プレゼンテーション5
いよいよプレゼンテーションも最後です。初めはあまり乗り気でなかったという生徒も口々に楽しかったと気持ちを伝えていました。どのチームも立派に発表を行っていました。
プレゼンテーション4
イングリッシュキャンプでの思い出でキャンドルファイアーと答える生徒が多く感じられました。それぞれのチームで発表したダンスが楽しかったようです。
プレゼンテーション3
プレゼンはそれぞれのチームで重要と思われるSDGsの取り組みとイングリッシュキャンプの感想を発表しています。
プレゼンテーション1
それぞれのチームがプレゼンテーションを行なっていきます。最初の方はとても緊張していますが一人一人しっかり発表しています。
3日目の朝
今日も昨日の雨がウソのように清々しい朝を迎えています。今日も計画した活動を行い4時過ぎに帰校する予定です。
キャンドルファイアー
一旦上がった雨が再び激しく降ってきました。残念ながら室内のキャンドルファイアーとなりました。それぞれのチームでダンスをつくって発表し、最後の夜を盛り上げていました。
プレゼン準備
ここまでいろいろミッションを行なってきましたがここからは明日のプレゼンに向けて準備が始まりました。明日はSDGsについてそれぞれが発表します。どんなプレゼンが出来上がるのか楽しみです。
突然の雨
山の天気は変わりやすいと言いますが、今日もまた雨が降ってきました。外にいたグループもあわてて戻ってきました。後半の活動が始まるまでダンスショーが始まりました。みんな手拍子で応援です。もう、すっかりみんな打ち解けています。今日はキャンプファイアーできるでしょうか。
その他のミッション
外でもさまざまなミッションが行われています。みんな楽しそうにやっています。
ミッション1
いろいろなところにミッションが置かれています。ここでは直接手を触れずにカップに入ったボールを移すミッションです。何度も失敗してようやく成功です。作業を通して段々とコミュニケーションが深まっていることが感じられます。
グループアイスブレーキング
2日目、まずそれぞれのチームでゲームをやってコミュニケーションを図っています。この後それぞれのミッションに取り組んでいきます。
クラス写真2
クラス写真B組、D組です。
2日目朝です
イングリッシュキャップ2日目の朝です。昨日は日が暮れてから土砂降りの雨となりキャンプファイアーは延期となってしましました。今朝はとてもいい天気です。朝食をとって活動開始です。
1日目の活動
活動は全て英語で行われています。よく理解できていなくても仲間同士で協力し合い楽しそうに活動しています。
プログラムが始まりました。
2つのグループに分けて1つのグループはチームごとに英語の言葉を探しに外に出ました。緑が豊かでとても気持ちがいいです。
宿舎到着しました
7時40分全員集合し、出発しました。予定通りの時間に宿舎に到着。昼食をとって午後からいよいよイングリッシュキャップの始まりです。天気は気持ちの良い晴天です。
イングリッシュキャンプの抗原検査実施が変更になりましたイングリッシュキャンプの前日となりました。イングリッシュキャンプに際しての抗原検査の実施日が実施前日から実施当日に変更となりました。また、当日欠席の連絡方法も変更となりました。事前指導で生徒には詳しく説明をしておりますのでお子様からお聞きになり、配信されるメールでご確認ください。 感染者数が更に増加をしております。体調に留意をし、体調不良の場合は決して無理をして参加をするこのないようご協力をお願いいたします。 イングリッシュキャンプ事前指導
7月27日(水)
イングリッシュキャンプ事前指導を行いました。コロナの感染者数が増えてきたことで抗原検査の実施が前日から当日の朝に変更になるなどいくつかの変更点もありました。しっかり準備をしてよい体験ができるようがんばりましょう。 夏休み地域未来塾
夏休みに入って7月22日、25日、26日と1年生対象に地域未来塾が行われました。学校支援コーディネーターの方の尽力で地域の大学生の方がボランティアで教えに来てくれています。みんなそれぞれ宿題などを持ってきてわからないところなどを聞いて勉強していました。「家でやるよりも集中することができた」、「わからないところを教えてもらえてわかるようになった」などの感想が出ていました。夏休み後半に2日間行う予定です。
1学期末を振り返って 終業式2
7月20日(水)
終業式がおわってから諸連絡がありました。まずは数学の先生が出産のため2学期からお休みになることからこの日生徒へのあいさつがありました。そのあとで教務主任から通知表の評価について詳しく説明がありました。画面越しではありますがいくつか問いかけがあるので生徒たちも楽しそうに答えていました。こうして1学期最後の時間が終わりました。 |
|