2年 技術
単 元:プログラミング
めあて:双方向アプリのプログラミングができる 「コロックル」という教材を使用し、電子機械の組み立てやプログラミングを行っています。本時は、双方向のチャットアプリのプログラミングを行いました。教科書を使って、制御についての理解を深めた後、プログラミングを行いました。手順書に沿って、一つ一つ作業を進めていきます。完成したグループは、実際に送受信まで行い、自分が作ったプログラムが正しく動くか確認をしました。次回は、実際に機械を動かすプログラミングに挑戦します。 2年 国語
単 元:物語 小さな手袋
めあて:物語を通読しあらすじをつかむ 3学期の最初の授業であったため、やることが盛りだくさんでした。明けテストの解説、提出物の点検、漢字プリント・・・与えられた課題をてきぱきこなしていきます。そして、本日の主題である、物語の内容理解に入りました。教員の範読をしっかりと聞いた後、あらすじを一文であらわしました。自分で考えた後、グループで共有し、全体で発表しました。それぞれ、捉え方が違っており、新しい発見をすることができました。 3学期始業式
学年のまとめとなる3学期が始まりました。
校長先生からは、2学期終業式で話をした「学びとは自分を変えること」「自分を変えるための具体的な行動を考えること」についてもう一度話がありました。 新年にあたり、しっかりと目標を持ち、強い意志をもって行動していきましょう。 儀式での校歌斉唱についても、今までの伝統を受け継ぎ、心を込めて歌いつないでいきましょう。 2学期終業式
2学期のまとめとなる終業式が行われました。
校長先生からは、「学びとは自分を変えること」「自分を変えるための具体的な行動を考えること」について話がありました。年度末ですので、1年間を振り返り、次年度どのように過ごしていくのかを冬季休業中に考えてみましょう。そして、清々しい気持ちで新年を迎えてください。 3学期始業式、元気な顔で登校してくる皆さんと会えることを楽しみにしています。 【今日の表彰】 税についての作文 入賞2名 ジュニアリーダー養成講習修了 中級1名 1月 学校公開について
1月の学校公開について、以下の通り実施いたします。
1.日 時 令和5年1月14日(土)8:45-11:35 2.対 象 在校生保護者・小学6年生およびその保護者 3.参加申込 Google forms にて1/11(水)までに申込 ※ 詳細については添付ファイルを参照ください。 通 知 文:R41223 1月学校公開 案内 申込URL:https://forms.gle/VF4GdbtN8FobJsQc7 冬休み前 美化活動
12月22日(木)、冬休み前の美化活動を行いました。気持ちよく年明けの学校生活がスタートできるように、日常の清掃では落とせない汚れをしっかり落とし、学習・生活環境を整えました。さらに、放課後には美化委員が各教室のワックスがけを行いました。1年生は2年生に教えてもらいながら、3年生は自分たちの教室だけでなく学習室と視聴覚室もワックスをかけ、床をピカピカにしていました。
避難訓練の後
12月の避難訓練は、生徒に予告しない形式で訓練を行いました。
昼休みに突然警報が鳴り、「火事です」「放送室から出火しました」「中央階段を使用せずに避難しましょう」と放送が入りました。 教室でくつろいでいる人、校庭で遊んでいた人、図書室で読書していた人、更衣室で体育の着替えをしていた人と、生徒は校内の様々な場所にいますので、先生の指示はありません。各自、どの階段を使い、どのように避難するのかを考えて行動しました。全体としては素早い行動で避難することができていました。 しかし、ハンカチをもっていない人、緊張感が足りず私語をしながら避難をする人もいるという反省もあがりました。津波被害を受けた東北地方の避難訓練は中学生も真剣です。南が丘中も全員が自分の命を守れるよう、真剣に取り組んでいきましょう。 避難訓練後、校庭の砂で汚れた校舎をE組が清掃してくれました。ありがとうございます。 1年 歯磨き指導
学校医の先生と歯科衛生士の方を講師に、歯磨き指導を行いました。
まずは「歯と口の健康について考えよう」をテーマに講義いただきました。 歯と口の健康に影響を与える食生活や嗜好品などについて、歯磨きの方法やセルフチェックについてなど、知っているようで知らなかった、たくさんのことを学ぶことができました。 歯や口の健康を損なうと、体全体や心にも大きな影響を及ぼします。歯を守る習慣を確立して、心身ともに健康な体をつくっていきましょう。 生徒会朝礼 12月
今月の担当は、美化委員会です。
美化委員会の仕事内容をプレゼンテーションソフトを使い、クイズ形式で紹介しています。聞いている生徒が集中できるよう、動画・イラスト・音など効果的に使用してたのが素晴らしかったです。 本日の発表で、美化委員が陰ながら学校環境を整備していたことがよくわかりました。全校生徒の皆さんも、自分ができる美化活動に取り組んでみてください。 1年ダンス発表会2
【写真上から】
1A男子 「自然の嵐」 1B男子 「春夏秋冬」 1C女子 「悪魔から姫を救え!」 1年ダンス発表会1
1年生の創作ダンス校内発表会を開催いたしました。
