R4.07.06の献立・五目うま煮丼・ポテトチーズもち・牛乳・わかめスープ 給食の主食としてご飯が登場しますが、ご飯に麦が入っていることに皆さんは気づいていますか?この麦は米と同じ比重や大きさに加工された“米粒麦”と呼ばれるもので、ご飯に混ぜても目立たないさっぱりとした味わいが特徴です。麦には食物繊維が含まれますが、この食物繊維は人の消化酵素で消化出来ない“食べ物のカス”のような物で、腸の運動を活発にして便通を整えるほか、糖質の吸収を低下させ血糖値の上昇を抑える効果があります。 7月6日(水) 学校の様子
こんにちは。今日は、平常時程の5時間授業です。6時間目にあたる時間に校内研究の一つとして体育科の研究授業を行いました。その授業では、バレーボールを取り上げました。
【写 真】 上 段:技術科でパソコンを活用ながら授業を行っている ところです。 中 段:理科の授業で、グループごとに探究実験を行って いる場面です。 下 段:研究授業の様子です。 R4.07.05の献立・ごはん・ピーマンふりかけ・和風ハンバーガー・牛乳・むらくも汁 今日は「ピーマンふりかけ」の『ちりめんじゃこ』についてです。ちりめんじゃこは、いわし類(片口いわし・まいわし・うるめいわし)の稚魚を水揚げ後、釜で塩茹でし、天日(てんぴ)に干して乾燥させたものです。せいろに広げて干す様子が絹織物(きぬおりもの)の縮緬(ちりめん)に似ていることからこの名がついたそうです。カルシウム・ビタミンDなどが豊富に含まれ、頭からしっぽまで丸ごと食べられる健康に良い食品です。 7月5日(火) 学校の様子
こんにちは。今日も平常時程の6時間授業です。午前中1年生は、練馬文化センターに練馬区中学校のオーケストラ鑑賞教室に行ってきました。オーケストラが奏でる名曲にふれ、充実した時間を過ごしてきました。
【写 真】 上 段:体育科の授業で水泳をしているところです。 中 段:家庭科の授業において、「布を用いた物の制 作」で「カーゴパンツ」の制作に取り組んで いる様子です。 下 段:練馬文化センターに向かう練馬駅での様子で す。 R4.07.4の献立・タコライス・牛乳・イナムドゥチ・サーターアンダギー 今日は沖縄の郷土料理として「タコライス」を作りました。タコライスはメキシコ風アメリカ料理のタコスの具材を米飯の上に乗せた沖縄の料理で、トマトベースのソースをかけて食べます。「イナムドゥチ」、「サーターアンダギー」と一緒に沖縄料理を味わって下さいね。 7月4日(月) 学校の様子
こんにちは。今日は、生徒会による全校朝礼から始まりました。また、東京都及び練馬区教育委員会から出された熱中症対策に基づいて水泳指導も始まっています。さらに授業後には、本校のCS(コミュニティスクール)研究の一貫として「Cafe Suzushiro(カフェ スズシロ)」(飲食はしません)も保護者、地域の方々のご協力により行いました。今年度3回目を迎えました。
【写 真】 上 段:全校朝礼の様子です。生徒会役員の司会で生徒会 会長が話をしている場面です。 中 段:体育科の授業で水泳指導を行っているところで す。 下 段:「Cafe Suzushiro」の様子です。 R4.07.01の献立・ごはん・白身魚のラビゴットソース・牛乳・切干大根のうま煮・かしわ汁 今日は白身魚のラビゴットソースのソースのトマトについてです。ヨーロッパでは昔から「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われ健康維持に役立てられてきました。トマトにはリコピンという、老化やがんなどを予防するのに効果のある栄養が含まれています。美容にも効果的と言われている食材です。 7月1日(金) 学校の様子(2)
(1)に引き続いて学校の様子をお知らせします。
【写 真】 上 段:音楽科の授業の様子です。 中 段:理科の授業の様子です 下 段:社会科の授業の様子です。 7月1日(金) 学校の様子(1)
こんにちは。今日は、平常時程の6時間授業です。今日1、2時間目に、技術科の作物の栽培(ミニトマトをとり上げています。)の授業を行いました。その際に、本校が取り組んでいるCS(コミュニティスクール)研究の一つとして、近隣の農家の方にご来校いただき、その育て方等についてのご指導をいただきました。以下の写真(3枚とも)は、その時の様子です。
6月30日 今日の豊渓中
毎日暑い日が続いていますが、生徒たちは暑さに負けず、授業に集中しています。暑さ対策のため、体育着登校の生徒もいます。今年度からタブレットに導入された学習教材「e-library」の説明を授業の中で行っています。夏休みの課題などに課される予定です。
