2年生 算数の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の算数では、単元「どんな計算になるのかな」に取り組んでいました。前時に教科書の絵から問題を立式した学習内容を振り返りながら、今回は前時の問題を参考に一人一人が加減法を用いた問題文を考えました。「ぜんぶで」「のこりは」など、計算のキーワードとなる単語を適切に使いながら、問題文を作ることに意欲的に取り組む様子がうかがえました。また、できた問題を教室後方のロッカーに置き、友達の作った問題に取り組むことにも意欲的に取り組んでいました。

3年生 社会科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の社会科では、単元「わたしたちのまち」として、練馬区の様子について調べていました。単元の学習を始める前には、毎回取り組んでいる地図帳クイズを子供たちは楽しく行っており、担任が指示する地名や名産品などが地図帳から探し出せると、とても喜んでいました。
 地図帳クイズが終わった後は、練馬区の白地図(お店の多いところが載っているもの)を見て、そこはなぜお店が多いのか考えました。白地図に色を付けていく中、お店が多いところの共通点をみんなで考えていくことができました。

5年生 道徳の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の道徳では、教材「すれちがい」を用いて、相手の立場に立ち、広い心で受け止めることの大切さについて考えました。二人の登場人物の気持ちを心情グラフを用いながら考えていく中で、実際にロールプレイをしながら登場人物の立場になって考える活動も行いました。「自分の気持ちだけを言うのではなく、相手の話も聞く」「どうしたの、と相手に尋ねる」など、相手の立場に立った考え方を広げることができたようでした。

1年生 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の国語では、単元「ねことねっこ」に取り組んでいました。「ねこ」と「ねっこ」の文字を比べ、促音の表記と発音の違いをみんなで確かめました。促音の発音について「はねるような感じ」という表現をしている子供もおり、促音のイメージを豊かに捉えているなと感心しました。みんなで教科書を音読した後は、促音のある言葉を思い付くままにノートに書きました。「らっこ」「いっぱい」「まっすぐ」などたくさんの促音のある言葉を発表してくれました。

3年生 算数の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の算数、習熟度別グループ学習の様子です。今日は単元「たし算とひき算の筆算」に取り組んでいました。0から9までの数字カードの中から8枚を選んで4桁の数を二つつくり、その二つの数のたし算とひき算を筆算しました。3桁同士の筆算のやり方を振り返りながら、4桁の筆算でも今までと同じやり方で筆算ができることをしっかり確かめることができていました。

ことばの教室の様子

画像1 画像1
 ことばの教室での学習の様子です。教室内では先生と子供と1対1で向き合いながら指導を進めています。子供と共に今日取り組む課題を確認し、子供に適した内容で学習が進んでいきます。緊張している様子が見られると、担当する教員がその様子を察し、穏やかな口調や雰囲気をつくりながら安心して学習ができるよう、子供に適したペースでじっくりと課題に取り組んでいる様子がうかがえました。

1年生 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の国語では、単元「ぶんをつくろう」に取り組んでいました。例文を読んだり二つの文を見比べたりしていく中で、文の終わりには句点(。)を付けることを学んでいました。教科書の文をプリントに視写することにも集中して取り組む様子がうかがえました。

3年生 道徳の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の道徳では、教材「日曜日の公園で」を用いて、自分と違う意見が出たときについて考えました。ロールプレイを通しながら、自分と違う意見を大切にするためにはどのようなことを心掛ければよいか、じっくり考えることができたようでした。

放送集会「この先生は誰でしょう?」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度に入って初めての集会は「この先生は誰でしょう?」クイズ。
集会といっても、昨年に引き続き、各学級をビデオ通話でつなぎ、放送室から配信をする形での実施です。
好きな○○というテーマで3つのことをインタビューし、クイズを作りました。
答えを発表するときには、窓の外から「やったー!」という声が聞こえてきます。
みんなが楽しんでくれた様子に、集会委員会のみんなも満足気でした。

【6年生 移動教室】ただいま戻りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長いようで短かった、2泊3日の軽井沢移動教室も最後です。
保護者のみなさんや職員に迎えられて、帰校式を行いました。
「おかえりなさい!」という保護者のみなさんの声に、ほっと安堵した表情が溢れました。
家に帰ったら、軽井沢移動教室の思い出をたくさん語ってほしいと思います。
3日間お疲れ様でした、しっかり休んでください。

