1月30日 今日の給食
練馬大根のたくあんご飯 じゃがいもと凍り豆腐の旨煮 塩昆布あえ りんご 牛乳
全国学校給食週間の最終日。練馬特産の練馬大根を使って伝統の製法で作った「練馬大根のたくあん」を、ごま油で炒めてご飯と混ぜた「練馬大根のたくあんご飯」です。 ![]() ![]() 1/30 1・3・5年 マラソンタイム
今年初めて挑戦している1年生も、音楽がかかっている間は一定速度で走れるようになってきました。先生も一緒に走っています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/30 全校朝会
先週の厳しい寒さはひと段落。二十四節気の「大寒」から、今週末には「立春」に移ります。そして、冬と春の季節の分かれ目が「節分」。季節の変化を感じられる人になりましょう。
2月の目標は『丈夫な体をつくろう』。上着を脱いで運動し、元気に過ごしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/29 ジュニアリーダー体験会
練二小の体育館で、ジュニアリーダー養成講習会の体験会が行われました。練二小からも4・5年生が参加し、スタンツ、ゲームなどで、楽しい時間を過ごしました。貴重な体験ができるジュニアリーダー、練二小からも、令和5年度の参加者がたくさんいるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28・1/29 区連合書きぞめ展
区美術館で練馬区教育会連合書きぞめ展が行われています。練二小からも力作が出品されました。
![]() ![]() 1/27 3・4年 清掃の時間
教室前の廊下清掃、教室以外の出張清掃、しっかりやっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 今日の給食
ジャンバラヤ チキンポテトスープ 練馬キャベツのキッシュ風 牛乳
給食週間4日目。練馬キャベツ具材のキッシュ仕立ては、生クリームを多めにコクを出して仕上げました。 ![]() ![]() 1/27 1年 たこ揚げ
自作の凧を走って揚げています。後ろを見て揚がり具合を確かめるよりも、走っているのが楽しくて仕方ありません!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27 1年 おはようございます!
今日も元気です! これから朝の支度です!
![]() ![]() ![]() ![]() 1/26 4年 図書室の時間
絵本の読み聞かせを聞いています。本が大好きになりますように。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/26 2年 図書室の時間
借りたい本を選んで、手続きをして借ります。貸し借りが終わって静かに本を読んでいるのは、とても立派です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/26 5年 SDGsを調べよう
どんなことが持続可能なのか、課題を決め、タブレットで調べて書き出しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/26 6年 冬を明るく温かく
冬の生活を快適にするためには、どんな工夫が必要なのか。相談しながら、気が付いたことをワークシートに書き込んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/26 4年 リズムに乗って
「3時のおやつ」。今日の楽器はカスタネット、すず、マラカス・・・。リズムに乗って楽しんでいます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/26 昼休み
長なわ遊び、ダブルダッチで遊んでいます。係の企画で楽しんでいるクラスも。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/26 給食献立紹介
保健給食委員会の当番が、昇降口の献立黒板に、明日の献立を記入しています。毎日ご苦労様!
![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日 今日の給食
ご飯 クジラの竜田揚げ 白菜のポン酢和え 味噌けんちん汁 牛乳
クジラの竜田揚げは、昔の給食とは違って、食べやすいようにやわらかく揚げてあり、ご飯によく合います。 ![]() ![]() 連合図工展作品2
平面作品は、1年「さわってかくの きもちいい!」2年「えのぐひっぱ レインボー」3年「ふしぎな乗り物」6年「わたしのお気に入りの場所」です。
![]() ![]() ![]() ![]() 連合図工展作品1
先週から行われている連合図工展は、本日が最終日。練二小の作品を紹介します。まずは立体作品、4年「本から飛び出した物語」5年「糸のこの寄り道散歩」「見つけて!ワイヤードリーム」です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/25 6年 租税教室
税理士会の方々を講師にお招きし、税について学びました。収入の中からどれだけの税を払って、どれだけの公的な仕組を動かしてもらうか。グループで相談しながら演習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|