3年生 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の国語では、単元「つたわる言葉で表そう」に取り組んでいました。2つの文章を比べながら、どちらが書き手の伝えたいことが伝わってくるか、また、どこが詳しく書けているかを考えました。様子や気持ちを詳しく伝えるためにはどうしたらいいか、友達と意見を交流させながらしっかりと考えることができていました。

五組 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 五組の体育では、サーキット運動と「フラフープ鬼」を行っていました。サーキット運動では、ケンステップやミニハードル、ステージへの跳び上がりやステージからマットへの跳び下りなど、様々な動きを取り入れたコースを決められた時間いっぱいになるまでしっかり走っていました。「フラフープ鬼」では、追いかけたり逃げたりすることを一生懸命に行い、楽しそうに活動している様子がうかがえました。

わくわくタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最後の異学年交流集会「わくわくタイム」がありました。
上級生が下級生のために遊びを考えたり準備をしたりし、交流を行います。
○×クイズやジャンケン列車、釣りゲームなど、それぞれの学級でとても楽しそうに遊んでいました。わくわくタイムをきっかけに、仲良くなれるとよいですね。

2年生 生活科の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が取り組んでいる「おもちゃランド」に1年生をまねいて遊ぶために、おもちゃ屋さんのリハーサルをしていました。糸電話や射的、紙相撲など、一緒に遊べるように作られたおもちゃがたくさんあります。1年生のみんなに楽しんでほしいと、工夫をこらしていました。

2年生 生活科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の生活科では、自分たちが作ったおもちゃで遊ぶ「おもちゃランド」に取り組んでいます。まねいて一緒に遊んだ1年生から手紙をもらったので、お返事をJamBoardで考えました。文字をていねいに書くのが苦手な子も、文を考えて入力するだけなので、いつもより集中して取り組んでいる様子でした。

5年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の図工では、「ふわふわ紙で、○○な空間」の作品づくりに取り組んでいました。白のお花紙を自分が決めた場所からつないでいき、自分なりの空間を表現していく活動です。自分一人で想像力を働かせて取り組んでいる子もいれば、協力しながら空間を広げている子など、表現の仕方は様々でしたが、意欲的に取り組む様子がうかがえました。

4年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の体育では、跳び箱運動に取り組んでいました。今回は台上前転のポイントを確認しながら練習を行いました。台上前転の動画を確認したり、様々用意された場で練習をしたりしながら、一人一人が自分の課題に応じた取り組みを進めていました。

2年生 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の国語では、単元「見たこと、かんじたこと」の中で、「なぞなぞ詩」を作る活動を行っていました。身近なことや物などを見たり触ったりしたときに感じたことについて詩に表していきましたが、子供たちの考える「なぞなそ詩」の言葉の表現方法は様々で、2・3名で「なぞなぞ詩」を出し合ったり、全体で発表したりする活動にとても意欲的に取り組む様子が印象的でした。

ことばの教室での学習の様子

画像1 画像1
 ことばの教室での学習の様子です。担当教員と1対1でその子の課題に応じた学習内容を進めています。担当教員が透明マスクを着け、子供と一緒に発音練習の中で口形を確認しながら課題に取り組んでいました。朗らかな様子で担当教員が声をかけることで、子供も楽しく、意欲的に学習課題に取り組んでいる様子が印象的でした。

五組 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 五組の国語では、課題別グループでの学習を行っていました。その中の1つのグループでは、「どうぶつの赤ちゃん」を読みながら、ライオンの赤ちゃんの生まれたばかりの様子についてみんなで考えていました。様々な教材を用いたり書画カメラを活用したりすることで、生まれたばかりのライオンの赤ちゃんの様子を子供たちは理解できていたようでした。

1年生 昔遊び体験会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生はクラスごとに昔遊び体験会を行いました。けん玉・こま回し・お手玉・あやとり・羽根つきの5つの遊びをグループごとに順番に体験していきました。それぞれの遊びには学童の方や地域の方などが遊び方を説明してくれたり、よりよいやり方を教えてくれたりしました。子供たちは、どの遊びにも夢中になって取り組んでおり、あっという間に時間になってしまったと感じたようです。1年生にとって貴重な体験ができた時間となりました。

