2月3日(金)の学校の様子休み時間には、なわとびをしている子もたくさんいます。1年生には、跳べるようになったことを見せに来てくれる子もたくさんいました。 2月の避難訓練は通知なしで行いました。また、放送が使えないという設定でした。1年間の避難訓練を通して、子供たちの避難の仕方が上手になってきました。 2月2日(木)の学校の様子今、学校に樹木の剪定が入っています。高い木に登って枝を落としている姿には驚かされます。 2月2日の給食です。でんぶ?調べました。 漢字では「田麩」と表すそう。 細かくほぐした身を砂糖やみりん、しょうゆ等で味付けし、煎って作る。 今日のでんぶは、細かいかつお節を使ったそうです。 香り、うまみ、甘み、塩味。 とてもバランスの良いでんぶで、ご飯が進みました。 今日もおいしくいただきました。 2月1日(水)の学校の様子5年生が体育でバスケットボールの学習をしていました。パスに重点をおいてのゲームを行いました。子供たちがよく動いてシュートも決めていました。 練馬区連合書写展に出品した作品が児童昇降口に掲示してあります。ご来校の時にご覧になってください。 1月31日の給食です。さつま芋とだいず、えだまめの他に、 きゅうり、にんじんが入っているサラダでした。 さつま芋の甘さと香り、 だいずやえだまめの心地よい歯ごたえ、 ドレッシングに含まれる玉ねぎのほのかな香り、 などなど。 すばらしいハーモニーでした。 今日もおいしくいただきました。 1月31日(火)の学校の様子2年生が昔遊びで福笑いをしていました。出来上がった福笑いを見て、笑い合い楽しそうでした。 3年生がアニメ学習に取り組んでいます。3年生は4コマをタブレットに入れて、パラパラ漫画のように動かしていました。鳥が飛んでいる様子がよく伝わってきました。 社会の学習では、練馬区のうつりかわりを学習していました。昭和22年、昭和40年、現在で土地利用がどのように変わっているかを調べていました。 1月30日(月)の学校の様子1年生に教育アドバイザーの方がお見えになり、授業観察を行いました。国語の「ことばを見つけよう」で、一つの言葉の中から、意味のある別の言葉を見付ける学習です。子供たちは、言葉の中から、別の言葉をしっかりと見付け発表していました。教育アドバイザーの方もとても褒めていました。 3年生の算数では、「かけ算の筆算を考えよう」で暗算の学習をしていました。『25×4=100』を使って、工夫して暗算をしていました。 28・29日で練馬区小中連合書きぞめ展が練馬美術館で開催されていました。私も子供たちの作品を観てきました。どの学校もしっかりと書けているので、感心しました。中学校の作品も観ましたが、さずが中学生と思いました。 1月27日(金)の学校の様子2年生では、道徳で「日本のお米、せかいのお米」というお話で、他国の文化に親しむ心情に気付かせていました。お米を使ったメニューは、他の国にもたくさんあり、今日の給食のパエリアも登場しました。 2年生の別のクラスでは、国語で「似た意味の言葉 反対の意味の言葉」の学習をしていました。『ぬぐ』という反対言葉はたくさんあることに気付きました。 3年生では、練馬区の人口の変化と交通の様子の変化を調べていました。グラフや資料から気付いたことをたくさん発表していました。 6年生では、薬剤師の方から「薬物乱用防止教室」としてお話をしていただきました。薬物を乱用したら、どうなってしまうかを教えていただきました。子供たちは真剣に話を聞いていました。 1月26日(木)の学校の様子1年生と2年生で「6年生を送る会」のスローガンを話し合っていました。各学級から出たスローガンを代表委員会でまとめていきます。6年生を送る会が話題に上がってくる時期なのですね。 本日、学校評議員会がありました。学校評議員は、石東小にかかわる人たちで構成されています。今年度の教育活動におけるアンケートの結果を基にして話し合いました。学校評議員会の意見を含めて、学校だより臨時号でお知らせいたします。 その主任児童委員の方から、2月の掲示物をいただきました。折り紙で2月の様子を表現しています。季節ごとにいつもいただいて、校長室前に掲示してあります。ご来校の時に、ご覧になってください。 1月25日(水)の学校の様子3年生で体育の研究授業がありました。