7/1(金) 6年生図工授業

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6年生は、2つ目の題材「夢の学校」に入りました。
今年は、新校舎の設計をする年なので、自分たちでも夢の学校を考えてみよう、という内容です。
できればファンタジーではなく、「実際にこんな学校になったらいいなという外観や、こんな部屋がほしいな、という具体的なアイディアを形にしよう」と呼びかけてスタートしました。
今日は、先週切ったスチレンボードの床の上に壁を接着しました。
まだぼんやりしているものの、なんとなく完成像が頭の中にイメージできるようになってきました。

終業式の日には、実際に学校の設計をしてくださる建築会社の設計の方とZOOMをつないで、お話をうかがう予定です。

新校舎は、かわいがっている今の1年生が6年生として入る校舎です。
みんなの気持ちが少しでも新校舎に生きるといいな、と思っています。

6/30(木) 6年生は移動教室間近です!

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7月4日(月)〜7月6日(水)まで、移動教室に行ってきます。
今、その準備の大詰めで、大忙しです。
昨日は、体育館でキャンプファイヤーの練習をしました。
昨年度は移動教室に行けなかったので、ほとんどの子は初めての経験です。ですから、イメージを持っておくことが成功のカギとなります。
初めは、係の子たちが一生懸命に説明をしているのを、クールに聞いていましたが、実際にゲームをやってみると、みんなホットに盛り上がっていました。

季節の果物 メロン                      6月28日(水)

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今日の献立

● きびごはん
● すき焼き風肉豆腐
● 野菜のごまいため
● メロン
● 牛乳

今日は、季節の果物のメロンが登場しました。
とても甘くておいしいメロンでした。

6/29(水) 暑いです!

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あっという間に梅雨明けし、猛暑がやってきました。
熱中症指数が上昇した時には、指針に則って、休み時間の外遊びを中止にしています。(昨日の中休みは外遊び中止にしました。)
水分補給、空調機による室内の温度調整などをしながら、子どもの健康管理に注意を払っています。

土日の暑さで、アサガオ、ミニトマト、ホウセンカがピンチ。子供たちは慌てて水をたっぷりとかけてやっていました。
そんな中、5年生の植えた稲は、すくすくと育っています。

SDGsを考える献立 3                     6月27日(月)

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写真上  給食委員さんが、お昼の放送で、SDGsについて調べ、
     今日のふりかけについてのクイズを出してくれました。
写真下  今日の給食です。

SDGsを考える献立 1                         6月27日(月)

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今日の献立

● ごはん
● かむかむふりかけ
● ツナとねぎのたまご焼き
● キャベツのゆかりあえ
● じゃが芋とわかめのみそ汁
● 牛乳

今日は、SDGsを考える献立 でした。
給食での取り組みとしては、
いつもは捨ててしまっている、味噌汁
などの「だし」を取ったあとの「かつお節」
を、捨てずに、ふりかけとして再利用しました。
それによって、ゴミが減るだけでなく、
ふりかけがあることによって、いつもより
ごはんを食べることができれば、給食の残食
も減らすことができますね。


写真上  だしを取った後のかつお節を取り出しています。
写真中  別の釜に火をつけ、水分が飛ぶようによく混ぜ
     ます。
写真下  混ぜていくと、どんどんパリパリのかつお節に
     なってきます。

SDGsを考える献立 2                     6月27日(月)

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写真上  かつお節の水分がなくなったら刻んだ塩昆布
     を入れます。
写真中  ごまと、ちりめんじゃこを入れます。
写真下  調味料を入れてよく混ぜて完成です。

6月23日(木)

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今日の献立

● コッペパン
● マーマレードジャム
● とり肉と夏野菜のトマト煮
● フライドポテト
● 牛乳

今日は、タマネギ、パプリカ、ピーマン
スッキーニ、かぼちゃと、野菜がたっぷり
入ったトマト煮を作りました。
ビタミン、カロテンをしっかりとることが
できました。

6/23(木) ハッピータイム

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火曜日、今年度第1回目のハッピータイムを行いました。
1年生から6年生までが縦割り班ごとに分かれて、楽しく遊ぶ活動です。
企画運営を任されている6年生の進行で、外遊び、中遊びを行いました。
笑顔がはじける和やかな時間でした。

6/23(木) やや天候不順ですが…

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昨日は6年生、今日は4年生が水泳学習を行いました。
久しぶりの水の感触を楽しんでいました。

6/22(水) すくすくと、鮮やかに

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1年生が育っているアサガオはすくすくと成長し、弦が伸び始め、支柱の高さを越えようとしています。
東門付近のアジサイは鮮やかに咲いていますが、そろそろ見納めのようです。
植物と同じように、子供たちも、日々、成長し、輝いています。

6月21日(火)

