E組 調理
単元:調理実習(いも団子スープ)
めあて:包丁を使って短冊切りができる E組では、毎週金曜日に調理実習を行っています。自立や就職に必要な知識や技術、立ち振る舞いを身につけることが目的です。 生徒たちは、先生の話をしっかりと聞き作業に取り組みました。包丁やピーラー、電子レンジなどを使って野菜の下処理を分担して進めていきます。作業内容の確認や報告も、できるようになってきました。包丁の扱い方や運び方など安全対策についても学びました。 「自分のことは自分で」すべての中学生が大切にしなければならないテーマです。ぜひ家に帰ってからも、学んだことを生かして調理チャレンジしていきましょう。 交通安全教室
本日は、練馬区の全中学校で3年に1度実施される交通安全教室が行われました。
最初に光が丘警察署の交通安全課の方から、「自転車安全利用五則」について説明がありました。自転車を乗る際に意識しなければならない大切なことですしっかりと守りましょう。 (1)車道が原則、左側を通行、歩道は例外、歩行者を優先 (2)交差点では信号と一時停止を守って、安全確認 (3)夜間はライトを点灯 (4)飲酒運転は禁止 (5)ヘルメットを着用 次に生徒の代表が、片手運転や二人乗りなどの危険運転の体験を行いました。細い道やでこぼこした道ではコントロールが効かないことがわかりました。 そして最後にスケアードストレイト(恐怖を直視させる)方式による、スタントマンによる交通事故再現を見て学びました。 ルールを守らないと、どのような事故に巻き込まれてしまうのか? 交差点ではどのような危険が起こりうるのか? 加害者・被害者の両方の立場で危険性について実感することができたと思います。 大切なのは、何よりも命と健康です。 ルールを守り、小さな気遣いを大切にし、事故を起こさない、事故に巻き込まれない自転車の利用方法を身につけてください。 生徒会朝礼 11月
本日の生徒会朝礼で、認証式が行われました。
校長から生徒会役員を、生徒会長から委員会生徒を認証しました。委員の皆さんどうぞよろしくお願いします。主体的な取り組みを期待しています。また、生徒会長の話にもありましたが、他の生徒も人任せにせず、学校生活を向上させる取り組みに協力することが必要です。力を合わせて頑張っていきましょう。 後半は、放送委員会による早口言葉対決が行われました。 日頃からトレーニングをしている放送委員の力を確認するために、また生徒が楽しめるイベントとして実施しました。参加した生徒の実力も素晴らしかったですし、見ていた生徒も楽しむことができていました。放送委員の皆さんお疲れさまでした。 作品展示11月2
【2年 社会 歴史人物しらべ】
1・2年の社会の授業で学んだ、これから学ぶ、人物について自由な形式でまとめました。略歴・人物像・関連する出来事や作品など、バランスよくまとめられています。デジタルもいいですが、手書きの方がより個性が現れており、見ていて楽しいです。 【E組 国語 8校合同文化発表会振り返り】 区の合同文化発表会の振り返りの川柳をかきました。自分たちが努力したこと、当日思い切り楽しんだことなど一人一人の思いがストレートに伝わってきました。 作品展示11月1
11月の作品展示を紹介します。
【2年 総合 職場体験新聞】 9月に実施した職場体験のまとめとして、新聞を作成しました。体験した内容、職業人インタビュー、学んだことなどを、Canvaというアプリを活用しタブレットでまとめました。 【2年 国語 私の枕草子】 清少納言の枕草子の現代版を作成しました。家族、学校生活、趣味、思ったこと・・・日々皆が感じていることを、自由な発想で書きました。 【2年 総合 校外学習フォトコンテスト】 10/21の鎌倉校外学習で撮影した写真のコンテストを行っています。「歴史を感じる」「思い切り楽しんでる」がコンテストのテーマです。 川越校外学習2
