令和4年7月5日(火)の給食麻婆茄子丼 チンゲン菜と卵のスープ 令和4年7月4日(月)の給食かぼちゃのドリア チキンヌードルスープ メロン 7月4日 全校朝会
今日は、SDGs持続可能な開発目標、六つ目の目標「安全な水とトイレを世界中に」についてお話しします。
まず、次のことを考えてみましょう。 水が自由に使えないと、どんな不便なことがあるでしょうか。川や池の汚い水を飲んだらどうなるでしょうか。 水道の蛇口をひねれば、水が出てくるのは、私たち日本人にとって、当たり前のことです。しかし、世界で水道の水をそのまま飲める国は、それほど多くありません。 安全な飲み水を使うことができない人は、世界の人口の、38パーセント。22億人もいます。このうち1億4000万人は、汚れた湖や川の水を使わなければならない状況です。川や湖から家まで、重い水を運ぶのに何時間もかかるため、学校へ行けない子供もいます。 日本でも、きれいな水を作るために大変努力をしています。水を大切に使いましょう。ちなみに、お風呂でシャワーを使うとき、1分短くすると、2リットルのペットボトル6本の水が節約できます。 令和4年7月1日(金)の給食ツナコーンピラフ ポテトサラダ レタススープ 令和4年6月30日(木)の給食麦ごはん のりの佃煮 真珠団子 五目汁 令和4年6月29日(水)の給食麦ごはん 鮭のみそマヨネーズ焼き ピーマンともやし炒め かきたま汁 令和4年6月28日(火)の給食えびピラフ コーンチャウダー さくらんぼ 令和4年6月27日(月)の給食ごはん ツナ入り卵焼き 小松菜とえのきのおかか和え 呉汁 6月27日 全校朝会
今日は、SDGs持続可能な開発目標、五つ目の目標「ジェンダー平等を実現しよう」についてお話しします。
「ジェンダー平等にしよう」のジェンダーについてお話しします。男子と女子、生きものとして、体のつくりの違いがあります。体のつくりの違いのほかに、男らしさ、女らしさといったイメージの違いがあります。これは、社会の中でいつの間にかつくられたものです。これを「ジェンダー」といいます。 例えば世界には、女の子は学校に行かないで、家の仕事をすればいいと考えるところがあります。女の子は、18歳までに無理やり結婚させられるところがあります。女性は家の仕事をする。男性は仕事をすべきと考えるところもあります。 こうしたことは、社会の中でいつの間にかつくられた思い込みではないか。こうした思い込みをなくしていきましょうということです。 令和4年6月24日(金)の給食カレーライス キャロットドレッシングサラダ 令和4年6月23日(木)の給食ごはん ししゃもフリッター 小松菜と春雨のソテー オニオンスープ 令和4年6月22日(水)の給食麦ごはん マーマレードチキン ごまポテト キャベツと豆腐のみそ汁 令和4年6月21日(火)の給食ジャージャー麵 炒めナムル みかん杏仁ゼリー 令和4年6月20日(月)の給食ごはん 豚肉のオイスターソース炒め トマトスープ 6月20日 全校朝会
今日は、SDGs持続可能な開発目標、四つ目の目標「質の高い教育をみんなに」についてお話しします。
日本では、6歳になると小学校に行くことが決められています。めんどうくさいと思う人がいるかもしれませんが、決められているから、日本ではほとんどの人が文字を読んだり書いたりできるようになるのです。 学校に行かないまま大人になると、困ることがたくさん出てきます。その一つが、大人になっても、収入・給料の高い職業につけないということです。 そうだったら、子供はみんな学校に行けばいい、そう思う人もいるでしょう。しかし、学校や教科書、先生などがいなかったり少なかったりする国がたくさんあります。中には、学校に行かせないで家の仕事をさせる家庭もあります。 世界で読み書きができない人たちは、7億人以上もいます。 「ランドセルは海を越えて」というものがあります。これは、使い終えたランドセルにノートや鉛筆をつめ、アフガニスタンの人々の生活の向上と自立に向けた歩みを少しでも助けるために、毎年送り届けるというものです。 令和4年6月17日(金)の給食黒砂糖パン マカロニの豆乳クリーム煮 枝豆入りコーンサラダ 令和4年6月16日(木)の給食麦ごはん じゃこふりかけ 肉じゃが わかめサラダ 令和4年6月15日(水)の給食ごはん あじのねぎみそ焼き 野菜のごま和え のっぺい汁 学校公開6月
6月11日(土)
今年度初めての学校公開を行いました。たくさんの方のご来校ありがとうございます。 保護者の方に良いところを見せたいと意気込んで取り組む様子や、普段の学校生活では見せない様子が見られて、心が温まりました。 また来月もよろしくお願いいたします。 新体力テスト
6月10日(金)
全学年で新体力テストをしました。 今年度は計測項目全てを実施しました。今日は「ソフトボール投げ」「反復横跳び」「上体起こし」「立ち幅跳び」を行いました。1・2年生は5・6年生と一緒に計測をしました。「去年より回数が多かった。」と、自分の成長を感じる児童が多くいました。 |
|