1年生 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の国語では、単元「しらせたいな、見せたいな」の学習に取り組んでいました。今日は自分が知らせたいものの絵と、見付けたことをかいていました。一人一人が知らせたいものの絵を一生懸命に描いている様子がうかがえました。次回は見付けたことを文章にしていきます。

6年生 英語4技能検定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 区の取り組みとして英語指導の充実を図ることを目的とした、小学校英語4技能検定を実施しました。学習指導要領に基づく英語4技能(リーディング、リスニング、ライティング、スピーキング)における定着度がどの程度かを図る技能検定、タブレットとヘッドフォンを使用しながら取り組みました。どのクラスでも集中しながら技能検定に取り組む6年生の様子がうかがえました。

3年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の図工では、「はじめてのトンコギ」に取り組んでいました。のこぎりで木を切ったり、切った木を接着剤で組み合わせたりしながら、自分が表したいことを立体的に表す活動です。初めてのこぎりを使って木材を切る子供たち。安全に気を付けながら自分の切りたい形に切ることを頑張っていました。また、立体的に組み立てることも創意工夫を凝らし、豊かな発想で色付けなどもしていました。

5年生 音楽の様子

画像1 画像1
 5年生の音楽では、今月に行われる連合音楽会に向けたクラスでの練習を行っていました。各パートで練習を行った後、始めから最後まで通しで演奏しました。気持ちを合わせて演奏できるよう、一生懸命に取り組んでいる様子がうかがえました。今週から楽器を体育館に移動し、学年全体での練習となる予定です。

読書月間の朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 読書月間のこの1か月で、集中して読書をする児童がとても多くなりました。たくさん本を読んだ人は、図書室で特別に3冊の本を借りることができる特別チケットをもらうことができます。読書月間も今週で終わりになりますが、読書の習慣には引き続き取り組めるとよいですね。

6年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の体育では、ゴール型のボール運動としてハンドボールに取り組んでいました。授業の始めにめあてや取り組み方の確認をしたのち、チームごとに作戦を相談したり練習をしたりしてから試合をしました。よい動きや声かけが随所に見られ、子供たちが互いに称賛したり励ましたりしながらゲームに取り組んでいる様子がとてもすてきでした。

1年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の図工では、「くしゃくしゃしたらだいへんしん」に取り組んでいました。お花紙をくしゃくしゃにしたり丸めたりねじったりしたものをのりでつなげて、思い思いの表現をしていく活動です。「先生、できあがったよ!」「ぼくはこんなものを作りました!」と創意工夫をしながら楽しく活動に取り組んでいる様子が印象的でした。

2年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の体育では、器械・器具を使っての運動遊びとして、肋木を使った運動に取り組んでいました。マットに手を着いてから肋木に足をかけ、逆さ姿勢になって自分の体を保持することに挑戦。意欲的に取り組む子が多く、取り組んだ後は見ていた子たちから自然と拍手で頑張りを称賛する様子が印象的でした。

3年生 体育授業支援

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 読売ジャイアンツの小学校体育授業支援を利用して、ボールの投げ方について授業を行っていただきました。足を上げたり体を半身にしたりと、体の使い方について指導してもらいました。その後は実際にボールを投げたり、ゲーム形式で体験をしたり、楽しくてためになる体育の授業になりました。

4年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は石神井公園へ遠足に行ってきました。公園内では4〜5人でグループになり、オリエンテーリングをしました。先生たちが公園内に設置したチェックポイントを探しながら園内を歩き回り、チェックポイントを見付けて問題を解くことを頑張りました。あいにくの空模様となりましたが、子供たちは校外での活動を楽しんでいたようでした。

3年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気持ちの良い秋晴れの中、3年生の児童が石神井公園へ遠足に行ってきました。今回のテーマは「秋を見つけよう」で、4〜5人でグループになり、4×4のフィールドビンゴに挑戦しました。「帽子のついたどんぐり」や「いいにおい」など、秋らしい生き物を探して公園を歩き回りました。子供たちは秋らしい物をたくさん見付けることができ、とても楽しそうでした。

五組 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 五組の図工では、昨日まで行ってきた岩井宿泊学習の思い出を絵にしていました。3日間を振り返るために写真を活用し、一人一人が楽しかったことや思い出深いことを思い思いに表現していました。

5年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の体育では、ハードル走に取り組んでいました。自分に合ったインターバルを見付け、調子よくハードルをまたぎ越し、最高記録を目指しています。グループの一人が走ったら相談タイムを設定し、よりよくなるための話し合いを行って再度走ってみるという練習をしていました。どのグループでも「私の走り方どうだった?」「こうした方がもったいいと思うよ。」とよりよくアドバイスをしながら取り組んでいる様子が印象的でした。

環境委員会集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、環境委員会による集会でした。
 エコキャップ集めの活動や、中庭・ビオトープの紹介、絶滅危惧種についての3本立てて、調べたことをMeetで紹介しました。ビオトープにカメがいることを初めて知った1年生のある児童は「すごーい!」と歓声をあげていました。
 エコキャップ運動は、ペットボトルのキャップを集めることで、他国の子供にワクチンを送ろうという活動です。ご家庭でゴミとして廃棄するペットボトルキャップがありましたら、お子さんに持たせていただき、活動へご協力いただけると幸いです。

1年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 遠足で石神井公園に行き、どんぐり拾いをしました。みんな夢中になって拾い、たくさんのどんぐりを持ち帰ることができました。
 学校では、自分の拾ったどんぐりを見せあったり、きれいに磨いたりしました。「こんな大きいのがあるよ。」「こっちは帽子がついているね。」と、みんな興味津々でした。拾ったどんぐりは、生活科の工作に使う予定です。

【五組 宿泊学習】帰校式

画像1 画像1
 帰校予定していた時刻にほぼ遅れることなく帰ってくることができました。帰校式では代表して6年生の児童が3日間の思い出を話してくれました。自分の頑張ったこと、楽しかったこと、これから頑張りたいことなどしっかりとみんなの前で発表できました。天候が不安定な3日間でしたが、大きなけがや事故もなく宿泊学習を終えることができました。保護者の皆様におかれましては、準備から出発、そしてお迎えなど様々ご協力いただき、誠にありがとうございました。

【五組 宿泊学習】東京ドイツ村(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ミニ遊園地に着きました。一人一人が乗りたい乗り物ややりたいアトラクションを楽しんだ後、面白自転車に乗りました。ふだん乗ることができない形の自転車に友達と乗ることができ、充実した時間を過ごすことができました。お弁当を食べたら、学校に戻ります。

【五組 宿泊学習】東京ドイツ村(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日目は東京ドイツ村に行きました。まずは園内を散策しました。きれいな建物や季節の花畑、見晴らしのよい景色などたくさん味わえました。目的地のミニ遊園地までもう少しです。

【五組 宿泊学習】四校合同閉校式

画像1 画像1 画像2 画像2
 宿舎を共にした他校の友達と閉校式を行いました。児童代表の言葉で本校の6年児童が宿泊学習での思い出をみんなの前でしっかりと話すことができました。また、ベルデの方にもお世話になったお礼をしっかりと伝えることができました。

【五組 宿泊学習】3日目 朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宿泊学習もいよいよ最終日となりました。今日は曇り空ながらも、雨の心配はなさそうなので一安心です。宿舎での最後のご飯をしっかりと食べ、出発に向けて荷物整理です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

証明書

学校経営方針

授業改善プラン

学力調査結果

きまり・校則

服務事故防止ポスター