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今日の献立

● 三角油あげのきつねうどん
● フルーツヨーグルト
● 牛乳

今日は、油抜きをして、しょうゆとみりん
で甘辛く煮ふくめた三角の大きな油揚げ
を乗せたきつねうどんでした。

郷土料理の日 福井県                       6月20日(月)

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今日の献立

● ごはん
● めばるの煮付け
● こじわり
● うち豆汁
● 牛乳

今日は福井県の郷土料理を紹介しました。
「こじわり」は、身近な根菜や、しいたけや
油揚げなどを炒め煮にしたものです。お祝い
の料理としても、家庭料理としても食べられて
いるそうです。
「うち豆汁」は、大豆をつぶして乾燥させた
「うち豆」が入った汁のことです。こじわりも、
うち豆汁も栄養価が高く、だしの風味を味わう
ことのできる料理でした。

6/20(月) 5年生図工授業

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「ガムテープアニマルズ」3回目の授業です。
今日は、ガムテープの貼り方について説明をしてから始めました。

実は、ガムテープの幅そのまま貼っていくとしわが寄ってしまい、あまり美しくできません。
セロテープくらいの幅に指先で割き、細かく、細くして貼る。貼り終わったら必ず「なでなで」して密着させること。
注意点を意識して夢中でつくっていました。

3枚目の写真は、最後の相互鑑賞の場面です。
「○○さんの、かわいいよね!」
と、色がついて全貌が明らかになってきた友だちの作品に、興味津々でした。

6/20(月) 水泳の学習、スタートしました!

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今日は、プール開き。
この2年間は感染防止のため、ほとんど水泳学習ができませんでしたが、今年度は何とかできそうです。
Meetでの全校朝会で、プール開きの式を行いました。
校長講話で、水泳を学習する目的をお話ししました。
1 体力をつける。
2 めあて(目標)を決めて学習する力をつける。
3 自分の命は自分で守る力をつける。
この3点です。
昨日のニュースでも、川遊びをして溺れてしまった悲しい事故の報道がありました。
水泳では安全の学習が欠かせません。
水泳のきまりをしっかりと守って学習ができるように、指導をしていきます。

今日は湿気が多く、蒸し暑い日。
水泳学習第1号は2年生でした。

開校記念日献立                           6月16日(木)

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今日の献立

● ちらし寿司
● 紅白すまし汁
● お祝いゼリー
● 牛乳

明日は、向山小学校の開校記念日です。
学校はお休みなので、一足先に給食で
お祝いをしました。紅白すまし汁の、
赤と白は、人参と大根を使いました。
お祝いゼリーも給食室で、赤と白のゼリー
を作りました。

6月15日(水)

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今日の献立

● ツナのオープンサンド
● 細切りポテトのバターいため
● ミネストローネ
● 牛乳

今日は、ツナと卵不使用のマヨネーズを
混ぜてパンに乗せて焼きました。

第2回お米の学校〜田植え〜

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 6月13日(月)1・2校時、梅雨の晴れ間の良い天気の下、第2回お米の学校が行われました。

 前半は自分たちが育てた稲を、ペットボトルで作った育苗ポットに移植しました。
 育った苗は細く、折れていたり斜めになっていたりして、籾殻(もみがら)から苗を育てることの難しさ、農家の人たちのすごさも感じました。

 後半は毎年お世話になっているゲストティーチャーの臼井さんに持ってきていただいた苗を、一人2束ずつ植えました。
 まずはみんなで田んぼを歩き回りながら耕しました。
 泥に入ることをためらった子もいましたが、いざ入ると一気にテンションが上がり、
「足がおも〜い」と言いながら、泥だらけになった足を楽しそうに見せ合っていました。

 みんなで植えた稲がどのように育っていくか、今から楽しみです。

6月14日(火)

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今日の献立

● ごはん
● あじのねぎみそやき
● 人参とこんにゃくのごまいため
● のっぺい汁
● 牛乳

今日は和食献立でした。
のっぺい汁は、さと芋、人参、ごぼう、
大根、こんにゃく、油揚げ、鶏肉、しいたけ
を使って作った汁料理です。
島根県では「のっぺい汁」熊本県では「のっぺ汁」
茨城県では「ぬっぺ汁」新潟県では「のっぺ」
と呼ばれ、全国で食べられている郷土料理でも
あります。

6月13日(月)

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今日の献立

● ケチャップライスのチキンクリームかけ
● わかめとじゃこのサラダ
● 牛乳

今まで給食室で和えていたサラダですが、
食中毒防止の観点から、今日から教室で
ドレッシングをかけて完成させることに
なりました。
一手間が増えますが、教室でドレッシングを
かけることにより、しっかりした味のサラダ
を提供することができます。
今日はサラダの残りはほとんどありませんでした。

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