各クラス男子・女子1チーム、計6チームが発表しました。 題名・テーマ・振付・音楽のすべてを生徒たちが主体となり作り上げました。 中々意見がまとまらなかったり、欠席者がいて練習が思うように進まなかったりと、苦労しました。体育の授業だけで足りない分は、放課後や始業前の時間を使って練習しました。 発表当日は、各チームの個性が現れていました。 厳しい自然や季節を表現したチーム、壮大な戦いの場面を表現したチーム、小説のようなストーリーを表現したチームなど、チームごとに世界観が全く違うため、見ていて最後まで楽しむことができました。 チームで一つのものを作り上げるのは難しいですが、この経験が人とのかかわりを深めます。成功も失敗も全部受け入れ、互いに成長したことを喜び合い、これからも学級のつながりを強めていってください。1年生の皆さんお疲れさまでした。 1月の連合ダンス発表会では、代表チームが練馬文化センターで演技します。 【写真上から】 1A女子 「裏切り物語」 1B女子 「運命」 1C男子 「蒼穹〜少しの笑顔を闇を添えて〜」 小中一貫リトルティーチャー2
【南田中小学校の様子】
小中一貫リトルティーチャー1
小中一貫教育の取組として、南が丘小学校・南田中小学校に中学1年生がリトルティーチャーとして訪問しました。
小学2年生に九九を教えることがテーマです。 小学生の九九のプリントに丸つけをしたり、暗唱を中学生が確認してサインしたり、中学生がランダムに問題を出したりと、コミュニケーションを大切にした学習を進めていきました。 中学生が優しく接する姿や、たくさんほめてやる気を引き出している様子を見て、小学生の先生方からたくさんお褒めの言葉をいただきました。また、昨年まで小学生だった中学1年生の成長にも驚いていました。 互いを大切に思うきもちが伝わる良い交流になりました。 【南が丘小学校の様子】 3年 面接練習
11月下旬より、3年生の面接実践練習が始まりました。
校長・副校長が面接官となり、本番に近い形式で練習を行っています。 初めての実践的な練習に緊張している生徒が多かったですが、一生懸命に回答しようと努力していました。しかし、表面的な受け答えに終始し、自分の良さを伝えきれていない生徒が多いと感じています。 将来像を描き、進路を選択していますか? 部活をするために高校に行くのでしょうか? あなたの長所はどのような場面で生かされるのでしょうか? 中学校で具体的にどのような努力をしたのでしょうか? 「とりあえず」の答えは、相手に伝わりません。重ねて質問されるとぼろが出ます。自分自身と進学したい高校を真剣に見て、その良さを発見し、進学後の自分がイメージできるようにすることが大切です。 残りあと1か月の時間を有効に使い、たくさんの練習を重ねていきましょう。 全校朝礼 12月
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、閉鎖する学級もあったことから、12月の全校朝礼はオンラインで実施いたしました。
校長先生からは、あじみこしの「姿勢」について話がありました。 今日の話から考えを深め、資産・社会的立場・人気などで、人間の優劣をつけ、仲間に対して失礼な態度をとることがないよう、自分自身の行動・言動を振り返っていきましょう。 【今月の表彰】 青少年育成谷原地区 環境標語コンクール 入選 練馬区ソフトテニス学年別大会 入賞 あったかい言葉ポスター
生徒会役員が中心となり、あったい言葉ポスターの制作が行われています。
南が丘中学校のいじめを0にし、学校全体で温かな言葉使いを増やしていくことが目的です。自分が言われて嬉しかった言葉をお花の用紙に書き、花壇がかかれている 模造紙に張り付けていきます。 各学年の廊下には、あったかい言葉の花が咲き乱れ、学校生活を彩ってくれています。 作品展示12月2
【E組 トートバック・巾着袋】
ミシン縫いと手縫いを使い分け、ショルダートートバックや巾着袋を制作しました。慣れた手つきでどんどん縫い進める2・3年生を手本に、1年生も頑張っていました。 【創作部 作品】 オリジナルのイラストやマンガなど、活動で制作したものが展示されています。12月はクリスマスツリーも展示されており、季節を感じさせてくれます。 作品展示12月1
12月の作品展示を紹介します。
【1・3年 国語 私の2022年】 2022年を漢字一文字で表現しました。説明の文章の表現方法は多様で、読んでいて楽しい気持ちになります。また、説明の文章から様々な経験を通して成長した生徒の様子が伝わってきました。 【1年 美術 レタリングファイル】 平面図形に自分の名前を取り込んでデザインしました。色を丁寧に重ね、境界線を美しく仕上げられるよう努力していました。幾何学模様で表現する生徒、自然物を書き込んだ生徒、それぞれの個性が現れています。 【2年 技術 キーホルダー】 真鍮の板を切り、削り、磨き、ピカピカのキーホルダーに仕上げました。わずか1〜2ミリ程度の細い線を削り出し、文字や昆虫などを表現している作品も見られました。 1年 総合
1年生は、10月に訪れた川越校外学習のまとめの学習を行いました。
校外学習で学んだことを各班スライド資料にまとめ、発表を行いました。 1年生もタブレットPCの習熟度が高まり、見やすいスライド資料を作成することができました。文字や写真を話しながら動かし、スライド資料を効果的に活用していました。 次は、文化発表会での先輩方の発表方法を参考に、聞き手を引き付ける話し方や構成の工夫を意識してみましょう。さらなる成長を期待しています。 クリーン運動3
3年生は校庭側溝の清掃を行いました。蓋を開け、落ち葉や泥を掻き出します。道具の数は限られていましたが、話し合って、工夫して、作業に取り組んでいました。
保護者の皆さんの主体的に、てきぱきと行動する姿は、生徒の良い手本となりました。また、言葉を交わしながら親子で楽しく作業する姿も見受けられ、温かな気持ちになりました。ご協力ありがとうございました。 今回のクリーン活動を通し、生徒たちは学校や地域を清潔に維持することの大切さを体験から学べたと思います。物を大切に扱う、ごみは捨てない、自分から積極的に清掃活動に向き合うなど、今日の学びを生かして行動していってほしいと思います。 |
|