12月2日(月)から12月6日(金)まで、全校で三者面談を行います。ご理解とご協力をお願いします。

1年 理科

単 元:地震の伝わり方
めあて:緊急地震速報の仕組みを理解する

前時に学んだ、地震のP波・S波・初期微動継続時間などについて確認するとともに、距離による伝わり方の変化について、計算問題を解いて確認しました。わかる生徒が積極的に他の生徒に教える学び合いもできていました。
そして本時の、緊急地震速報についての学習を行いました。緊急地震速報が発報されてから、主要動が来るまでに時間差があることを学びましたので、その時間をどのように使うのかは、家庭で確認をしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

E組 国語

単 元:上質な文章を書く
めあて:話し言葉を書き言葉に直すことができる。

E組の国語は3グループに分かれて学習しています。帯活動の「早口言葉」と「運筆」の後、本時の主題「上質な文章を書く」ことに取り組みました。話す際に使っている「〜じゃん」「いっぱい」などのくだけた言葉や、ら抜き言葉・い抜き言葉などを使わず、正しい表現で書くことに取り組んでいます。各自ワークシートの文章から誤った表現を見つけ、正しく書きなおす活動を行いました。どの生徒も素早く問題点を見つけ出し、次々と新しい問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

E組 国語

単 元:古典「百人一首レポートをつくろう」
めあて:本から必要な情報を探すことができる。

E組の国語は3グループに分かれて学習しています。全体指導室のグループは、古典に触れるため毎時間百人一首の音読を通年行っています。この慣れ親しんだ百人一首を教材にし、レポート(新聞)づくりを行っています。
本時では、本から様々な情報を集めることに取り組みました。記載されている場所を検索したり、必要な情報を抜き出したりしてレポートの下書きを作成しました。また、後で情報がすぐに取り出せるようタブレットに写真で記録することも行いました。次回より集めた情報をまとめるとともに、構成を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 第44回卒業証書授与式について

令和4年度の卒業証書授与式については、練馬区教育委員会から配布されました「令和4年度練馬区立学校における卒業式の実施について」を受けて、下記の対応のもと実施いたします。保護者の皆様のご理解ご協力をお願い申しあげます。

1 日 時 令和5年3月17日(金)
2 場 所 本校第1体育館
3 開 式 午前10時00分
4 参加者 卒業生・教職員・卒業生保護者(2名まで)・来賓
※ その他詳細につきましては、添付ファイルをご確認ください。3学年生徒には2月6日配布いたします。

R50130 練馬区立学校令和4年度卒業式・修了式および令和5年度入学式・入園式の実施について
R50206 卒業式 保護者 通知

2年 音楽

単 元:作曲 百人一首にメロディーをリミックスする
めあて:自分なりのルールや意図をもってリアレンジすることができる

ソングメーカーという作曲ソフトを使用し、百人一首にメロディーを入れる作業に取り組んでいます。前時にグループで作った音を、各自でリミックスをしました。先生から、「音を追いかける」「音を反転させる」「特徴的な音を選び繰り返し使って」みるなどの、アレンジ方法を学んだあと、自分なりのルールを作り音をつくりました。
次回は、互いのつくった音をグループで共有していきます。様々な違いを楽しみ、たくさんの刺激を受けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 保健体育

単 元:持久走 12分間走
めあて:前回の自分の記録を超えることができる

1年生では持久走に取り組んでいます。校庭の気温は低いですが、体操・ダイナミックストレッチに丁寧に取り組み、体を温めます。また、生徒は大きなかけ声を出し、雰囲気を上げていました。
12分間走は、2人組で取り組みます。1人が走り、もう1人がタイムを見ながらアドバイスや応援を行います。ペースを調節する声や叱咤激励する声が飛び交い、走っている生徒の背中を押します。支え合い助け合い、成長していく姿は、とても素晴らしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

E組 国語

単 元:文章の読み取り
めあて:「誰に」「何に」を読み取れるようになる

E組の国語は3グループに分かれて学習しています。1年生のみのクラスでは、様々な帯活動を行っています。詩の音読では、「大きく・ゆっくり・はっきり」に加えて、詩の内容を意識して「優しく」表現しました。運筆では、文字の位置や長さを丁寧に確認し、美しい文字形を目指して練習しています。最後にプリントを使って、文章の中から「誰に」「何に」読み取りをおこないました。一人一人順番に考えた内容を発表しましたが、正しく読み取ることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

単 元:物語 故郷(魯迅)
めあて:登場人物の変化を捉えることができる。

先生からの本の紹介(今日の一冊)の後、漢字テストを行いました。混乱しやすい「同音異義語」です。代表で黒板に書いた生徒はよくできていました。入試でも問われることが多いですから、繰り返し学習をしましょう。
本題は魯迅作の故郷の読み取りです。役割分担をして音読をし、登場する人物の変化について考えました。個人で考えた後、4人組で意見を発表しました。「社会の変化」「年を取った」「思うように商売が行かない」など様々な意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝礼 2月2

明けテスト以外でも、様々な表彰がありました。
頑張る南が丘中生を紹介します。

【今月の表彰】
校内書き初め展 入賞
心の作文コンクール 入賞
練馬区ダンス発表会 出場
吹奏楽アンサンブルコンテスト 銀賞
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

行事予定表

学校経営計画

授業改善プラン

部活動

校長挨拶

家庭学習用動画の配信

都・区からの配布文書