4月19日(火) 学校の様子
こんにちは。今日は、3年生を対象に全国学力調査が行われました。調査教科は、国語、数学、理科の3教科と質問用紙によるものです。1時間目から4時間目まで、どの生徒も集中して取り組んでいました。
【写 真) 上 段:3年生が、学力調査を受けている様子です。 中 段:英語科の授業で少人数指導を行っています。 下 段:数学科の授業で少人数指導を行っているところで す。 R4.4.18の献立今日「カレーライス」についてです。カレーライスはインド料理を元にイギリスで生まれ、日本には明治時代にイギリスから伝わりました。カレーライスが学校給食のメニューに登場したきっかけは、食糧事情の悪かった終戦直後の1948年にインドから大量のスパイス提供を受けたことが関係しているそうです。今は、人気メニューのカレーライスです。今日も調理員さんが玉葱を時間かけて炒めて、あめ色にしてくれました。愛情いっぱいのチキンカレーです。 4月18日(月) 学校の様子
こんにちは。今日から生徒たちの定期健康診断が始まりました。授業の合間も使いながら、時間の無駄が生じないよう行いました。生徒たちが、昨年度よりどれだけ成長しているか楽しみです。
【写 真】 上 段:英語科の授業で学力向上支援講師とともに少人数 指導をしてるところです。 中 段:社会科の授業の様子です。 下 段:数学科の授業で少人数指導をしているところで す。 4月15日 今日の豊渓中
こんにちは。今日は4時間授業、午後は保護者会でした。全体会はオンラインで行い、その後、各学年ごとに保護者会を行いました。
全体会では、校長から職員紹介、学校の様子、学校経営計画、教務主任から評定説明、K中ベーシック、ゼミの話をしました。 学年、学級保護者会では、学年、担任の教員から話をさせていただきました。保護者の皆様方からも新学期を迎えてお子様方が頑張っているお話しを聞くとができました。 相談などございましたら、いつでも学校の方にお問合せください。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 R4.4.15献立今日は、ちりめんじゃこについてです。ちりめんじゃこは、いわし類(片口いわし・まいわし・うるめいわし)の稚魚を水揚げ後、釜で塩茹でし、天日に干して乾燥させたものです。せいろに広げて干す様子が絹織物の縮緬(ちりめん)に似ていることからこの名がついたそうです。カルシウム・ビタミンDなどが豊富に含まれ、頭からしっぽまで丸ごと食べられる健康に良い食品です。 R4.4.14献立今日は、ツナコロッケのじゃがいもについてです。じゃがいものふるさとは、南アメリカのペルーとボリビアにまたがるチチカカ湖の周りです。日本には江戸時代にインドネシアのジャカルタから長崎県に伝わりました。ジャカルタは、昔「ジャカラタ」と呼ばれていたので、「ジャカラタいも」が短くなり、「じゃがいも」と呼ばれるようになったそうです。 R4.4.13献立今日は味噌ワンタンスープの味噌についてです。味噌は大豆に塩・麹を加えて発酵させた発酵食品です。。大豆の栄養は「畑の肉」ともいわれるほど、タンパク質を多く含みます。丈夫な体や記憶力・集中力を高めるので、学習能力の向上にも効果があると期待されています。 4月14日(木) 学校の様子
こんにちは。新学期が始まって早くも1週間ほどがたちました。生徒たちは、入学して間もない1年生を含めて、落ち着いた学校生活を送っています。
今日は、平常時程で6時間授業です。授業終了後、生徒会の中央委員会を行います。新年度に向けての活動等についての話し合いが行われます。 【写 真】 上 段:理科の授業の様子です。 中 段:英語科の授業で、学力向上支援講師、ALT(外国 語指導助手)とともに、ゲームをしているところ です。 下 段:技術科の授業の様子です。 4月13日(水) 学校の様子
こんにちは。今日は平常時程の5時間授業です。放課後には、教職員の研究会を行いました。昨年度に引き続き今年度もSC(コミュニティスクール)の研究です。さらに充実した内容にしていきたいと思っています。