昼食も班で決めた飲食店で食べました。午後は、まつり会館の展示を見たり、菓子屋横丁で駄菓子文化について学びました。お土産もたくさん買ったようです。秋晴れの素晴らしい天気の下、歴史を感じる町並みや文化に触れ、生徒たちは楽しく学ぶことができたようです。
班で協力してできたことを自信にするとともに、反省点は次の行事に向けて改善していきましょう。成功も失敗も学びにつなげることが大切です。 川越校外学習1
今年度1学年の校外学習の地は「川越」です。
川越城の城下町として、江戸時代に発展し、その面影が残る「小江戸川越」は関東を代表する観光地となっています。比較的に狭い範囲に名所・旧跡などが集中しているため、1年生の校外学習にもってこいです。 練馬高野台でチェックを受け、班活動で本川越の駅を目指しました。 到着後は、徳川家光ゆかりの喜多院、氷川神社や銭洗弁天がある熊野神社など、班で決めた見学地を回りました。 1年 美術
単 元:レタリングファイル
めあて:残りの作業時間を考えて、効率的に作業を進めることができる 1年生は、平面図形と自分の名前を組み合わせてデザインに挑戦しています。本時では、下書きしたデザインに絵の具で彩色しました。色見本を確認しながら、イメージする色を調合し、グラデーションをつくったり、対照色でコントラストをつけたり工夫しながら色をつけています。また、残り時間が限られているため、効率的に作業を進めることも求められました。生徒たちは、先生のアドバイスを聴き、時間目いっぱい集中して作業に取り組みました。 3年 保健体育
単 元:健康な生活と病気の予防
めあて:生活習慣病について理解し、自身の生活を振り返り、課題解決に向けた方策を考えることができる。 最初に、生活習慣病が増加する、近代社会について考えました。24時間営業の店舗の増加、PC・ゲーム・スマホなどの普及、欧米型の食生活の普及などと、生活習慣病の関係について考えました。考えた意見を聞くと、生徒は積極的に発言していました。また予防策については、睡眠時間・食生活・運動習慣など「自分の課題」から考えました。健康的な生活は自分で作っていくことをしっかり自覚しましょう。 2年 英語
単 元:Unit5
めあて:shouldを使って英文をつくることができる 本時は、助動詞shouldの学習を行いました。基本的な文のつくりをスライド資料で学んだ後、実際に例文に語句を当てはめて確認しました。生徒が順番に発言しましたが、基本事項はよく理解できていました。 そして「キャンプに持っていく必要があるものは?」をテーマにグループ学習に取り組みました。「持っていくべきもの」「持っていかないほうがよいもの」をリストアップし、「We should〜」「We shouldn't〜」と発表し、グループの仲間と共有しました。たくさん話すことが表現力向上の第一歩です。失敗を恐れず、使ってみましょう。 鎌倉校外学習2
季節の花に彩られた寺院、巨大な大仏、縁起の良い神社など、学んだことを見て・体験してきました。歴史や風土を感じる食べ物なども、良い学びになったようです。
移動距離が大きく大変でしたが、お土産を抱えて帰路につく、生徒はみな良い表情でした。事後学習で、しっかりと振り返りを行い、成果・反省は3年の修学旅行につなげていきましょう。 鎌倉校外学習1
今年度2学年の校外学習の地は「鎌倉」です。社会や国語の授業で学んだ歴史や文学とかかわりの深い地域であり、今年ドラマの舞台としても取り上げられたなじみの深い地域でもあります。次年度の修学旅行に向けて、1年の「下町」からレベルを上げて、活動範囲を大きく広げました。
練馬高野台でのチェックより、班活動がスタートします。 班長を中心に、電車を乗り継ぎ鎌倉へ。その後は、地図やスマートフォンを活用し、徒歩で自分たちで決めた見学地を目指します。 E組 作業
単 元:ビーズ手芸・刺繍
めあて:手順を理解し、正確に作業することができる ビーズ手芸教材を中心に、作業学習に取り組んでいます。 設計図に従い、指定された色のビーズを並べていくと、1枚のアート作品が完成します。ビーズの種類を間違えてしまうと、正しい作品ができないので、確認のため設計図に色を塗りながら進めています。何百ものビーズを並べるのは根気がいる作業ですが、皆集中して取り組んでいました。また、作業完了の報告も正しく行うことができていました。 第2回 進路説明会
