2年 応援ボード制作
来週末に迫った運動会に向けて、今年度は各クラスで応援ボードを制作しています。
クラス毎に決めた運動会のスローガンや、クラスカラーにちなんだ動物の絵などを大きな台紙いっぱいに描いていきます。 さすが2年生、絵も文字も見事なものです。 代表の生徒を中心に放課後の限られた時間を利用して作業が進められ、思い思いの作品が完成しつつあります。 当日は段ボールに貼ったボードを応援席に掲げて運動会に臨みます。 みんなで力を合わせて作った応援ボードは、きっと頼もしい力になるでしょう。 各競技と共に、ぜひ完成を楽しみにしてほしいと思います。 5月23日以降の本校の教育活動について
5月23日以降の練馬区立学校および本校の教育活動について連絡いたします。
原則「練馬区立学校(園)改訂版感染予防のガイドライン(第四改訂版)」に基づき教育活動を進めていきます。(添付ファイル「R40425 保護者通知 4月25日以降の教育活動」の内容が継続されます。) 生徒・保護者・地域の皆様のご理解ご協力をお願いいたします。 R40425 保護者通知 4月25日以降の教育活動 運動会 クラス練習
5月26日(木)6校時、今日からクラス練習が始まり、A組は体育館で空手の練習、B組は校庭のトラックを使ってリレーの練習、C組はトラックの内側でGAOLUTION(大縄跳び)の練習を行いました。
体育館では3年生が今までの経験を生かして、1・2年生に空手を丁寧に教えていました。校庭ではクラスごとにバトンパスの完成度を高めるべく繰り返し練習を行ったり、大縄をタイミング良く跳ぶために気持ちを一つに合わせようとしたりしていました。 非常に気温の高い午後の練習でしたが、実行委員を中心にみんな力を合わせて一生懸命 に練習していました。 1年 音楽
単 元:鑑賞 ビバルディ「春」
めあて:ソネットと音の関りを感じ、表現することができる。 今日の音楽では、合唱とビバルディ「春」の鑑賞を行いました。 最初にストレッチと校歌斉唱で、ウォーミングアップを行います。そして、前時に音とりをした「この星に生まれて」を歌いました。マスクを着けたままですが、合唱にも取り組んでいます。まだ別パートにつられ、正しい音がとれていないので、練習を重ねていきましょう。 鑑賞では、ソネットと呼ばれる詩をビバルディがどのように表現しているのかを映像で確認しました。「ききききたよー鳥が来た」「うれしい気持ちがあふれている」など生徒は、感じたことをそれぞれの感性で表現していました。 1年 理科
単 元:動物の分類
めあて:特徴から動物を分類することができる 前回の授業で学んだ、動物の分類方法に基づいて、実際に分類する作業を行いました。 まとめプリントで分類方法を確認した後、先生から配られた絵カードをグループごとに分類する作業を行いました。どの班も話し合って、正しい分類を行うことができていました。 次に、班の代表が、スクリーンに映った動物と同じ分類のカードを出す競争を行いました。楽しく競い合って学ぶことができました。 サソリ・ヤモリ・オオサンショウウオなど分類が難しい動物もいましたが、根拠をもって分類できるようにしておきましょう。 運動会 全体練習
5月25日(水)5校時、運動会の全体練習が行われました。
各学年でラジオ体操などの練習は行ってきましたが、全学年が集まって行う練習は今回が初めてです。 非常に気温が高く蒸し暑い中でしたが、3年生の実行委員が中心となって全体に声をかけ、整列、ラジオ体操、入場行進などの練習に、みんな真剣に取り組んでいました。 ラジオ体操では、全体の演技が揃うように、ポイントを絞ってアドバイスをしたり、行進練習でも腕の振りや間隔の取り方などを具体的にアドバイスしたりしていました。 次に全体で集まるのは6月1日の予行です。より高いレベルを目指して、頑張ってほしいと思います。 E組 社会
単 元:スーパーの工夫
