12月2日(月)から12月6日(金)まで、全校で三者面談を行います。ご理解とご協力をお願いします。

スキー移動教室8

初心者班は、最初に昨日確認した、基本的なスキーの操作方法や止まり方について確認をしました。そして、初めリフトに乗りコースを滑ります。
最初は恐怖心が強く、腰が引けてしまっている生徒も多かったですが、少しずつ斜面やスピードにも慣れてきて、自信をもって滑る様子が見られるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー移動教室7

経験者班は、すぐにリフトに乗りコースを使っての実習スタートです。1列に隊列を組んで、ダーンについての練習に取り組みました。早い人は、足をそろえてターンすることができています。午後吹雪いてきても、時間ギリギリまで練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー移動教室6

スキー移動教室の2日目を迎えました。
天気は曇り空。さらに寒波襲来のために気温が非常に低く寒い朝でしたが、生徒は元気いっぱいです。
お世話になるインストラクターの皆さんに挨拶をした後、天候が崩れる前に実習班ごとに写真撮影を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー移動教室5

夕食後には、親睦を深めるための学級対抗レク大会を行いました。
最初に先生にまつわる〇×クイズを行いました。クイズを正解することも大切ですが、生徒の皆さんが知らなかった先生方のことについても知ることができました。
その後はバレーボール大会です。途中からボールが2つになる特別ルールです。男子の迫力がすごかったですが、負けずに男子にボールを女子もいました!
レク係の皆さんお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー移動教室4

経験者班は、方針を確認した後、すぐにリフトに乗り斜面を滑りました。
スキー移動教室ですから、我流でただ滑るだけでなく、しっかりとした技術を学ぶことが目標です。姿勢や足の踏むこみ方など、インストラクターから与えられた課題に対して実習を繰り返していきます。楽しむだけでなく、真剣に学ぶ姿勢がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー移動教室3

1班10名前後の実習班に分かれました。
初心者班は、スキーの基本的な動かし方を丁寧に確認した後、歩いたり、板を片足で滑らせたりと慣れるための活動に取り組みました。その後、カニ歩きで斜面を登り、ボーゲンで止まる練習をしました。
「きついー」という声以上に、「できたー」「たのしー」という声が笑顔とともに聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー移動教室2

宿に到着してすぐに昼食をとり、スキー場に移動です。
突き抜けるような青空の下、実行委員が中心となって、開講式が行われました。
実行委員からの話の後、担当のインストラクターさんが紹介され、実習スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー移動教室1

本日、2年生は2泊3日のスキー移動教室に出発しました。
薄暗い早朝に集合し、バスで3時間かけて武石方面に向かいます。
道中は雪もなく、渋滞もなく順調です。
生徒たちは、バスレクをしたり、音楽を聴いたりしながら楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 英語

単 元:Unit 8 Getting Ready for the Party
めあて:Tinaがプレゼントに対してどのような感想をもったか読み取ることができる。

英語の歌→ビンゴ→聞きトレ→不規則動詞の確認→スラスラ英会話 と帯活動をリズムよく進めていきます。たくさん英語を聞いたり、話したりすることにより、慣れることが大切です。五感で英語に触れていきましょう。
教科書の本文は、birthdaypartyで、友人がサプライズのプレゼントをする話です。4人組のグループでロールプレイを行いました。次回は実際に、birthdaypartyの企画を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 数学

単 元:立体の体積と表面積
めあて:球の表面積を求めることができる

表面積の求め方について、動画を見て考えました。
底面積が同じ半球の表面と円柱の側面に紐を巻き面積を比較すると、同じことがわかりました。これを手掛かりに、先生と生徒が意見を出し合いながら、「円の表面積=4πr²」ということを導き出すことができました。問題演習にもしっかり取り組み、黒板に出て、自分の考えを発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 理科

単 元:動物の細胞
めあて:動物の細胞のつくりがわかる。

本時は口腔内より自分の細胞を採取し、顕微鏡で観察しました。すると、前時に観察した「植物の細胞」と大きな違いがあることがわかりました。
では、その違いは何のためにあるのか?肉眼では見ることができない小さな一つ一つの細胞のつくりの違いの意味について、班ごとに話し合い、考えを深めました。言葉を覚えることも大切ですが、新しい発見や気づきをより大切にしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 保健体育

単 元:ダンス
めあて:リズムに乗って体を大きく動かすことができる。

本時より新しいダンスの単元に入りました。1年生の時は、連合ダンス発表会があるため「創作ダンス」にジャンルが限定されましたが、2年生は現代的なリズムのダンスをつくっていきます。次回に向けて、基本的なステップを覚えることと、リズムに乗ること、体を大きく動かすことなどを目的に、動画を見ながら体を動かしました。まだ恥ずかしがっている人が多いので、「思い切りやる」ことから始めていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会