R4.06.30の献立・大豆入りひじきごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・塩けんちん汁 今日は、大豆入りひじきご飯のひじきについてです。ひじきは、私たちの体に大切な栄養素である鉄が多く含まれています。鉄は血液中にあり、体中の酸素を運ぶという大切な働きをしています。鉄が足りなくなると酸素が運ばれず、ぼんやりして元気がなくなってしまいます。栄養たっぷりのひじきを食べて丈夫な体を作りましょう。 R4.06.29の献立・ジャージャー麺・牛乳・もやしの中華和え・メロン 今日はフルーツはメロンです。メロンは6月から9月にかけて採れる旬の フルーツです。メロンにはビタミンCやカリウム、たんぱく質分解酵素といった栄養素が含まれています。1日に1/4個を目安に食べるとよいでしょう。 6月29日(水) 学校の様子
こんにちは。早い梅雨明けとともに猛暑が続く毎日ですが、生徒たちは元気に登校してきています。昨日定期考査を終え、今日の授業は、考査の答えの解説を中心に行いました。そのような中で、初任者教員の研修として授業研究も行われました。
【写 真】 上・中 段:授業で考査の答えの解説をしているところで す。 下 段:初任者教員の美術科の授業研究の様子です。 R4.06.28の献立・ごはん・ホキのマヨネーズ焼き・牛乳・切干大根の炒り煮・呉汁 今日は切干大根の炒り煮です。切干大根は大根を乾燥させて作られますが、大根を干すことで大根本来の甘みと旨みが増し、独特の香りと歯ごたえが生まれます。これは大根が太陽光を浴びると水分が減り、紫外線や酵素による反応で大根の旨みが糖化され、更に栄養素が凝縮され、栄養価アップするとも言われています。大根とは違った食感を味わってみて下さいね。 6月28日(火) 学校の様子
こんにちは。今日は、定期考査三日目最終日です。美術科、数学科、音楽科の三教科を行いました。定期考査が終了した時には、生徒たちは、ほっとした表情を浮かべていました。
【写 真】 上 段:この場面の後、チャイムが鳴り考査が始まりまし た。 中 段:考査の合間に学習している様子です。 下 段:考査が終了して、リラックスしているところで す。 R4.6.27献立今日は野菜オムレツの「卵」についてです。卵にはたんぱく質・脂質・鉄・ビタミンなどの栄養素がバランスよく含まれています。特に卵のたんぱく質はとても質が良く「たんぱく質の王様」と呼ばれています。また卵黄の部分には、記憶力や学習に深く関係している「レシチン」が含まれていて、食べると学習能力が向上するといわれています。 R4.6.24献立あじさいは、つゆ時期に咲く花です。あじさいがあちらこちらできれいに咲く季節となりました。あじさいにはいろいろな色がありますが、今回は、カルピスとぶどうジュースを使って、2色のあじさいをイメージして、ゼリーを作りました。 6月27日(月) 学校の様子
こんにちは。今日は定期考査の二日目です。教科は、社会科、国語科、技術家庭科の三教科です。生徒たちは、今日も真剣なまなざしで取り組んでいました。
【写 真】 上 段:定期考査が始まる前の朝の学級の様子です。 中 段:定期考査を受けている場面です。 下 段:給食の時間の様子です。 6月24日(金) 学校の様子
こんにちは。今日から三日間にわたって定期考査が行われます。今日行った教科は、英語科、理科、保健体育科の三教科です。どの生徒も普段以上に集中して取り組んでいました。
【写 真】 上 段:定期考査が始まる前の朝の学級活動の様子です。 定期考査についての注意等が話されました。 中 段:定期考査の間の時間に、生徒たちは、それに向け ての自習をしているところです。 下 段:定期考査をしている様子です。 R4.06.23の献立・ハッシュドビーンズライス・牛乳・キャロットドレッシングサラダ 今日は「ハッシュドビーンズ」に入っている『レンズ豆』についてです。レンズ豆の起源はメソポタミア地域で、徐々にエジプト・ギリシャ・ローマへと伝わったと考えられています。紀元前から栄養価の高い食品として食べられていた豆です。形が凸レンズに似ているからレンズ豆?と想像しがちですが・・・。実際にはその逆で、後世に発明されたガラスのレンズの語源がレンズ豆であり、当初作成された凸レンズが、レンズ豆の形状に似ていたことから、名前がついたそうですよ。昔から食べられている豆をたくさん食べましょう。 |
|