10月19日(水)、本校体育館において第2回進路説明会を行いました。
文化発表会も終わり、進路面談を来週に控えた3年生。これからは、「進路」についてより具体的に考え、選択していくという重要な時期に入ります。 今回の説明会では、上級学校のうち、特に高校入試に関する情報を提供し、推薦基準、今後の入試スケジュールなどについて理解を深める機会となりました。 自分の生き方、卒業後の進路を考えることはもちろん、学校説明会・個別説明会等に参加して上級学校について情報を集めるとともに、自分の学力を冷静に把握することが大切になってきます。最終的に進路先を決めるのは3年生自身ですが、家族でしっかりと相談し、有意義な面談にしてほしいと思います。 3年 英語
単 元:Active Grammar 2
めあて:後置修飾を使って英文をつくることができる 本時は、名詞を後ろから修飾する後置修飾について学習しました。 基本的な形を確認した後、4人1組のグループをつくり、6つの英文を並び替えるミッションに挑戦しました。教科書も、辞書も使えないため、全員が意見を活発にかわすことで、問題を攻略していきました。最後に、グループワークで出てきた文章を英作文して、理解を確認しました。文法については多くの生徒が理解できていたようです。しかし「単語」がわからず苦戦しているグループもありましたので、各自語彙を増やす取り組みを進めていきましょう。 1年 数学
単 元:反比例
めあて:反比例のグラフを書くことができる。 本時は、反比例のグラフについて学習しました。反比例の式から、xyの関係を示す表を作成し、グラフに点を打ち、つなげていく手順を確認しました。また、作成にあたって注意する点について、自分たちで考えるとともに動画で確認をしました。 確認問題の取り組みを見ていると多くの生徒が理解できたようです。また、わからない問題を教え合うチームワークが素晴らしかったです。 2年 国語
単 元:古典 徒然草
めあて:第52段 仁和寺にある法師の内容をとらえる 日本三大随筆の一つである徒然草の単元に入りました。有名な冒頭の文章「つれづれなるままに・・・」を読み取るとともに、説明の動画を見て、この随筆の書かれた背景・目的を確認しました。 そして、有名な52段「仁和寺にある法師」についてグループ活動を行いました。グループで音読を行った後、内容を読み取り、筆者が言いたかったことについて話し合いました。 次回は今回学んだことから、自分なりに感じたことなどを発表していきますので、各自まとめておきましょう。 地域防災訓練
本日は、南が丘中学校避難拠点運営連絡会による、防災訓練が行われました。
部活動に参加していた生徒たちも、起震車体験、消火体験、救急救命訓練など、普段できない体験をすることができました。 有事の際は、地域の力として支えられるよう、積極的に地域の行事に参加するとともに、「できること」をたくさん増やしていきましょう。 文化発表会9
【閉会式】
合唱コンクールの結果発表の瞬間は、どのクラスも息をのみ、優勝したクラスは大きな歓喜の声を上げました。優勝したクラスの皆さんおめでとうございます。優勝できなかったクラスも、たくさんの素敵な思い出が残ったはずです。これからも、この日に向けた努力を、仲間との協力を大切にしていってください。 また、競い合う仲間がいるから、あこがれる先輩たちがいるから、熱心に支えてくれた先生方がいたから、今の喜びがあることも忘れずに。 文化発表会8
【吹奏楽部演奏】
昨年はオンラインでの配信となってしまったため、吹奏楽部員も全校生徒も、とても楽しみにしていました。南が丘中学校をテーマにしたマーチやアニメ・ポップスの有名曲を、パフォーマンスやクイズを織り交ぜながら演奏してくれました。聴くだけでなく、見て、感じて楽しむことができる演奏でした。 |
|