「うさぎの絵コンクール」

 今年も図書委員会の取り組みとして、干支を題材とした「うさぎの絵コンクール」の募集が図書室に掲示されました。「とら」がでてくる本を読み、絵を描いたり本のおすすめポイントを書いたりした応募用紙を応募箱に入れるという流れになっています。応募期間が終わり、様々な作品が図書室に掲示されました。本校に御用の際にご覧いただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の理科では、電磁石の性質について調べる学習に取り組んでいます。今回は、コイルの巻き数と電磁石の強さの関係について、グループごとに考えた方法で実験を行い、その様子と結果をビデオやスライドで共有しました。
 うまく予想どおりの結果が得られたグループだけでなく、今一つ想定どおりにならなかったグループもあり、他のグループの様々な実験の様子をビデオで見ることで、主体的に自分たちの考えを振り返ることができていました。

給食委員会による集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の集会は、給食委員会の児童にる、大泉小学校の給食紹介集会です。Meetで放送室と教室をつなぎ、給食アンケートの結果や、調理師のみなさんの仕事の様子の紹介、給食クイズなどを行いました。
 大泉小学校の給食室は地下にあるので、室内でどのようなお仕事をされているのかがなかなか分かりません。いつもおいしい給食を作ってくださる給食室を知る、とてもよい機会になりました。

6年生 車いす体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の総合の学習で「車いす体験学習」を行いました。実際に車いすに乗ったことや押したことがある子はほとんどおらず、今日が初めての経験となりました。見ているよりも難しく力がいることやちょっとした段差でも車いすを持ち上げなければならないことに気付き、貴重な体験をすることができました。まとめでは、今後、家族に介護が必要になったときには今日の経験を思い出して生かしたいという意見や、町が車いすでもスムーズに移動できるようになってほしいという思いをもつことができました。

6年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の体育では、体つくり運動を行う中、短なわと長なわを用いた運動に取り組んでいました。短なわを用いた運動では、自分のできる跳び方を組み合わせながら跳び続けたり、複数人でできる技に取り組んでいました。どの子も活動時間いっぱいになるまで技に取り組んでいる様子が印象的でした。長なわを用いた運動では、8の字跳びや短なわを使いながら長なわを跳ぶことなどに意欲的に取り組んでいました。

3年生 道徳の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の道徳では、教材「ふろしき」を読んで話し合う中、実際に風呂敷でいろいろなものを包んでみることをしました。様々な形のものを包める良さに触れるとともに、日本に昔から伝わるものの良さを感じとることができたようでした。

ことばの教室での学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 ことばの教室での学習の様子です。担当の教員が子供と1対1になり、子供の課題や興味関心に応じ、意欲的に活動できるように指導を工夫しています。子供との会話を通してよりよい話し方を学んだり、舌のトレーニングをしたりしていました。一つ一つの課題に向き合う子供たちの頑張りに応えるべく、ことばの教室の担当教員も熱心な指導を行っていました。

展覧会

 今週開催しました展覧会にお越しいただいた保護者の皆様、まことにありがとうございました。新型コロナウイルス感染症予防対策をとりながらの作品作りや展示ではありましたが、子供たち一人一人が創意工夫や豊かな発想をもって完成させた作品をじっくりご覧いただけたのではないかと思います。作品作りに際して材料の用意など様々ご協力いただけたこと、重ねて御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 道徳の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の道徳では、教材「お客さま」と用いながら、決まりは何のためにあるかを考えました。教材を読みながら考えたことをワークシートにまとめ、その内容を友達同士で意見交流しました。「みんなが気持ちよく過ごせるようにするため」「一人一人の権利が公平になり、気持ちよくすごせるため」「権利ばっかり、義務ばっかりにならないようにするため」「人に迷惑をかけないで楽しく生活できるようにするため」など、一人一人が決まりの意義についてしっかり考えることができたようでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

証明書

学校経営方針

授業改善プラン

学力調査結果

きまり・校則

服務事故防止ポスター