それぞれのお店の紹介ビデオを見ると、楽しそうなお店ばかり。 時間的にすべての店を回ることはできないので、優先順位を熱心に話し合っていました。た。 上学年(4年〜6年)の子どもたちは、一緒に回ることになった下学年(1年〜3年)の子に一生懸、話しかけていました。 10月14日(金)● 大豆いりひじきごはん ● 花シュウマイ ● チンゲン菜ときのこのみそ汁 ● 牛乳 今日は、後期の給食委員さんが お昼の放送で、ひじきのクイズを 出してくれました。 1 ひじきはどこでとれるでしょう。 2 ひじきは海の中では何色をしているでしょう。 という問題でした。 正解は 1は、海の中 2は、おうどいろ です。 10/14(金) 委員会紹介集会雨天のため、体育館での実施となりました。 後期委員会の委員長が舞台に並び、一人一人、自分の委員会の仕事と全校児童へのお願いを発表しました。 委員長全員が、原稿を見ずにはきはきとした口調で話すことができました。(手元に持っていても、見ない!) さすが、6年生です。 1年生が静かに聞き入っている姿が印象的でした。 1年生にとって6年生は、すごい存在なのです。 5年後は、立派な6年生に!! |
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