【写 真】 上 段:体育科の授業の様子です。 中 段:英語科で、講師、学力向上支援講師、ALT(外国 語指導助手)とともに授業を行っているところで す。 下 段:理科の授業の様子です。 R4.4.12献立今日は『食事のマナー』食事の時の注意点についてです。「みんなと気持ちよく楽しく食べること」が出来ていますか? ・食べるときの姿勢は?肘をついて食べたり、足を組んで食べたり、食べる姿勢が悪い と、周囲の人に「おいしくないのかな」と思われてしまいます。 ・食べるときは口を閉じて噛んでいますか?口に食べ物が入ったまま話すと、食べている ものが口の中からこぼれてしまい、不快感を与えます。 ・食事のふさわしい話をしていますか?話の内容で美味しさも半減してしまいします。 マナーは大人になってから急に身につくものではありません。今のうちから心がけて身につけていきましょう。 4月12日(火) 学校の様子
こんにちは。今日は、平常時程の6時間授業です。放課後に生徒会の専門委員会を開きました。新年度始まりの最初の会です。これからの活動等について話し合われました。
【写 真】 上 段:英語科で、学力向上支援講師、ALT(外国語指導 助手)とともに授業を行っているところです。 中 段:数学科の授業で、少人数指導をしているところで す。 下 段:理科の授業の様子です。 R4.4.11献立また、食べ終わった後に食器を見てみましょう。ご飯粒は残っていませんか?おかずの残りがついてませんか? きれいに食べる習慣を心がけましょう。皆さん、一人ひとりがきちんと片付けると調理員さんやごみを集める人たちが片付けやすくなります。一人ひとりの心がけが大切です。思いやりの心をもって片付けましょう。 4月11日(月) 学校の様子
こんにちは。今日は、オンラインによる全校朝礼から学校の1日が始まりました。新学期が始まって間もない時期ですが、生徒たちは落ち着いて学校生活を送っています。
【写 真】 上 段:社会科の授業の様子です。 中 段:英語科の授業で、講師、ALT(外国語指導助手) とともに行っているところです。 下 段:体育科の授業の様子です。 R4.4.8 献立今日から給食が始まりました。毎日給食の献立で使用する食材や食事のマナーなどについて紹介します。今日は食事のマナー『あいさつ』についてです。みなさんは、食事のあいさつ『いただきます』『ごちそうさま』がきちんといえてますか?食事のあいさつは命ある動物や植物をいただくこと、その食べ物を収穫してくれる方、調理してくれる方など食事にたずさわるすべてに感謝の気持ちを表しています。感謝の気持ちを込めてあいさつする習慣を心掛けましょう。 4月8日(金) 学校の様子
こんにちは。今日は、5、6時間目に新入生歓迎会を行いました。そこでは、新入生が本校に早く慣れるように、主に委員会活動や部活動の紹介を行いました。紹介する2、3年生も、それを見る1年生も温かい雰囲気の中で歓迎会を行うことができました。
【写 真】 上 段:学級活動の様子です。 中 段:歓迎会で委員会活動の紹介の様子です。 下 段:歓迎会で部活動の紹介の様子です。(吹奏楽部) 4月7日(木) 学校の様子
こんにちは。今日は入学式です。新1年生として42名が入学してきました。一人一人の呼名、校長式辞と次第に沿って式が進行し、落ち着いた雰囲気の中で終わることができました。
4月6日(水) 学校の様子(2)
(1)に続いて学校の様子をお伝えします。
【写 真】 上 段:始業式が終わった後の教室での様子です。 (新しい教科書を受け取ったところです。) 中・下 段:明日の入学式の準備をしているところです。 4月6日(水) 学校の様子(1)
こんにちは。今日から令和4年度の新学期が始まりました。まず最初に、異動してきた教職員の着任式をし、その後、1学期の始業式を行いました。(いずれもオンラインで行いました。)それぞれの学年に進級した生徒たちは、誰もが明るい表情で級友たちと交流していました。
明日は入学式です。生徒たちは、新1年生のためにその準備もしっかり行っていました。 【写 真】 上 段:着任式の様子です。 中 段:始業式で、学校長から「健康」「豊かな心」「学 び」についての話がありました。 下 段:生徒会の代表生徒が「決意表明」をしているとこ ろです。 |
|