修学旅行4 奈良公園〜興福寺
奈良公園は、東大寺、春日大社、興福寺を含むとても広大な公園です。
あちらこちらに鹿がいます。ガイドさんからは、「野生の鹿と人が共存している、世界でも珍しい環境である」と説明を受けました。生徒の中には、鹿から逃げようとしてかえって追いまわされる生徒もいましたが、基本、寄ってきても危害を加えるようなことはありません。 東大寺後方の山にある二月堂からは、奈良市を一望できます。ちょっとだけ薄日が指した過ごしやすい時間帯でした。 阿修羅像、五重塔で有名な興福寺。多くの生徒は国宝館で阿修羅像を始め様々な仏像を参拝し、バターミナルに時間どおりに集まりました。 (この記事は、修学旅行中に書いています。) 修学旅行3 東大寺(大仏殿、大仏様)
奈良の大仏殿と大仏様。
大仏殿は世界最大の木造建築、高さは棟まで約50m。金銅仏世界一と大仏様の高さは約15mです。いつ見てもその大きさには圧倒されます。 忘れてはいけない南大門金剛力士像(仁王様)。運慶や快慶などの仏師たちの名前とともに覚えています。 中学生だけでなく近隣の府県から参拝(校外学習)にきている小学生の姿も、多く見かけました。 (この記事は修学旅行中の記事です) 修学旅行2 法隆寺
修学旅行1日目は、新大阪駅からバスで、法隆寺→奈良公園(東大寺参拝後、班行動)→宿舎です。
世界遺産であり、世界最古の木造建築で有名な法隆寺です。 回廊や伽藍、金堂、五重塔。建物だけでなく大宝蔵院に収蔵されている様々な収蔵品、正岡子規の「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」の歌碑もしっかり見てきました。 生徒たちは1000年以上の悠久の時を感じていました。 見学後、バス内でとったおやつのパンとお茶がとてもおいしかったです。(写真はありません) (この記事は修学旅行中の記事です) 修学旅行1 出発式前〜新幹線乗車
3学年、2泊3日の修学旅行が9月21日から始まります。
本校では、3年ぶりの修学旅行です。これまで3年間の、修学旅行ができなかった3年生の分まで、学びや友達との関係を深められることを願っています。 出発式前、朝7:45 東京駅丸の内地下団体集合場所に生徒たちは集合しました。出発式が始まる前の様子です。 同じ集合場所には、他区市や私立中学校の生徒も集まっていました。どの学校も、素敵な修学旅行になるといいですね。 (この記事は修学旅行中の記事です) 学習教室
定期考査前の学習教室が始まりました。
この学習教室の目的は、補習学習を通して、基礎学力を向上させることと意欲を向上させることです。 定期考査2にむけて、放課後約2時間集中して学習に取り組みました。 自分で学習内容を設定し、自学に取り組むのが基本ですが、学習補助員の大学生や応援に来てくれた先生方が質問に答えてくれたり、学習の進め方についてアドバイスしてくれたりします。考査1週間前のペースづくりに、少しでも「わかった」がふやせるように活用していきましょう。 2年 GTEC
2年生は「英語4技能検定(GTEC)」に取り組みました。
現時点での生徒の英語運用力を測定し、学校の英語教育の充実・授業改善に活用していきます。また、生徒自らが成果と課題を確認し、学習意欲を高める目的もあります。 3時間にわたり、送付された用紙やタブレットをつかい、回答していきます。結果については12月中にお知らせいたします。 【写真上より】 1.スピーキング 2.リスニング・ライティング 3.リーディング 2年 総合
総合的な学習の時間では、10月の校外学習に向けた準備を進めています。
全員が分担して制作した「鎌倉ガイド」を参考に、コース決めを行っています。 鶴岡八幡宮や鎌倉大仏を中心に、名所旧跡を班別行動で巡り、伝統文化の理解を深めることが一番の目的です。話を聞いていると、壮大なつくりの建長寺、美しい花が咲き乱れる長谷寺や竹林が美しい報国寺、お金が増えるというご利益がある銭洗弁天などが人気のようです。行きたいところが分散している班は、ハイキングコースを使い、長距離踏破を計画しているようです。 1年 社会
単 元:世界の諸地域 アジア州
めあて:アジア州の地形や気候の特色を説明することができる 今日から世界の6つの州をクローズアップして特徴を捉えていきます。その第一弾は、私たちが住むアジア州です。基本的な山脈や河川を確認した後、本日はアジアの自然環境について考えました。 「アジアの川の特徴」「アジアの季節による風の吹き方の違い」などについて、ワークシートの地図を参考にグループで考えました。本日確認した内容は、自分の言葉で説明できるようにしましょう。 3年 理科
単 元:生命の連続性
めあて:最終的な形質の比から第一世代の遺伝子の比を考えることができる 1学期に学習した遺伝子についてパワーポイントで確認した後、自家受粉を繰り返し行った場合の規則性について考えました。各自が考えた内容をグループで話し合い、ホワイトボードにまとめ、発表を行いました。 異なる意見がぶつかることもありましたが、あきらめずに話し合うことで、各班自分たちの考えを確立することができました。 生徒会役員選挙
本日は、生徒会活動の中心となる生徒会役員の選挙が行われました。
公約を伝える立会演説会では、立候補者が力強く話をしてくれました。「規律を守る」「生徒の意見を聞く」「生徒の積極的な行動を喚起する」など、目指す南が丘中学校像をもち、意欲をもってこの場に立っていることが伝わってきました。 投票も練馬区より借りた、記入台と投票箱を使って、本番に近い形で実施しました。早ければ3年後には有権者となります。責任ある投票ができるよう、たくさん勉強してください。 3年 数学
単 元:関数y=ax2
