1/17 5年 図形当てゲーム
英語での会話で言われた図形の形を当てています。だんだん覚えてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 3年 とんとんくぎ打ち
はじめてげんのうを使ってくぎを打ち。しっかりとくぎの頭をたたくよう練習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 1年 たぬきの糸車
先生が出した問題に答えています。答えた後は、教科書のどに書いてあるか、必ず確かめます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 3年 リズムに合わせて
リズム隊の手拍子リズムに合わせて、お菓子の合図をする「3時のおやつは」ゲーム。誰ですか」ゲームでは、リズムに合わせて出されたヒントで答えを当てています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 2年 身体計測
今日は2年生の測定。2年生になってからどれくらい大きくなったかな?
![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 あいさつ運動
児童会によるあいさつ運動が始まりました。元気な「おはようございます!」がたくさん聞こえるようになってきました。気持ちのいい一日の始まりです。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 マラソン月間コース打ち合わせ
木曜日から始まるマラソン月間では、学年ごとに決められたコースを周回します。どの場所にどの学年が走るか、子供たちが登校する前の校庭で打ち合わせをしています。
![]() ![]() 1月16日 今日の給食
タンドリーチキンカレー ビーンズサラダ はれひめ 牛乳
ヨーグルトに浸してからオーブンで焼いたチキンを使った本格的なタンドリーチキンカレーです。新種のみかん「はれひめ」は初登場です。 ![]() ![]() 1/16 3年 席替え
男子と女子に分かれて相談しています。ドキドキとワクワクの子供たちの表情です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 卒業に向けて2
1組も、卒業文集を書いていただく先生方への手紙を書いています。あと2か月で、もう卒業なんですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 4年 自分だけの詩集を作ろう
たくさん詩を読んで、自分が決めたテーマに会う詩を集めて詩集を作ります。集めた詩をノートに写して、感じたことをメモする作業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 あいさつ運動について
明日から、代表委員会が中心となって、あいさつ運動を行います。今日は代表委員が言葉とビデオでPRをしてくれました。元気なあいさつで、笑顔あふれる練二小にしましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 安全指導朝会
1月17日は、28年前に阪神淡路大震災から起きた日。急な震災に備えて、自分の実を自分で守るためにはどうしたらいいか、普段から考えておきましょう。
今朝の曇り空に合わせて、「おはようございます」に少し元気がなかったかな。自分からあいさつをして相手からあいさつが返ってくると気持ちがいいもの。笑顔でのあいさつを心がけましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/14 2年 親子親睦会
紙飛行機を飛ばして距離を競っています。一番飛んだ人がもらえる金メダルを目指して、子供たちは盛り上がっています。企画、運営、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/14 1年 たのしいな ことばあそび
「たい」「たいこ」のように、1文字増やすと意味が変わる言葉探し。2文字増やす変身に挑戦している子もいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/14 3年 長なわ
自分たちで回しても、かなりうまく跳べるようになってきました。音楽をかけている間、続けて跳んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/14 5年 武石の達人になろう発表会
一度クラスでリハーサルをした武石調べ。もっといい発表にするために互いに意見を出し合い、修正をして、今日の本番に臨みました。内容の濃い発表になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/14 1年 かぞくニコニコ大さくせん
家族の一員として、冬休みに頑張ったことを発表しています。長い発表時間でも、子供たちは集中して聞けるようになりました。生き生きとした画像や映像の撮影にご協力ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/14 3年 リズムに合わせて
グループで1番、2番、3番を決め、順番に手をたたいて即興で拍を重ねます。3種類の手拍子が重なって、新しい音楽が次々に生まれています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内書き初め展 6年
最高学年は、さらに漢字と平仮名のバランスが難しい課題。字の中心、字配り、左右のバランス、これまでの学習を生かして書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|