表現運動「ジャングル探検」を行いました。子供たちは楽しそうに、表現をして体を動かしていました。ジャングルの様子がよく伝わってくるようでした。 練馬区連合図工展が練馬美術館で開催されています。昨日観てきました。石神井東小学校の子供たちの作品を中心に観てきました。どれも力作ばかりでした。 1月24日(火)の学校の様子1年生が生活科の学習「冬をたのしもう」で冬見つけをしていました。植物の様子などを観察していました。植物は、これから春になる準備をしている様子を見ることができました。 昨日から、中休み・昼休みに持久走に取り組んでいます。寒い日が続きますが、しっかりと体を動かしてもらいたいです。 1月23日(月)の学校の様子また、1年生の他の学級では、国語で文末が「ある」と「いる」の違いを考える授業でした。「〇〇がいる」は生き物、「〇〇がある」は物が入ることが分かり、たくさん例を考えていました。 ふたばでは、小集団で場面を見てどう行動したらよいかを考える学習をしていました。先生方がロールプレイをして子供たちに考えさせていました。その後、実際に子供同士でロールプレイを行いました。 1月20日の給食です。合うんですね。 豚肉のうま味と野沢菜のうま味、 それぞれ異なりますが、 お互いが引き立て合って、おいしさ倍増。 刻んだ野沢菜の濃い緑も美しくよかったです。 今日もおいしくいただきました。 1月20日(金)の学校の様子また、3年生の他の学級では、詩の学習をしていました。「詩の工夫を楽しもう」という単元で、詩の書き方も工夫していました。写真は、魚の群れを表現して「魚」の文字で魚を形作っている詩です。2年生の「スイミー」の学習が生きているのですね。 5年生の総合的な学習の時間でアニメ学習が始まりました。今日は設計図の作り方を講師の先生から教えていただきました。完成したら、HPでも紹介します。 1月19日(木)の学校の様子朝の集会で来週から始まる持久走週間の説明をオンラインで行いました。1〜3年生は中休み、4〜6年生は昼休みに持久走に取り組みます。寒くても体を動かして体力をつけてもらいたいと考えています。 6年生が家庭科でご飯と味噌汁の調理実習を行っていました。包丁を使って大根やネギを切っていましたが、恐る恐る切っている子もいました。上手に切っている子は、普段家でお手伝いをしているのでしょう。自分たちで作ったご飯と味噌汁はきっとおいしかったと思います。 1月18日(水)の学校の様子5年生の理科の授業で電磁石の学習をしていました。今日は、実験の準備でコイルを100回巻いていました。これから、このコイルに電流を流し、鉄を入れて実験をしていきます。 1年生の音楽でキーボードの練習をしていました。鍵盤ハーモニカとは違った音が鳴るので、子供たちも興味をもって取り組んでいました。 1月18日の給食です。白ごまをふりかけ焼いたさばに、 味噌がのっていました。 しっとりとした感じを残し、 よい塩梅に火が通っていました。 味噌煮とも異なる味わい。 ご飯とよく合いました。 今日もおいしくいただきました。 1月17日の給食です。辛味が利いたトマトソースがかかったスパゲティーでした。 ソースには、 豚肉の他、なす、玉ねぎ、しめじ、にんじん、ほうれん草、…。 たくさんの具材が入っていました。 中でも適度な大きさのなすや玉ねぎが とてもよい食感でした。 今日もおいしくいただきました。 1月17日(火)の学校の様子集会で、ふれあい班ごとに長縄を行いました。低学年は、大波・小波で跳びました。たてわりで行っていますので、上級生がよい見本になっています。どんどん上手になってきました。 中休みは、ふれあい遊びでした。6年生が中心になって、楽しそうに異学年で遊んでいました。先生たちも班に入って、一緒に遊んでいる班もありました。異学年交流が今年度実施できたことに、とてもうれしく思っています。 1月16日(月)の学校の様子2年生の音楽の授業で先生のギターの演奏に合わせて子供たちが歌っていました。先生一人一人得意分野があり、自分の特技を生かして指導に当たっています。 ふたばの学習では、福笑いを学習に取り入れていました。『もっと右』『もう少し上』『ストップ』などしっかりと相手に指示を出す学習です。また、指示を聞いている子もしっかりと指示を聞く学習です。お正月遊びと絡めての指導です。 |
|