2年 音楽
単 元:作曲 百人一首にメロディーをリミックスする
めあて:自分なりのルールや意図をもってリアレンジすることができる ソングメーカーという作曲ソフトを使用し、百人一首にメロディーを入れる作業に取り組んでいます。前時にグループで作った音を、各自でリミックスをしました。先生から、「音を追いかける」「音を反転させる」「特徴的な音を選び繰り返し使って」みるなどの、アレンジ方法を学んだあと、自分なりのルールを作り音をつくりました。 次回は、互いのつくった音をグループで共有していきます。様々な違いを楽しみ、たくさんの刺激を受けていきましょう。 1年 保健体育
単 元:持久走 12分間走
めあて:前回の自分の記録を超えることができる 1年生では持久走に取り組んでいます。校庭の気温は低いですが、体操・ダイナミックストレッチに丁寧に取り組み、体を温めます。また、生徒は大きなかけ声を出し、雰囲気を上げていました。 12分間走は、2人組で取り組みます。1人が走り、もう1人がタイムを見ながらアドバイスや応援を行います。ペースを調節する声や叱咤激励する声が飛び交い、走っている生徒の背中を押します。支え合い助け合い、成長していく姿は、とても素晴らしかったです。 E組 国語
単 元:文章の読み取り
めあて:「誰に」「何に」を読み取れるようになる E組の国語は3グループに分かれて学習しています。1年生のみのクラスでは、様々な帯活動を行っています。詩の音読では、「大きく・ゆっくり・はっきり」に加えて、詩の内容を意識して「優しく」表現しました。運筆では、文字の位置や長さを丁寧に確認し、美しい文字形を目指して練習しています。最後にプリントを使って、文章の中から「誰に」「何に」読み取りをおこないました。一人一人順番に考えた内容を発表しましたが、正しく読み取ることができていました。 3年 国語
単 元:物語 故郷(魯迅)
めあて:登場人物の変化を捉えることができる。 先生からの本の紹介(今日の一冊)の後、漢字テストを行いました。混乱しやすい「同音異義語」です。代表で黒板に書いた生徒はよくできていました。入試でも問われることが多いですから、繰り返し学習をしましょう。 本題は魯迅作の故郷の読み取りです。役割分担をして音読をし、登場する人物の変化について考えました。個人で考えた後、4人組で意見を発表しました。「社会の変化」「年を取った」「思うように商売が行かない」など様々な意見が出ていました。 全校朝礼 2月2
明けテスト以外でも、様々な表彰がありました。
頑張る南が丘中生を紹介します。 【今月の表彰】 校内書き初め展 入賞 心の作文コンクール 入賞 練馬区ダンス発表会 出場 吹奏楽アンサンブルコンテスト 銀賞 |
|