めあて:関数y=ax2を使って具体的な問題を解決することができる 2年次で学んだ一次関数と、3年次に学んだ関数y=ax2を組み合わせた問題に取り組んでいます。まず問題文の内容を理解することが大切なので、デジタル教科書の図や動画を確認してイメージを膨らませました。あとは式を立て、グラフに落とし、正しい答えを導くだけです。 難しい内容でしたが、3年生は真剣に問題に取り組んでいました。仲間たちと自分の考えや疑問点を伝え合いながら、前に進んでいきましょう。 3学年集会
9月12日(水)、体育館において学年集会を行いました。
いよいよ来週に迫った修学旅行に向けて、実行委員・係長から全体に向けて連絡や確認等を行いました。昨年度のスキー教室が中止になってしまったので、この学年は修学旅行が中学校で初めての宿泊行事になります。「今度こそ行くぞ!」という思い、「この行事を成功させたい」という気持ちが伝わってくる学年集会となりました。 2年 技術
単 元:コンピュータによる処理のしくみ
めあて:プログラムによる処理の流れや手順を表す方法を知る 「昔JRの改札では人が切符を確認していました。」有事改札の動画を見て、生徒は驚いていました。今、人がやっていた仕事はどんどんコンピュータが担っています。今日の授業で生徒たちは、その現状を知るとともに、処理の仕組みを理解することや、プログラミング技術などを身につけていかなければならないことについて学びました。Society 5.0の社会を生きていく自覚をもって、学んでいきましょう。 2年 数学
単 元:一次関数
めあて:応用問題を解けるようになる 1学期より16時間学んできた一次関数の総まとめの段階です。今まで学んだ知識を総動員して、応用問題にチャレンジしました。発問をたくさん投げかけることで、生徒の理解度を確認しながら進めていきます。また、仲間と学習内容について確認し合う場面もありました。 答えを間違えることはありますが、間違いを恐れず、対話を通して自らの考えを確立していくことも大切にしていきましょう。 1年 英語
単 元:Daily Life 3 カフェ
めあて:Cafeでの会話表現の方法がわかる 帯活動の「スラスラ英会話」では、ペアで会話の練習をしています。基本形を確認した後、1人が質問を行い、1人が自分なりのオリジナルの回答を当てはめて回答する取り組みを日常的に続けています。今日は授業見学に来ていた校長先生も参加しました。 最後は、カフェでの注文方法など実践的な内容を例に会話文を考えました。次回は考えた内容を発表します。失敗を恐れず、堂々と表現活動に取り組んでほしいと思います。 令和5年度新入生対象 学校説明会(9月12日更新)
9月10日(土)の学校説明会には、多くの小学生保護者様に参加いただきました。ありがとうございました。当日参加できなかった方は、本校校舎2階「事務室」にて当日の資料を配布しておりますので、ご来校ください。
また、小学生保護者様対象の学校公開については、現在のところ未定です。コロナウイルス感染状況を確認しながら判断していきます。実施の可否については、学校ホームページを通して発信いたしますので、定期的にご確認いただけると幸いです。 ご不明な点がありましたら、副校長(03-3904-5782)までご連絡ください。 練馬区一斉防災訓練
本日は練馬区一斉防災訓練の日です。
区の施設では、避難訓練を実施したり、避難拠点の開設訓練を行ったりしています。 本校でも、保護者にも協力いただき、震度6の地震を想定した避難訓練(引き渡し訓練)が行われました。練馬区では、震度5以上の地震は、保護者引き渡しが原則となります。有事の際は、本日の流れを理解いただき、スムーズな引き渡しへの協力をお願いします。 作品展示 9月2【1年 国語 レポート】 「なぜ流れ星は流れるのか」「女の子はなぜプリキュアが好きなのか」「ゲームがなぜ体に支障があるのか」など、生徒が感じた疑問について調査し、レポートにまとめました。これからの時代は、ICT活用し、主体的に問題解決を図っていくことが求められます。その土台となる学びですので、しっかりと自分の力にしていきましょう。 【1〜3年 国語 俳句情景画】 各教室の前には、色合いのきれいな絵はがきが並べて掲示されています。夏休み中の思い出を俳句にまとめ、さらにその情景を絵画で表現しました。生徒は昨年よりも、様々な場所に出向き、楽しい体験をしたことが作品から伝わってきました。 作品展示9月1
9月の作品展示を紹介します。
【3年 総合 修学旅行見学地調べ】 修学旅行の班別行動の際に訪問する寺社仏閣を調査し、タブレットでまとめました。ただ訪れるだけでなく、歴史的な背景、見どころなどをしっかり理解したうえで拝観し、深い学びを実現してきてください。 【2年 総合 鎌倉ガイド】 10月に校外学習で鎌倉班別行動を行います。コース決めをするガイドとして、一人一人が鎌倉の名所・寺社仏閣などについて調査しました。ガイドをきっかけに、さらに調べたり、家族や先生にもインタビューして、充実したコースをつくりましょう。 【1年 総合 練馬調べ】 練馬の名所や祭りなどの文化、様々な角度からわが町練馬を調査しました。仲間のまとめ新聞から、今まで知らなかった新しい発見があるはずです。 生徒会朝礼 9月
2学期最初の生徒会朝礼が行われました。
今月の担当委員会は、図書委員会です。 図書委員会からは、読書量向上を目指し、様々なプレゼンテーションが行われました。 貸出ランキング、図書館クイズ、本にまつわるクイズなど、思わず読みたくなるような工夫がたくさん見られました。 少しずつ涼しくなってきました。読書の秋です。生徒の皆さんには、自分の世界を広げ、心を豊かにしてくれる本にたくさん触れてほしいと思います。 |
|