めあて:環境のためにスーパーが行っている工夫がわかる 身近なスーパーマーケットを通して、学習を深めていっています。 前時は、売り上げを増やすために、陳列方法や出来立ての商品を提供していることなどを学びました。本時は、環境への取り組みについてです。 実際に売っている商品の包装紙や、写真などから工夫について考えました。自分で考えたことをグループで話し合い、気づいたことを伝えあいました。その中で、見慣れている商品も、環境に配慮して、トレーをなくしたり、包装紙を工夫したりしていることがわかりました。 次にスーパーに行ったときは、環境への工夫をたくさん見つけてください。 E組 理科
単 元:植物の葉のつくり
めあて:植物の葉の特徴を観察する力を身につける 理科を学ぶにあたって、重要な「観察する力」。本時では葉のスケッチを通して、その力を高める取り組みを行いました。 校内のアジサイの葉をを見ながら、葉の先端・葉のまわり・葉と枝の間などを丁寧に観察してスケッチします。すると今まで気づかなかった、縁のギザギザや網の目のような表面の筋などが見えてきました。 来月の移動教室ではたくさんの自然に触れます。その時に、たくさんのことに気づけるよう、学びを深めましょう。 E組 保健体育
単 元:運動会練習 GAOLUTION
めあて:1年生が競技内容・ルールを理解する E組の体育の授業では、運動会に向けた練習に取り組んでいます。 本日はGAOLUTION(大繩跳び)に挑戦しました。 2・3年生は経験がありますが、1年生は初めてなので、競技内容もルールもわかりません。そこで、実行委員中心に3年生が競技内容を説明するとともに、手本を見せて指導しました。 実行委員は事前に説明内容や練習内容を考え、しっかり準備して臨む、3年生らしい姿を見せてくれました。1年生も期待に応え、懸命に練習していました。互いに高め合い、支え合う、E組らしい取り組みを大切にしていきましょう。そして、運動会を通し、集団として大きく成長してください。 3年 運動会練習
5月24日(火)1・2校時、運動会実行委員を中心に学年練習を行いました。整列、入場行進、準備体操を素早く終わらせ、個人種目(100m、200m、障害物競走、長距離走)、全員リレーのコース確認や学年種目(GAOLUTION)の入退場の確認などを行いました。蒸し暑い中でしたが、最高学年にふさわしく、みんな集中して練習に取り組んでいました。
E組 国語
今日は、3つの学習に取り組みました。
最初は早口言葉です。16の言葉を全員で練習しました。みなよく声が出ていて、前向きに練習をしていました。文字を指で追いかけながら正しく読むことを徹底していきましょう。 次に文章の読み取りに挑戦しました。わからない問題に対しては、質問をしたり、辞書で調べたり、粘り強く取り組みました。 最期は、文字を丁寧に書く練習です。校歌を教材に、書き直しのきかないボールペンで練習をしました。10分間集中して書き続けることができました。 1年はまだ始まったばかりです。あせらず、正しい学習方法を身につけて、一歩ずつ成長していきましょう。 教育実習開始
本日、教育実習生が南が丘中にやってきました。
所属学級は2C、授業は音楽を担当します。授業で、給食で、清掃活動で、様々な場面でともに生活をします。期間は3週間と短いですが、積極的に声を掛け合い、互いに学び合い、充実した時間にしていきましょう。 3年 校外学習2
写真は「パナソニックセンター東京」での「SDGs・生物多様性について学ぶワークショップ」と「AkeruE」の展示見学をしている様子です。
3年 校外学習1
5月20日(金)、3年生はお台場方面へ校外学習にいきました。
「日本科学未来館」や「パナソニックセンター東京」の見学を通して、科学的な知識を深めたり、環境問題への関心を高めたりしただけではなく、9月の修学旅行に向けて初めての班行動も行うことができました。 生徒たちは「楽学団 〜仲間とともに未来へ〜」のスローガンの通りに、楽しく学び、仲間と協力して行動することができました。 写真は「日本科学未来館」の見学の様子です。 1年 オンライン学活
非常時の際に、オンラインでの相互通信が円滑に進められるよう、オンライン学活を実施しました。