2年間同じ学年で過ごしてきた先生が、産休に入ります。
いつも優しく温かく学年生徒を支えてくれた、楽しく国語の指導をいただいた先生に、お礼の気持ちを伝えるため、お別れ会を開きました。
合唱コンクールの課題曲になっている「FRIEND」の合唱、お礼の言葉など、学級委員が中心となって会を運営をしてくれました。また学年生徒が皆協力し、心を込めてこの会を作り上げました。先生からも思いのこもった最後のメッセージが送られました。
3年生となり力強く成長した姿を見届けていただけないのは残念ですが、先生が誇れる学年に成長し、本当の恩返しをしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時全校朝礼・生徒会朝礼

生徒会朝礼の前に臨時全校朝礼を行いました。
明日より産休に入る先生、その代替として着任した先生から一言いただきました。

生徒会朝礼では、保健委員より感染症予防のための発表がありました。生徒会朝礼で恒例となった、クイズにより重要な点について再確認しました。特に、指先やつめの間にウイルスが付着していることや、アルコール消毒の効果はすぐに消えてしまうこと等、正しい知識を身につけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練馬区生徒会交流会

「練馬区の生徒会役員同士が情報交換を行い、生徒会活動の活性化を図る」ことを目的に、オンライン交流会が実施されました。

まず、スライド資料を活用して各校の自己紹介・生徒会の取り組み紹介を行いました。本校からは「あじみこし」と現在検討しているイベントについて紹介しました。また、たくさんの質問も受けて、本校の取り組みについてより深く他校に発信することができたと思います。

他校からも様々な取り組みの紹介がありました。役員の皆さんは参考となりそうなものについて、真剣に話を聞いていました。

本日の学び合いが、各校の生徒会活動に刺激を与えたことは間違いありません。ぜひ新しい生徒会活動を拓いていってください。役員の皆さんお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会

単 元:市場経済と価格の決まり方
めあて:市場経済での価格の決まり方がわかる

前時の確認・まとめをした後、「価格」についての学習を行いました。
「GWの旅館の価格はなぜ高いのか」「売れ残った食品はなぜ値下げするのか」といった身近な問題をきっかけに考えました。考えた内容についてはグループで話し合い、発表しました。話し合いの中からどのグループも「需要」「供給」の関係で価格が決まることに気づいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展1月2

【E組 美術 ペン画】
線や模様、そして自分の表現したいものを組み合わせて作品をつくりました。非常に細かい部分まで意識して制作することができました。

【E組 作業 編み物・ビーズアート】
ビーズアートは手順書の細かい指示を確認しながら、小さなビーズをのせていく根気のいる作業でしたが、美しい作品に仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品展1月1

【3年 美術 塑造】
粘土で作品を制作する塑造に取り組んでいます。表現したしたいものを家から持参し、丁寧に観察し、しわなどの細かいところまで意識して作成しています。

【3年 国語 川柳】
中学最後の冬休みを5・7・5の17文字で表現しました。新年の清々しい気持ち、高校受験やその後についての思いなど、それぞれの心模様が描かれています。

【3年 国語 2023年】
新年の抱負を絵馬に書きました。3年生の心が卒業後の生活に向かっていることが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 数学

単 元:6章 データの活用
めあて:データから四分位数を求め、箱ひげ図を書くことができる

「いくつかの企業の携帯電話の通信速度を比較する」という身近な題材を使用して、データの活用方法について考えました。まず、散らばりのあるデータをわかりやすく図示する「箱ひげ図」の仕組みについて考えます。「この線の意味は?」「この箱の範囲は何を表している?」と先生からの発問に対して、自分で、グループで考え理解を深めました。ほとんどの生徒が理解できていたようで、最後の作図にもしっかり取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 技術

単 元:プログラミング
めあて:双方向アプリのプログラミングができる

 「コロックル」という教材を使用し、電子機械の組み立てやプログラミングを行っています。本時は、双方向のチャットアプリのプログラミングを行いました。教科書を使って、制御についての理解を深めた後、プログラミングを行いました。手順書に沿って、一つ一つ作業を進めていきます。完成したグループは、実際に送受信まで行い、自分が作ったプログラムが正しく動くか確認をしました。次回は、実際に機械を動かすプログラミングに挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

行事予定表

学校経営計画

授業改善プラン

部活動

校長挨拶

家庭学習用動画の配信

都・区からの配布文書