算数少人数教室前の掲示
まず、1枚目の画像を見て考えてください。
☆☆ほらほら、考えるまでは進んではいけませんよ。☆☆ 画像2枚目:全体の様子 画像3枚目:一つの考え方です。 算数では、いろいろな方法で問題を解くことを大切にしています。そして、その中から一番効率的な解き方を選べるようにします。 (1+3+5)×2+7=9×2+7 =18+7 =25 これくらいの個数では、数えちゃった方が早いかもしれません。 5年生が朝、問題を出してきました。「99×99はいくつでしょう」 (100−1)×99=100×99ー1×99 =9900−99 =9801 ちがう角度から その2
上:走り終えて教室に戻るところです。やり遂げた充足感のある顔をしています。
下:本日の「練三小金メダル」の様子です。 ちがう角度から
今日は、ちがう角度からも撮ってみました。
躍動感が伝わってきます。 5年生家庭科調理実習 その4
ご飯を炊いた後のお釜(鍋?)を洗うのは実に大変です。
おいしいおこげを味わうことはできたかな? 5年生家庭科調理実習 その3
本日も5年生が家庭科調理実習を行い、作品を持って来てくれました。
ありがとうございます。今回も片付け時間にお邪魔しました。 1年生? その2
こちらのクラスも驚かされました。
1年生では、成長過程の関係から2名か3名程度の話し合いが有効なのですが、4名で話し合いをしていました。しかもかなり上手に。 また、タブレットをかなり使いこなしていました。 11/30 1年生?
え、1年生?と思わせるような光景でした。
しっかりとスピーチをし、相手は聞いた感想を伝え、お互いに学び合っていました。 ふわふわ言葉
4年生の体育を艦橋から見ていました。
聞こえてきたのは、たくさんのふわふわ言葉。 守備側チームの子が、攻撃側チームの子へたくさんのふわふわ言葉を掛けていました。 「大丈夫だよ〜」「次は当たるよ〜」「自信もって〜」 感動しました。担任の指導か?ご家庭の子育てか?はたまた校長講話の威力か? こんな子供たちがたくさん増えてくれることを願っています。 いじめ防止標語
今年度のふれあい月間は、いじめ防止標語です。
3年生の作品を紹介します。 かしわ学級の一コマ
1,2年生は音楽でした。電子ピアノ(キーボード?)での演奏を聴かせてもらいました。
3,4年生は生活単元でそれぞれの課題に取り組んでいたようです。 5年生家庭科調理実習 その2
きっと家でもやっているなと思わせる手つき、手際の子がいました。
直火でご飯を炊くのは難しいですね。よくできていました。ありがとう。 11/29 5年生家庭科調理実習
5年生が家庭科調理実習で作ったご飯と味噌汁を届けてくれました。
食べ終わり食器を返しに行くと片付けの最中でした。 11.28菜飯/野菜の生姜醤油和え/五色煮/牛乳 11.25チリビーンズライス/海藻サラダ/牛乳 11.24ぶどうパン/カラフルサラダ/かぼちゃのシチュー/牛乳 11.22ツナご飯/豆腐の中華煮/野菜のナムル/牛乳 11.21ごはん/ひじきのふりかけ/野菜のごま酢和え/カレー肉じゃが/牛乳 11.18たけのこご飯/いかの香味焼き/むらくも汁/牛乳 11.17ジャージャー麵/フルーツ白玉/牛乳 11.16ごはん/家常豆腐/糸寒天サラダ/牛乳 |
|