カメラで顔を移すこと、標準服もしくは体操着を着用すること、会話をしないときはミュート設定にすることなど、学活の授業で確認した内容を練習しました。 担任の先生が出席をとったり、質問にしたりするのに対し、生徒が回答しました。楽しい回答もあり、クラスで笑い合う場面も見られました。 どんどんとオンライン化が進む現状の中ですから、機器を使いこなせるスキルとモラルを身につけていきましょう。 E組活動記録
運動会練習が本格的に始まりました。
今年度も運動会実行委員を二人を中心に、全員リレーや空手の練習を行っています。 1年生にとっては、全てが初めてで2、3年生が教えながらなんとかついて行っています。 本番まであと2週間、より良い運動会にできるよう頑張っていきます。 写真1:全員リレーバトンパスの練習。「ゴー」、「ハイ!」と声をかけながら頑張っています。 写真2:空手の「移動基本」と「5本組手」をやります。先輩たちに教わりながらやっています。 写真3:ピーマンとパプリカを植えています。 2年 国語
単 元:人間は他の星に住むことができるのか
めあて:筆者の表現の工夫を効果的に見つけ表現に生かす 学習してきた説明文について掘り下げ、「筆者が読者にわかりやすく伝えるための工夫」について考えました。 生徒用タブレットのジャムボードを使って、各自まとめた内容を、4人グループで共有しました。1年間の積み重ねがあるため、タブレットの操作も、話し合いによる協働学習もスムーズです。 各班で共有した内容についても、代表者が発表してクラス全体に共有し、自分にない視点を確認しました。次回は、今回学んだ「表現の工夫」を活用して意見文を実際に書いていきます。与えられたテーマについての調査を各自進めていってください。 作品展示 5月
今年度も、授業や長期休業中の宿題などで生徒が制作した作品を毎月紹介していきます。
【3年 総合 校外学習事前学習】 5月に校外学習で訪問する、日本未来館やパナソニックセンターに関わる事前学習を行っています。テーマは「未来」です。科学技術の発展による社会の変化や、SDGsなどこれから世界が達成すべき目標などについて一人一人が調査しました。 【2年 美術 立体的なピーマン】 本物のピーマンを各家庭から持参し、粘土を造形し色を付けました。大きいピーマン、とれたての光沢あるピーマン、少し赤く熟しているピーマンなど、ピーマンの持つ個性を上手に現わしています。 【POSTER CHALLENGE】 ALTの先生が作成しています。「翻訳チャレンジ」「ミニクイズ」など、生徒が英語に興味を持てるような内容になっています。 生徒総会
生徒会活動の中でも、最も重要な行事である生徒総会が実施されました。
各委員長が説明する1年間の活動計画について、会員が質問や要望を直接投げかけます。そのやり取りの中から、さらに良い活動を作り上げていくのが生徒総会の目的です。 今年は3年ぶりに体育館で実施し、全会員が直接話し合い、合意を得る取り組みを行うことができました。 また環境に配慮し、議案書をタブレットに配信する取り組みも行いました。 中学校は、大人にやってもらうだけでなく、自分たちで中学校をよりよくしていく「自治」が求められます。本日決まった計画をしっかりと実施するとともに、一人一人ができることを考え行動していきましょう。そして、昨年以上の南が丘中学校を288人で力を合わせて作ってください。 3年 空手練習
いよいよ、3年生も運動会に向けた空手道の練習が始まりました。中学校生活最後の運動会に向け、皆真剣に練習に取り組んでいました。
今年度の運動会は二年ぶりに6月実施のため、昨年度末に日本伝統空手協会より2人の先生をお招きして、2日間にわたりご指導いただいていました。そのため、生徒からは「去年教えてもらったことを覚えていたので、だいたいできた!」「より高みを目指して頑張りたい」「忘れていたこともあったけど、明日からの練習で取り戻したい!」などの声が聞こえてきました。 校外学習(5/20)、運動会(6/4)と行事が続きますが、どちらも全力で頑張ってほしいと思います。 |
|