【6年生 移動教室】群馬県立自然史博物館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ベルデ軽井沢を発って1時間ほどバスに揺られ、最後の体験場所である「群馬県立自然史博物館」に到着です。
生命の誕生から現代に至るまで、非常に充実した展示が目白押しです。
ここでは行動班になって、見学して回りました。
恐竜の骨格標本や様々な動物のはく製、隕石や鉱石、結晶など、興味津々で集中して見学をしていました。

1年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の図工では「ちょっきんぱっでかざろう」に取り組んでいました。自分の好きな色の折り紙を折って切って開き、できた模様をつなげて一つの飾りにする活動です。子供たち一人一人が思い思いの切り方をした後に開いてできる模様も様々で、「こんなかたちになったよ!」「先生みて、おもしろいのができた!」と楽しそうに取り組んでいる様子が印象的でした。

【6年生 移動教室】林業体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日最初の体験は「林業体験」です。
山に入って、間伐材の細い木をのこぎりで切り形を整えました。
出来上がったコースターは実際に使ったり、飾ったりできそうです。
思い出の品が1つ増えましたね。

【6年生 移動教室】閉校式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日間お世話になった、ベルデ軽井沢での閉校式です。
友達とお風呂に入ったり、一緒に眠ったり、恋バナをしたり、ここで多くの初めての経験をしました。
「もう終わっちゃうのかー。」と名残惜しそうな子供もいれば、「早く家に帰りたい!」と家への思いを膨らませる子供もいます。
移動教室以外でも、いつかまた友達と来れるといいですね。
「お世話になりました、ありがとうございました!」
最後はみんなで挨拶をして、ベルデ軽井沢を後にしました。

【6年生 移動教室】3日目 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日目の朝食は洋食です。
メニューは、バターロール、クロワッサン、ブルーベリージャム、パンプキンスープ、スクランブルエッグ、ポークウィンナー、コーンクリームコロッケ、ポテトサラダ、温野菜、ミニトマト、フルーツ、牛乳。
しっかり食べて、3日目の体験に臨みます。

【6年生 移動教室】朝会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 軽井沢移動教室最終日は、寒くもなく気持ちの良い朝を迎えました。
6時半に中庭に集まり、朝の挨拶や今日の行程の確認などを行いました。
その中で、履物の整理ができるようになったことや、部屋での過ごし方が改善したこと、素早く集まれるようになったことなど、この2日間の成長を褒められる場面がありました。
 その後、昨日のフィールドワークの優秀チームの表彰がありました。
今日も一日、色々な体験があります。
みんな元気に頑張りましょう!

【6年生 移動教室】朝の支度

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 軽井沢移動教室、3日目の朝がやってきました。
シーツやカバーを外したり、布団をたたんだり、荷物をまとめたり。
来たときよりもきれいにして部屋を出ようと、一人一人がしっかり意識して片づけを行いました。

【6年生 移動教室】星空観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日目最後のイベントは、星空観察です。
みんなで中庭に出て指導員の手水さんに、地球と月の大きさや太陽との距離、宇宙の広さのお話をしていただきました。
最初は空を雲が覆っており星空観察は難しいかと思いましたが、お話が終わるころにはちょうど上空に雲間がさしかかり、北斗七星やスピカ、アークトゥルスなどの星を見ることができました。
(写真3枚目の光の筋はレーザーポインターの軌跡です)
お話の最後には同じ星に生きる仲間として支えあって生きていこうと、命に関するお話もいただき、星空観察の夜を終えました。

【6年生 移動教室】夕食後の自由時間

画像1 画像1
 次の活動まで少し時間があるので、荷物の片づけをしたり、布団を敷いて就寝準備をしたりしました。友達と一緒に寝るのも今夜で最後ですね。

【6年生 移動教室】2日目の夕食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日目の夕食は、ご飯、すいとん入り茸汁、煮込みハンバーグ、白身魚のグリル、ジャーマンポテト、ほんれん草ソテー、ミニトマト、ラ・フランスのゼリーです。
たくさん体を動かしてお腹が空いていたのか、今日もたくさんお代わりをしていました。
食べた後はしっかり歯磨きも済ませました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

証明書

学校経営方針

授業改善プラン

学力調査結果

きまり・校則

服務事故防止ポスター